強豪校(国公立) (投稿16件)[1〜16]


1:時雨さん
中央大や法政大など、強豪というと私立大学の名前がよく挙がるんですが、国公立大学ではどこが強いんでしょうか?東北大が強いと聞いたことがあるような気はするんですが・・・

よろしくお願いします。

2:ハチミツさん
北海道、東北、千葉、東京、首都大東京、神戸などは弱くはないと思います

3:ばんぶさん
岡山、信州、九州もですね
東海リーグでは男子だと、五大学中、名大、名工大、三重大、静岡大と、四校が国立大です

4:simanoさん
偏差値高めな国立大学で地元に偏差値の高めな強豪高校(セレじゃなくてもイイ大学行けるような高校)があれば強くなる確立も高くなるのではないでしょうか。たとえば埼玉大学など。

5:ダービッツ ◆nRdMqYJkさん
男子だと東北では、東北大、山形大、岩手大あたりが強いですよ(`・ω・´)

6:肥後もっこすさん
九州では国立は九州、福岡教育、長崎、熊本、鹿児島、大分、公立ではここ数年は北九州市立が強いと思います。九州は私学の福岡や西日本工業が圧倒的に強いのでこれら国公立は相対的に見て域内強豪と位置付けることができます。

7:山崎さん
どなたか島根県立大の情報を知りませんか?

8:雅俊さん
誰か、早稲田大の情報知りませんか?

9:佐々木さん
早稲田大学は都学のT部に所属しています。島根県立大学は入試の倍率が半端なく高かったくらいしか知りません。

10:みやぽんさん
「強い」がどういうとこまでがそれに該当するのかによります。例えば各リーグの優勝校のみ出場できる王座決定戦という大会に出場する大学が「強い」と定義するのなら「北海道大学、東北大学、信州大学、名古屋大学、静岡大学、広島大学」くらいじゃないかなと思います(記憶の中の近年王座出場校)。最も東京や関西にも強い国立大学はありますがそれ以上に私学が強いんですよね^^; ただ中央や法政などと渡りあえそうなのは東北大のみだと私は思います。

11:時雨さん
>はちみつさん、ばんぶさん、simanoさん、ダービッツさん、肥後もっこすさん

返信ありがとうございます。国公立ってこんなにあるんですね(汗 調べるのが不十分だったのを痛感してます。大学選びの参考にさせていただきます。

>みやぽんさん

ありがとうございます。やはり私学が強いんですね。
自分の中での『強い』は、上位大会常連校、および各リーグTOP3です。しかし、大学の弓道では的中率8割以上が常識と聞いているので、どれくらいを強いと定義すればよいのか正直よく分かっていません。「8割も中れば勝てるじゃん」と言う考えがあるからだと思いますが。

スイマセン、なんだかまとまりの無い文になってしまいました。

12:元学生さん
男子のリーグ戦で見ると、試合が4人立ち2組の8人で競い合います。8割以上が常識でも8割以上の選手を8人以上集める事が至難の技です。よって一つの傾向として人数が多い大学が強い傾向にあります。これは、総合大学の方が部員を多く集められるので結果として調子のいいメンバーを揃えられます。

東大だと噂には部員が90人とか言いますし、信州大学だと学部所在地が複数に分かれているので弓道場も複数あり選手は長野各地から集めて選抜するようです。北海道や東北など旧帝大は総合大学として生徒数も多く必然と部員数も多いです。

それでも東北大の近年の強さは稀にみる状態ですね。昔、王座を制した広島大学のようです。

13:うどんこさん
大学の情報はかなりの部分に誇張が混じるから気をつけてください。

特に的中率に関しては掲示板での情報は無視した方がよいです。
「都学は九割中らないと勝てない」とか
たまに見るけど、実際そんなに中る大学は
ありません。

14:おこさん
宇都宮大学はどのくらいのレベルですか??

15:カッツォさん
>>うどんこさん

う〜ん、そうでしょうか?
都学一部のリーグ戦結果を見ると、確実に勝とうと思ったら少なくとも九割は必要な気がします。
特に一部のさらにトップ校はリーグ戦通しての的中率が八割後半ですから…
これを見ると、個々の試合では九割超えてる試合もありますよ。
http://www16.ocn.ne.jp/~togaku/league/league_h18_m.html

16:はらっぱさん
>おこさん

宇都宮大は男女ともに北関東1部リーグに所属していますよ。
といっても男子は3部、女子は2部までしかないんですが。
男子は一昨年2部から1部に昇格したので、結構レベル高いんじゃないでしょうか?以前リーグで180射120中の記録が出てましたし。
数年前の話ですが女子は全関は団体、全日は個人で入賞者がいた気がします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 強豪校(国公立) (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ