弓力と身体能力 (投稿8件)[1〜8]


1:孤昊弓具さん
自分の体重や身長などから自分にぴったりあう弓力を割り出す計算式が有ると聞いたのですがどなたか知ってる方いますか??

2:うき子さん
私は聞いたことないですね。
と言いますか、手の大きさや、指の長さ、筋肉のつき方、骨の強さ等、計算式には表しにくい要因が多々あると思いますので・・・にわかには信じがたいですね。

3:孤昊弓具さん
何やらその人の体重や身長でもっともバランスがとりやすい弓力が有るらしいです。 追伸 孤光弓具→孤昊弓具に改名しました。(引退記念の為)皆様これからもよろしくお願いします、ちなみに読み方はかわっていません。

4:元 ◆ntlC4wAIさん
ひょっとしたら廣瀬弥一なんかがそんな計算方出してるかも知れませんね。

5:よしさん
私も聞いたことないです。
私の考えとしては自分の体重や身長などの「など」は気になりますがうき子様の仰っているように手の大きさや、筋肉のつき方、筋力、筋持久力、骨格、も人により違いますし、弓に関しても同じ弓力の弓でも直心と竹弓では引き心地等もまったく異なりますし、計算式で正確に表すのは難しいかと思うというのが私の考えです。

6:くまたかさん
質問とはまったくちがいますが、標準体で体重の三分の一までのキロ数は 引く事ができる。とは聞いた事が有ります。横道に逸れ申し訳ありません。参考まで

7:ワカクワさん
 流派によって3分の1である、とか、2分の1である、などの計算式がありますが、現在でも自身の体重の半分を優に超えた弓を楽々引いている人はいますし、明治時代までは、その人の体重と同じぐらいの弓力を使っているような先人もいました。
 計算式と言っても、弓の長さを引き尺で変えることがある現代弓道ではどこまで使えるか分かりませんね。年齢も考慮に入れなければなりませんし、どうなんでしょうか。

8:孤昊弓具さん
みなさん返信ありがとうございます!!でも理屈的に自分の体重よりも強い`数って無理があるかと、40〜50`の弓をそれ以下の人体重の人が引くとするとおそらく女性しかあてはまらないと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓力と身体能力 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ