おもしろい射会★ (投稿15件)[1〜15]


1:無名弓人さん
なにかオモシロイ射会ってありませんか!??参考にお聞かせください!!

2:翔さん
うちの学校はたまに的に風船つけて射ったりしますよ☆☆後、安土の電気を消して的を見えなくして射ったりも♪

3:うき子さん
闇的は私も経験しました。
真っ暗な中で行うので、一歩間違えれば危険ですが、安全確認やルールをしっかりすれば楽しいと思います。
学生時分の先輩の方が以前に堅物射抜きを行って矢を折りました(笑)。

4:麩さん
参加費が手作りのお菓子
優勝商品が主催者手作りのケーキ1ホールの
ケーキ射会♪

5:翔さん
ケーキ射会ステキすぎです!!笑 めっちゃやってみたい☆☆

6:じゃむさん
流鏑馬神事のあるとある神社で、馬に見立てた木馬の上で行射する射会があるみたいです☆

7:備中守さん
練習試合で一度やったことがあるのですが、くじで射場にチームを割り振って(他の学校を含む)その射場ごとにグループとなり他のグループと戦うっていうのがありましたね。
射場が3以上ある道場であることと多くのチームがいることが条件です(笑)
ちなみに僕がやったときは
その立における射場ごとの的中で一番多いところから5点・3点・1点みたいな感じでした。
他の学校とも仲良くなれるし結構面白いのでおススメです☆
・・・ってこの題にあってるのかな?(汗

8:ひまわりさん
私が高校時代に開催した射会で一番面白かったのは、○月場所といった大相撲大会です。
これは、一対一の4つ矢勝負。部員全員と勝負をして、勝敗をもとに横綱・大関…等を決定していくのです♪緊張感があって面白いですよ☆景品付だったりで(笑)
他には、連中,鬼的,30m遠的等もやりましたね(n_n)

9:無名弓人さん
イロAとありがとうございます★ところで、ひまわりさんの「鬼的」とはなんですか?!!

10:ひまわりさん
>無名弓人さん
鬼的は市の弓道会の「節分射会」で行うのです。鬼が描かれた的に各々願い等を書き込み、安土に置きます。立ち位置は決まっていても、自分で狙った的を射抜いていいのです♪ですから、大前に立って一っ番後ろにある的を狙ってもよし、大落から大前よりも前に立ててある的を狙ってもいいのです☆
他には花的なんてのもありました(笑

11:年寄り・・・さん
昔、6つの的を立てて、真ん中で、1人が行射をするのですが、会に入る寸前で さいころを振って、「4番」とか、「1番」とか言うのです。その的を中てるとう ゲームをしていました。早気は、絶対に中らないゲームで、先輩たちは、「早気克服ゲーム」と読んでいました・・懐かしい・・・

12:ななきめさん
高校生の時、一度だけクリスマスに射会をやりました。男女混合二人一組を籤で決め競いました。的もクリスマスらしく、リース、ポインセチア、ヒイラギの三種を描いた紙を貼り付けて。徹夜で的を描いた私は当日へろへろでしたが、相方の調子が良く賞品としてマフラーを貰いました。

13:ゆみんちゅさん
ななきめさんの「男女混合二人一組」というのを聞いて思い出したのですか実際にカップル?(男性と女性の二人一組)の大会ってありませんでした?
その大会について詳しく知りたいです。

14:春零さん
今日中学生が、バレンタインデー射会をやっていました。優勝者にはチョコ2つ、2位は1つ。試合形式は一手二立ち、同中者は射詰め競射。クリスマス射会は家でもやってます。クリスマスなので25射の個人戦です。去年は私が優勝しました。

15:うさん
焼肉射会というのをやってました。実力が均
等になるようなチーム編成で3人の団体戦。1人1射で「第一戦は勝った方がロース、負
けた方はキャベツ」なんていう風に。

かなり本気になるので平常心を鍛えるには
良いかも。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > おもしろい射会★ (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ