十段の方 (投稿10件)[1〜10]


1:マサーシーさん
弓道連盟のHPを見ていて、十段の方がなくなられたと書いてありました。 実際十段もとられる方というのは、何人ほどいるのでしょうか??また誰が審査するのでしょう??

2:ゆうなぎさん
今月初めに逝去されたそうです。一度射を拝見させていただいたことがありますが、とても大きく、眩しく、いつかは自分も。と思ったのがつい先日のように感じます。
さて、十段を認許されるのはやはり(前)会長、副会長など一握りの方々でしょうね(^。^;)

3:はらささん
その方は、志々目先生といって鹿児島の名誉会長です。何度か話す機会があったのですが、本当に偉大な方です。亡くなったということを聞いて、本当にショックです。志々目先生は全日本の副会長をされてましたが、選手としてもとても素晴らしくて、何度も日本一になられています。目が凄く輝いていて、やっぱりオーラが違いました。

4:みやぽんさん
志々目先生、亡くなられてたんですね。
十段は何人いるか分かりませんが、弓道界への貢献などを含めて日弓連が与えるものです。普通の審査があるわけではありません。十段は最高位、つまり「上がない」ということで貰うのを拒否する先生方もいるようです。

5:てるてる坊主さん
10段の昇段は、教士及び錬士の称号や8段迄の審査の様に審査を申し込み、受験して合格をして、認許や昇段のする様なことがありません。

範士の称号や、9段、10段は全日本弓道連盟理事で、審議委員の先生の推薦で決まりる事のようです。

6:うき子さん
偉大な方を亡くしましたね。残念です。
数年前ですが、2〜3人いらっしゃると聞いた事があります。今でもゆうに片手で数えられる程度の方々しかいらっしゃらないのではないでしょうか。確か、会長の鴨川先生が範士十段の一人ですよね?

7:総理さん
岩手の大沢万治先生、福岡の森永良雄先生も範士十段です。元老クラスの中でも特に抜群の功績がないとなれないものです。選手として超一流である上に弓界への貢献度が重要であると聞いています。

8:マサーシーさん
なるほど・・・ありがとうございます。 自分もこれから精進したいと思います。

9:たいがあさん
調べたところ,範士の先生方は
現在,範士十段3名,範士九段6名,
範士八段94名,範士七段1名おられるようです。
ちなみに今年の5月頃,範士に推薦される先生方がおられるようです。

10:戦国さん
範士七段の先生がいらっしゃるんですか。どこの方なんでしょうね?
ご存じの方いらっしゃいますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 十段の方 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ