参段を… (投稿9件)[1〜9]


1:まゆさん
初めまして☆
私は高校で弓をひいてます!
この間、顧問の先生に参段を受けてみないか、
と言われたんですが受けようかどうか迷ってます。
変だと思われると思うんですけど、うちの学校では
本人が受けたくても、先生が実力を見て審査を許可しないこともあるんです。
だから、提案されたってことは可能性がないわけではないと思うんですけど、
自分としては受かる可能性0だと思ってます。

でも、せっかくもらったチャンスだし自分としては受けてみたいんです。
後で後悔するかもだし。。。

意見頂ければと思います!こんなに重く考えることぢゃないとも思うんですけどね;笑

よろしくお願いします(Ο´∀`)ノ

2:角 ◆Gtaqu.Ogさん
私も参段を受験したことがあります。参段受験は自分にとってプラスになりました。

実技では、的中を含め高いレベルを求められるためプレッシャーもあると思いますが良い刺激でもあります。
筆記試験では、弐段以上に幅広く、そして詳しく教本を勉強しなくてはいけませんが、それは知識として練習に生かすことができます。

まゆさんの学校では顧問の先生の許可が必要なんて厳しいんですね。うちは全部生徒の自由なので。でもその先生に見込まれるってことは自信にしても良いと思いますよ。受験してみて損は無いと思います。

参考になれば幸いです。

3:うき子さん
チャンスを活かすも殺すも本人次第です。
受けない事は簡単ですが、受けた方が得るものは大きいのではないでしょうか??
物事をやる前から諦めてしまっていては、上手くいくものも上手くいきませんよ。
可能性は自分で広げるものです!
・・・と、年寄りの戯言を言ってみたり。
説教じみていけませんね(笑)。

4:まゆさん
ありがとうございます。
努力してるつもりなのに、後輩に負けることが続いてて
弱気になっていたのは確かです。
自分に、前のような自信をなくしていることも感じていました。
考えれば考える程、自信がなくなってきていたんですけど、
前向きに考えてみます!
明日までに、先生に言わなければならないので;;
ありがとうございました☆☆

5:たかすけさん
私の県では高校生は参段は受からないことになってるんですが、まゆさんの県は違うんですね。
受かる可能性0だと思っていたら受からないと思いますよ。最初から気持ちで負けているんですから。
でも、せっかく顧問の先生が声をかけてくださったのですから、自信を持って期待に応えられるように頑張ってみてはいかがでしょうか?
受かればもっと自信につながるでしょうし、受からなくてもそこから得ることは多いと思います。

6:flockさん [url]
こんばんは。
朝に先生に伝えるとのことなので見ていただいているかどうかわかりませんが・・・
県によっては受けられないところもありますし、私が高校生活を過ごした三重県では、高校生の参段合格条件は、一手皆中、高いレベルの体配、そしてもちろん筆記での合格です。
おそらくだいたいの県では高校生を厳しく見る傾向があります。
そして大学生や一般弓道家に対しては、はっきり言って甘く見ます。
そういったことから、高校生で参段を受けるということは、多くの人が経験できない何かをきっと得ることが出来ると思っています。
私はそうでした。
私としては受けることをオススメします。
ただ、最初の発言のように受かる可能性が0だと思うのであればやめるべきでしょう。
自信がないのに受けに行くのは自分に対してはもちろん、見て頂く先生たちに対してもどうかと思います。
自分の気持ちで自分の背中を押せる気持ち、そういうのが大切だと思います。
では。

7:まゆさん
みなさん、ほんとにありがとうございます!
私は東京なんですけど、すでに参段取ってる知り合いもいるので、
取れないことはないと思います。
あっ、それで結局受けることにしました。
flockさんのおっしゃる通りですね。
自分でも、先生方に対しても、また受けられない同輩に対しても失礼だと感じました。

でも色々考えてみて、やっぱりもう少し頑張ってみよう、と思えたので受けることにしました☆
中学から弓道をはじめて、5年間所属していた弓道部もあと2ヶ月で引退なので、最後がんばってみたいと思います!!

8:角 ◆Gtaqu.Ogさん
今回の参段試験からプラスになるものを得られるといいですね。
頑張ってください!

9:うき子さん
審査とは‘自分らしさ’が出るものだと思います。
是非‘貴方らしさ’で参段審査頑張って下さい☆


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 参段を… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ