かぶせ筈 (投稿6件)[1〜6]


1:ガッツさん
皆さんの中でかぶせの筈を使っている方はいらっしゃいますか?

あれは矢がかすったりして壊れると糸を新しく自分で巻かないといけませんよね?

自分はあの作業が結構好きなんですけど〜皆さんはどうですか?

2:紙すき職人さん
私が尊敬する某指導者の方はハズ糸にカッターで縦に切れ目を入れてペットボトルのラベルを取るみたいにはずして(?)ハズを付け替えたあとボンドでつけてました。でもハズ壊した時にハズ糸がよくなくなって探すの大変だったりしました↓↓笑

3:ナリスさん
それウチもです。筈糸なくすとショックですよね(笑)

4:ゆみじんさん
わたしもかぶせ筈派です。
筈糸は簡単に縒り糸を入れたりと、自分好みの筈糸が作れるし、筈打ちしても継矢はほとんどしないので、矢が壊れる確立が埋め込み型に比べて極端に少ないのがいいです。

一時期埋め込みを使ったこともありましたが、継矢で6本中5本壊してしまったのでかぶせ筈に戻しました。

でも、かぶせ筈は生産中止になったとうわさで聞いたのでショックです・・・。

5:軍手中毒さん
かぶせ筈って日弓連の競技規則だと使えないですよね。
なんで埋め込み式と決まったんですかね?

6:ゆみじんさん
日弓連の規則で一時使えなくなりましたが、今は使えますよ!
ただし、筈糸まいてないとだめですけどね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > かぶせ筈 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ