みんなのまわりの国体選手 (投稿13件)[1〜13]


1:白帯さん
友達や先輩に国体に出た人がいるんですけど、みなさんのまわりにもいますよね???

どんな人たち&どんな練習してますか???

2:よしさん
わたしの身近に御一人いらっしゃいます。
一般で遠的に出場された方だと思いましたが、一日一緒にいても近的では一本もはずさないことが多いです。
肥後三郎二張りを毎日持ってきて引いていて竹矢、四つ掛け使用、少々無口な方ですが優しく指導しているところも見かけます。
練習ですがこれといって変わった練習はしていなく、大抵道場の皆さんと座射五人立ちで行射していますが、人が多くなってくると遠的等もやられています。

3:うき子さん
仲が良く一緒に遊びに行きますが、至って普通の方ですね。一緒に稽古をした際にも、特別変わった事はしていませんでしたし。ただ、弓道がすごく好きで、「弓は誰にも負けたくない」と言っています(笑)。
今は忙しいとの事で、稽古はさほどしていないみたいですが、「また国体行って、今度は雪辱を晴らす!」と言っています。

4:ゆうちゃんさん
インハイに出て自慢しまくって友達を失ったという人もいます。

5:弓楽人さん
身内に国体、今度の高校全国選抜でる者がいます。私自信も弓をひいていた経験があります。時々射形をみてアドバイスいれてます。そういうアドバイスをしっかり聞くし、やたら本番に強いんでいけるんだろうと思います。練習は本番を想定した、みにならない時間をつくらないことだそうです。

6:名無しさん
私の高校からは毎年一人は国体選手出てます。やっぱり部活とか、そういう環境もあるのかもしれませんね。先輩に憧れて、自分も先輩に負けない、むしろそれ以上の結果を残すよう練習してましたよ。きっと後輩もそう思ってくれたのんでしょうかね、去年の国体はすごい成績を残してくれました。ちなみに福島です。女子です。
あと、出場した選手は、弓をひくときは一人淡々ひくという感じがします。なんと言ったらいいのかわかんないんですけど…あ、集中力がはんぱないです。あとはずしたって何したって、全く動揺しない精神力も。そんな感じです。練習から常にそんな感じですね。

7:飛翔さん
僕の周りにも億体選手はいますよ!僕の父も昔国体に出てました。国体に出るような人は、どんなときでも中てるって印象が強いです。調子が悪くても、射形が崩れながらも中てるって感じですかね!それと、なんと言っても弓が好きって事です。そういう人目指して僕も頑張ってます。

8:おかめさん
3年生の先輩が、少年女子の県選抜チームで岡山国体に出場しました。
その先輩は、部活では頭ひとつ抜きん出て的中がよく、地区の大会でも入賞することが多かったです。
部活の時は、中味の濃い練習を心掛けていたようで、休憩も取りつつ、射るときは1本1本集中していたようです。
『外れたらその原因を考えるのが大事』ということを先輩から教わりました。『矢飛びの悪い中りより矢飛びのいい外れ』の方がいいとかも教わりましたね。尊敬しています。

9:アミノ式さん
いますよ〜
岡山国体で優勝した人です
その人1年半前の試合で8射残念だした人が1年半後には国体優勝選手になっちゃったというおもしろい人です。

10:KOOLさん
毎月1回自分たちで大会を開いて、保護者や学校の先生を招いてわざと緊張感がでるように精神力を鍛えてます!

11:ナリスさん
傍から見るとたいして何も変わったことはしてないはず。人より練習量がすくなかったりもするらしいです。

12:修練中。さん
国体選手に選ばれた先輩2人の現役の姿を見てきました。

自慢も泣き言も一切なかったように思えます。気持ちに余裕があったのでしょう。
とにかく、弓に対する考えがまっすぐな方々でした。
見ていて伝わってきました。

お二方とも一日二立、八本引いて帰られていました。

13:青鷲さん
いますね。私の1つ上の先輩とウチの部の現部長の2人です。国体にでたはずの現部長なんですが最近やたら弱くなって(言い過ぎかな?)今の私と同じくらいの的中率なんです。悪い訳ではないんですが、たまにやる部内試合で後輩に負けるといういけない結果をよく出して顧問に注意されてました。まぁ彼自身が一番良く分かってると思うので私からはあまりとやかく言いませんが


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > みんなのまわりの国体選手 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ