部活で・・・ (投稿14件)[1〜14]


1:アスさん
はじめまして。ちょっと弓道部において悩み事があるので書き込んでみました。
部員との人間関係のことなんですが、初めはとっても仲良く日常をすごしてきました。でもある事がおきてしまってその人のことを大嫌いになってしまったんです。ほんと殴りたいぐらいに。そのある事とはちょっと言いたくないんで・・・^^;すいません。
今後、部ではどのようにしてすごせばいいかわかりません。その嫌いな人がいるせいで道場にはあまり行きたくなくなりますし、最近はやる気がでません。そいつとは最近まったく口をきいてないですし。練習はしますけど、ストレスがたまるばかりです。
長々とすいません。

2:Kyo さん
自分も同じようなことがありました、自分の場合はだんだんとならしていって今は普通に仲良くしています。
あんまりアドバイスにならなくてすいません

3:にゃんこさん
弓道をやる気がなければやめれば良いんぢゃない?やる気なくて、部活に来たとしても実力わ上がらないと思うんで…その方が自分にも、部活にも、大嫌いな人にも良いと思いますよ。実際私嫌われてるから、嫌らわれている人の立場がよく分かります。今私はそのせいでストレスを感じ、的中わ下がるし、肌わ荒れるし、正直言って殴りたいくらいムカついてるのだったら部活辞めて下さい。(乱文失礼)

4:ネオさん [url]
自分の意見を述べさせていただきますと、

自分から仲直りする気がないのなら、そのままにしておく方がいいでしょう。ただ練習中にその人のことを考えるのは、的中に影響するのでやめましょう。その人のことはもう割り切って、自分の射を磨くことに専念すればいいのではないでしょうか。交友関係がある程度差別的になるのはやむを得ません。ある事が起きてしまったことを恨むしかありません。

5:kuzu-tuneさん
私的な意見では、

時が解決してくれると思います。
ずっとこのままかもしれないし、さらに悪くなるかもしれないし、良くなるかもしれません。

私的には、アスさん次第だと思います。

6:アスさん
みなさん、ありがとうございます。
>にゃんこさん
弓道のやる気はあるんです。弓道は大好きですし。部はやめたくないんです。辞めるにしても自分は一番上の学年ですし、立場上辞めれない状況になっています。


やはり射形に影響でますかねぇ・・・?自分としては今のところ影響はないとおもっています。的中もそこそこでてますし。
まぁ、自分は今のところ仲良くするつもりはないんで、時にまかせます。

あと、自分は気持ちが態度に出てしまうんですよ。なので、自分がむかついてると自分が黙っててもまわりはわかるみたいなんですよ。だからまわりの人は自分のことを怖がってるみたいなんです。自分のせいでまわりに悪い影響があるような気がして心配です。

7:kuzu-tuneさん
またもや、すいません。
他の人への影響が気になるなら仲の良い友達と喋っているのが一番無難かと私は思いますよ。一人で居る=その人の事を考えてしまう=顔に出る。仕方ありません人間ですもん。なら、友達と喋って気を紛らわすのが良いと思われます。まだ、気は紛れると思いますから。

8:うき子さん
私の意見ですが・・・
そもそも本当の原因が何なのか?どのような経緯で起こったものか??その事が自分以外の誰にどのような影響を及ぼすのか?等、ただ「辛い」「辞めたい」ではなく、客観的に捉えてみてはいかがでしょうか??
私が思うに、自分に都合のいいように解釈している部分もあると思いますし、主観的ではなく、冷静になって物事を整理してみてはいかがですか?
‘忘れる’事は出来ますし、時は解決してくれます。しかし、物事をしっかり見つめられていない以上、過ちは繰り返すと思います。そうならない為の理性なのではないでしょうか??
上級生との事なので、後輩指導の為にも、甘い考えは控えて、その姿を見せてあげて下さい。
我々は、ただただ考えを述べているに過ぎません。決断は貴方の気持ち一つです。
長文失礼しました。

9:Y.K.さん
とりあえず、自分さえよければいいって考えのエゴイストにさえならなければ、部活運営もうまくできますよ。

また、部活の空気が悪いときは必ずどこかに自分勝手に振舞って集団行動を乱す人がいるものです。

別にアスさんや他の部員の方がそうだって言っているわけではありませんが、上級生ならこうならないように行動しなければなりませんし、後輩に対してもエゴを出させないように注意を怠ってはなりません。
厳しいことを言うようですが、どうかお気をつけになってください。

10:kuzu-tuneさん
またもや、すいません。
他の人への影響が気になるなら仲の良い友達と喋っているのが一番無難かと私は思いますよ。一人で居る=その人の事を考えてしまう=顔に出る。仕方ありません人間ですもん。なら、友達と喋って気を紛らわすのが良いと思われます。まだ、気は紛れると思いますから。

11:kuzu-tuneさん
>10

すいません。なぜだか携帯でここを見たら、以前打った文章が送られてしまいました。

12:おこさん
言いたい事をぶつけあって喧嘩してください。周りの部員にそんな場を作ってもらって。けど殴り合いにはならないようにしてください。言いたいこと言ったら自分の間違ってるとこにも気付くはずです。もしかしたら相手も反省してくれるかもしれません。けど終わったらちゃんと仲直りしてくださいね

13:ぱんださん
>弓道のやる気はあるんです。弓道は大好きですし。部はやめたくないんです。辞めるにしても自分は一番上の学年ですし、立場上辞めれない状況になっています。

なぜ、弓道部で弓道をしているのか?という気持ちを再確認してみては?

ただ単に、一番上の学年だからやめられない、というのは、自分が部活を続けたいという気持ちを「転化」しているだけではないのでしょうか?

例えば、チームとして大会で良い結果を残したい、また、段位を取得したい等自分の目標があると思います。

それを達成するために、仲違いした部員の力が必要になるかも知れません。

そういう時に感情に流されると、きっと後悔しますよ。その方の力(的中)が必要なら目標達成のために割り切ることも必要かと思います。

今在籍している部員と活動したい、また結果を残したいという思いが強いのであれば、その目標達成のために何をするべきかを考える。そうすると、自分のすべきことはわかるはずです。

それでも「わからない」という場合は、自分の気持ち、立場を客観視できていない状態なので、周囲からすると、2人とも「雰囲気壊している」存在になっているかもしれませんよ。

学校での団体活動に特に思い入れがないのであれば、地連で弓道をするのも選択肢の一つです。

一人が部活を辞めても、残った人たちは思ったよりもたくましく活動を続けるものですよ。

14:鳳さん
初めまして、こんにちは。
なんだか自分にも当てはまるようなことなので、参考になれば、と。

その人と仲良くすることで得られるメリットがありそうなら、↓を読んでください。
完全にないのなら、引退までのときを他の人と楽しんでください。


その人を嫌いになるような事はどんなことだったのか、それは何が許せなかったのか、
まずそれを考え直した方がいいと思います。

嫌いになったのが弓道関係でのことでしたら、非がどちらにあるかを客観的に考える。
自分にあれば認める、それができなければ器が小さいということになってしまいます。
相手にあれば、いっそ追放するくらいにしていいかと。
私生活でのことだったら、相手がそれを部活にも持ってきてるから自分も、
っていうのはその嫌いな人と同レベルになってしまうと思います。
ですので嫌いあっているのなら、それこそ目が合ったときにでも満面の笑みを向けてみてはどうでしょう。

時間は大変優しい物かもしれません、しかし
おそらく中高生と思われるので、引退まで後半年あるかないか。
それを引退したときに「ストレス感じなくてすむんだなぁ」という思いが少しでもあると
思い出として満足いくものではなくなると思います。
以前仲良くできたのなら、昔ほどといかなくとも、ちょっとした注意でうまくいけると思います。


………さぁて、自分はどうしたものか(苦笑


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活で・・・ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ