大学弓道について流派、カケの色等 (投稿11件)[1〜11]


1:またろーさん
今年、関東の大学を受験するものです。まだ、合格が決まったわけでは無いのですが、行った先で、カケを買い直したり、射型を変えたりと覚悟をするというか、知っておきたいと思います。そこで、志望校の日本大学、東海大学、専修大学、文教大学、二松学舎大学の流派や、カケの色、ミツガケなのか、ヨツガケ等を教えて頂けませんか?

2:けんさん
自分も東海大を目指してる受験生です。東海大弓道部のホームページを見ましたが流派はないようです。また、みんな決まった色のカケを使ってるわけではないようです。

3:またろーさん
けんさん、ありがとうございます! もし、自分が東海大に受かったら、四年間よろしくお願いします! 他の大学は、わかりませんか?(汗)

4:Milk teaさん
確か日本大学さんは胴着が黒で流派は本田流だった気がします

5:直心さん
日大はスポーツ推薦しか弓道部に入れないですが…たしかに本多流で胴着は黒です。

6:はまっこさん
日大はスポーツ推薦以外にも入部可能です。
都内のT部U部校で一般生が入部できないところはありませんよ。(V部以下は分かりません)

7:直心さん
>はまっこさん 勘違いしていました。すいません。一般生も入部できるのですか。知りませんでした。セレクションで合格してスポーツ推薦枠をもらった人だけだと思ってました。

8:けんさん
またろーさん>
お互い勉強がんばりましょうね!!
大学弓道部のHPを見てみると流派が載っていたりします。また、写真も載ってたりするのでカケや胴着の色を確認できますよ!

9:勇壮だ伸緒さん
デビさんがリンクに流派のサイトを載せているので、それをみてみては?

10: ◆Ry0JKWEMさん
 

11:正澄さん
明治大学さんでは必ず茶色のかけ紐を使用しなければならないようですね。
紫紐を使っている人をみたことがありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学弓道について流派、カケの色等 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ