近くに弓道場がない場合は? (投稿4件)[1〜4]


1:ぴよさん
私は今春から社会人になるのですが、それと同時に生活圏内から弓道場がなくなってしまいます。そこで質問なのですが、同じように社会人で近所には弓道場が無いが弓道を続けているという方はどれくらいいらっしゃいますか?また道場(とは限らないかもしれませんが)までの距離・練習量や時間・上達するために工夫していること等をお聞かせください。お願いします。

2:ワカクワさん
 お気持ちお察しします。私も社会人になったばかりの頃は道場が遠くて苦労しました。少ないときは月に1〜2回行くのがやっとでした。
 自宅では自主練として素引きをおこないました。使うのはグラス弓で、ほぼ毎日10回ぐらいでした。当然的前とできるだけ同じ感覚で行います。ゴム弓は弓力の掛かり方が違うのと弱すぎるのでまったく意味がありません。
 使う弓の弓力は的前用より多少弱くても大丈夫でした。
 余計なお世話かもしれませんが、素引きの際はカケはつけません。もしつけるのであれば柔帽子でやると弦が飛び出る事がありません。
 

3:雅俊さん
自分は、27歳から弓道始めました。道場になかなか行けないので、自宅にマキワラ買いました。

4:ヒヨコV3さん
道場に行けない時は素引き、マキワラしてます。
引けなくても弓具に触れる事が大事かと思います。
まずはあたらな生活に慣れるという事が先だと思います。慣れて余裕ができてからどうすればよいかと考えればいいかと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 近くに弓道場がない場合は? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ