冬の季節の手の『あかぎれ』について (投稿8件)[1〜8]


1:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
タイトル通り、冬の季節になると押手が『あかぎれ』になってしまいます。うちの高校は毎日朝から晩まで練習なので治療する暇もありません(;_;)朝の一本目から手の皮膚が割れて血が吹き出すことの毎日です。自分も現役の時は経験ありますが結局季節が変わるまであまり治りませんでした。このままでは後輩達が可哀想です!どなたか良い方法を教えてください!

2:カーネルサンダー氏さん
練習と入浴後にハンドクリームを塗るだけでもだいぶちがいますよ。
あとは手が乾燥しすぎないように気を付けるくらいですかね…

すいませんあまり力になれませんが、お試し下さい。

3:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
カーネルサンダー氏さん!ありがとうございます!さっそく明日後輩達にこのことを伝えようと思います☆

4:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
こんばんは、秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさま。
先ずは出来るだけこまめに、角質化した箇所を削ることでしょうか。
指先などでしたら、液体絆創膏などで対処出来ますが
手の皮膚(場所が解りませんが)ならばテーピング位しか方法が無いかも知れません。

あとは、抜本的な解決作として、掌の一部が硬くならない引き方
其処が割れない引き方・・・の研究や習得も一つの途だろうと思います。
(なかなか難しいことかも知れませんが。)

5:白桃さん
お久しぶりです。今回はパソ投稿です。毎年あかぎれで悩みますよね・・・あかぎれは、乾燥のしすぎも原因では?と最近思うようになりました。なので、弓を引いていない時でも乾燥しないようにすることが大切だと思います。

6:民さん
私も今年、初めてのあかぎれと格闘しています。
私のあかぎれは指先なので、外(ハンドクリームを塗れない状況)では絆創膏、家ではハンドクリームを塗っています。その時に、上から綿の手袋をするとより効きますよ。

7:うき子さん
私もあかぎれや霜焼けに毎年悩まされています。肌のトラブルは嫌ですよね。
私が思うに、やはり日々の手入れしかないのでは?と思います。就寝前は勿論、外でもニベアやバセリン等で手入れをした方が良いですよ。水仕事の後なんて特に酷いですが、日々の手入れで軽減はできてますし。それから、冷える前や冷えた後にホッカイロで温めたりとか・・・塵も積もれば山となりますから。

8:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
皆さん!ありがとうございます☆皆さんが教えてくださった情報は全部後輩達に伝えました!感謝感激です(*^_^*)白桃先輩もありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 冬の季節の手の『あかぎれ』について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ