弓道の職業 (投稿7件)[1〜7]


1:smashさん
将来のことを考えたとき、カケ師になりたいという思いが頭にあります。
そこで皆さん(特に職人の関係者の方)に質問があります。
現在、社員を募集したり弟子をとっているカケ師の方はいらっしゃるのでしょうか?
余り弟子はとらないとも噂には聞いております。
その辺の事情に詳しい方よろしくお願いします。

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
こんばんは、smashさま。

職人さまに弟子入りと云うことを真剣にお考えならば、もう少しご自身で
途を切り開くことを考える必要があるのではないかと思います。

弟子入りする為には、普通の会社への就職以上に、自分自身の誠意や遣る気を
熱い気持ちとして職人さまにお見せする必要があると思います。

弟子入り=後継者・銘の後を継ぐ・・と云うことも一方で考えねばなりませんね。
将来に付いての充分な検討が必要となるはずです。

頑張って戴きたいと思います。

3:smashさん
厳しいご意見ありがとうございます。

自分で途を切り拓く努力…そうですね。
それが一番大切だということを改めて肝に銘じておきます。
しかし、僕は既に別の道の上にいるのです。
カケ師という道を歩み直すことを真剣に考えて良いものか、迷っています。
職人は生半可な気持ちでは務まらないと噂に聞きます。
もちろん誠意と熱意をもって望むつもりですが、不安に苛まれます。
このように心に迷いを抱えたまま職人さまのところにお伺いするのを失礼と考え、少しでも情報を得ようとここに書き込んだ次第です。

ご意見お待ちしております。

4:けいじゅさん [url]
新たな道を踏み出すのは、とても勇気のいることです。

smashさんの置かれてる状況がよく分からないのでいい加減なことは言えませんが、ご本人の気持ちとご自身の環境(例えば家族、年齢など)にもよるので、くれぐれも後悔のないように決断してください。

私自身環境他変えましたが、これが正しかったのかどうかはまだまだ分かりません。

進むも勇気、退くも勇気です。

5:かめさん
正直言って、本気で飯を食っていくのはかなり厳しいです。
現在、跡継ぎは、ほとんどその家の子供です。
しかも、子供も普段は別の仕事をやっている事が多いです。
失礼ですが、現在は何をされているのでしょうか?

6:smashさん
理系の大学生です。
環境は厳しそうですね…
良く考えて決断したいと思います。
今度機会を作ってカケ師の方のところにお伺いしてみます。
ご意見ありがとうございました。

7:マサーシーさん
確かに難しい選択だとは思いますが、カケ師に限らずそういった職人芸?を受け継いでいくのはいいことだと思います。しっかりした熱意があれば、とてもやりがいもあると思いますよ^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道の職業 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ