弱い弓を使うこと (投稿26件)[1〜26]


1:さささん
私の学校では弱い弓を使うように指導されているのですが知人の方に弱い弓を引いて中てるのは邪道だという事を聞きました。
やはり弱い弓を使っているのはダメなのでしょうか。

2:カーネルサンダー氏さん
別に気にすることはありませんよ。
強い弓を引けるのはいいことかとは思いますが

3:弓の求極士さん
弱い弓で当てるのは決して邪道ではなくすばらしいものです。強い人は8〜9`程度だと聞きます。
逆に強い弓を引くと、弓に頼ってしまい射形が悪くなると思いますよ。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
確かに強い弓の方が安定しますし、矢飛びも良いので見ていて気持ちのいいものです。
しかし、それは体力に合った弓を使った上での話。
無駄に矢飛びを求め、射を崩しては無意味です。
弱い弓を使い射を整え、矢数を掛けるのもきちんと確立された練習方法の1つだと思います。
まあ、さささんのお知り合いは相当立派な弓道をされているのでしょう。

5:さささん
ご意見ありがとうございます。
私は射もまだあまり上手くないので
もっと上達してから強い弓にしたいと思います。

6:俊さん
どっちかっていうと、強い弓で的中を狙うほうが邪道ですよ。といいつつ自分も強い弓だったんですが、これでいいのかと思って、一気に10まで落として自分の技を生かせす練習をしています。なんせ弱いと離れが出にくいので、離れに至るまでに神経を凄い使うので自分的にはその指導は間違ってないと思いますよ。駄文失礼

7:どんらくさん
私は学校の人から弓は10`くらいが良いと言われました。でも私は初心者(高校一年)なので詳しいことはわかりません。それに最近までは8`を使ってました。男なのに…

8:弓道バカさん
私は弱い弓の方がいいと思います。強い弓よりも押しが一層必要だと思います。強い弓の押しで10キロなどの弱い弓を引くと落ちます。私は強い弓より弱い弓が好きですね。ただいま12キロをひいています

9:九州の弓道馬鹿さん
自分は今 直心V(13k)を持ってます、でも 今は道場の10kの弓を借りて練習してます、確かに弓のキロ数を落とす事をあまり良く言わない方もいらしゃいますが、射形や悪癖が直らない場合は 一つの手段だと自分は思います、自分もこの考えになるのに 数年かかりました、初めて買った自分の弓と言うことや、キロ数を落とすことを 自分自身あまり良く思ってなかったので、でも 無理に強い弓を引いて、自分を見失う事の方が怖いので、あえて 自分はキロ数を落としました。

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
邪道云々はわかりませんが…
このスレを読んでいて
『弓が弱いと射に冴が見られない。つまり、冴えない射となる。』
と、全日本弓道選手権で優勝された事のある先生がお話されていたのを思い出しました。
私自身、今の人達が引く弓は弱い弓が良いのか、強い弓が良いのか解りません。
自己の筋骨に合致した弓力の弓を引けば良いのでは?と思いました。

11:ギタドマニアさん
私はその人の体力と射に相応の弓を使うことをオススメします。とある高校の先生が「16`なんて女の引く弓だ!」と言っているのを聞いたことがあります。そしてその女子の方はきれいな射をしていました。たぶん「射が形に添っていれば重い弓でも引ける。つまり筋肉ではなく骨でひけ」ということでは?自分はそのかんがえで、高校一年で弓道をはじめましたが、弓道をはじめて半年ぐらいから現在高校二年まで17`を引いています。射に気を配って引けば私的には17`程度なら軽くひけるとおもいます。友達も17から20`を引いています。自分の射形をじっくり見てから`数は考えたらいいとおもいます。長文失礼しました。

12:ワカクワさん
 関東のある先生は、弓道も武道である以上は強さも求めなければ、とおっしゃっていました。また同じく関東のある範師の先生は、だいぶ前になりますが月刊弓道に、「弱弓のはびこる時代に何を言っても〜」という文言を載せています。
 太平洋戦争前は、大学生でも七分前後の弓を使っているというのはめずらしくありません。七分と言えば作者産地によって差はありますが30キロ前半〜後半まであります。現在のグラスでは反動が強すぎて難しいですが。
 体力相応の弓、といいますが、これはなかなか難しいですね。高校生でもやろうとすれば23キロぐらいはいきます。しかし、それなりに強い弓を使っていた先生につかないと、教えきれずに途中で怪我をする可能性もあります。
 最近の先生は、よく高校生だから何キロまで、大学生だから何キロまで、女性だから何キロまで、という客観的な根拠の無い制限をつけている事がよくあります。しかし、これは個人の可能性をわざわざ限っているようにしか思えません。こういう垣根をとっぱらったら、いままでとまったく違う世界が見えるとことがあります。

13:さささん
高校生でもやろうとすれば23キロぐらいはいきます。
↑これは技術が

14:さささん
↑のは失敗です。
高校生でもやろうとすれば23キロぐらいはいきます。というのは技術が上達すればできるということですか?
それとも練習量を増やせばできるようになるということですか?

15:元 ◆ntlC4wAIさん
>弱い弓を引いて中てるのは邪道
言った人本人の弓に対する心意気から出た言葉なら良いのですが、現状を見た一般論的な一個人を超えた言い方でしたらこれは少々言い過ぎではないかと(笑)
12kgの弓でも目の覚めるような射をする人は居ますよ。ダメという事は全然ありません。
「弱い弓を使うように」中高で指導されるのは、
1.ケガ、故障、事故を防ぐ
2.力で引く射を覚えないように
という理由がまずは考えられます。
それと強弓は高いですからね。数を揃えようとすると結構値がかさむので部費にも優しいはず。

16:道民改めspaっ子さん
 何度か話が出ていますが、体力相応の弓力の弓を引くべきだと思います。
 強い弓の方が力任せでは引けないことを覚えられることもありますし、射癖を直すならば一時的に弓力を下げて体力的な余裕を持って矯正に取り組むことが出来ると思います。

>弓道バカさん
 強い弓での押しだと弱い弓を引くと下に飛ぶというのは押方の問題ではなく、弓力とその反発力の問題ではないでしょうか?
 強い弓の押し方で弱い弓を引くと後ろに飛ぶというならば弓力相応の押しというものを研究する必要があるとも思いますが。

17:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
4で書いたのに反するかもしれませんが、的中の安定性を求めるのなら、弱い弓より強い弓の方が有利です。
弱い弓でも中る射技は必要ですが、決して弱い弓が良いというわけではありません。
同じ射ならより強い弓を使った方が正射に近いといえるでしょう。
弱い弓しか引けないのはただの体力・技術力不足あるいは体格に恵まれなかっただけです。
そういう私はナヨナヨしているので弱弓しか引けません(*ノ-;*) あくまでも理想論です。

18:いっぱしの弓道人さん
どうも初めまして
自分は高校二年で21kの森茂夫という弓を使っている者です。

自分の考えとお世話になってる弓具店さんの話からすると

弱い弓でしっかり中てるのは難しい事です
弱い弓は離れのちょっとした引っ掛かりやブレなどで矢勢に大きく影響が出てしまいます。射型の見てくれに関していえばある程度な人は力で誤魔化せてしまう可能性もあります
その代わりしっかりと引けている人は良い矢勢、正しい弦音などが得られるでしょう

その点強い弓は弓そのものの力が強いため多少引っ掛かっても当たってしまいます
それに射型がおかしくても押手さえ決まっていれば適当には当たってしまいます

強い弓の良いとこは
下手に誤魔化すと身体に負担がかかり悪いとこが明らかになります
離れで手首をおる人はそこに負担がかかり痛めてしまいます。上押しをかける人は肩などに負担がかかってしまいます

それぞれメリット、デメリットがあるわけで・・・・
どちらが良いというわけでもなく好みかと
一応どんな人でも身体の使い方が分かっていれば20数キロは引けると思います
うちの部活は女子でも17k引いてますし

余計なことを言ったかもしれませんが
自分はこう思っています

19:T・Tさん
或る流派の文句の意訳です。
「3体、父母より譲り受けたるもの、剛なりといえども我が力にあらず、弱なりといえども我が恥にあらず。」
「力の強きを妬まず、力弱きを謗らず正直を神として、法度に任せて(弓道の決まり、おきて、仕組み理論を良く勉強し、練習する)心底に治するものには、印可を相伝すべし」

…自分が今持つ力で、最も冴えて引けると思える強さが良いのではないでしょうか?

20:ドクダミさん
自分も、弱い弓で当てることは邪道だとは思いません。
ただ、的中を考えるとき、的枠を貫通するくらいの矢勢があったほうが、的中の確率が高くなりますし、引いてる弓を弱いと感じ始めると、射に惰性が生まれると思います。
自分が引く上で、丁寧さをだせる強さの弓を引くのが一番いいと思います。

なんか論点ズレてるっぽいですね(泣)
長文失礼しました。

21:麩さん
中高生を考えるなら元さんの指摘は最もでしょう。
しかし弱い弓をよしとする人には、強い弓にあたる気概はどうしたとも云える。
10キロや15キロでどうにかなる手の裏や引分けが20キロを超える弓にまったく通じない事も多いと思う。
強い弓を攻略する気持ちがなければ、何年たっても、自分にはまだ無理と云って弓力をあげる事が無いでしょう。
勿論、普段強い弓を引く方もたまには弱弓を引いて力加減を知るべきでしょうが。

22:さささん
冬休みで余裕があったので強い弓を引いてみました。
引くだけなら20キロくらいまで大丈夫でしたがやはり弓手が離れで弛んでしまいます。
強い弓を引くのは難しいですね。

秀学館は強い弓を使っていて、鹿沼、作新は弱い弓を使っていると聞いた事があります。

高校生や大学生の強い学校はどれくらいの強さの弓を使ってるのですかね?

23:ちんちくりんさん
>T・Tさん
別にある流派とぼかす必要はないかと思いますし、どうせならしっかり書いたほうが良いかと思います。これは竹林の師弟による起請文で、四巻の書の初勘の巻の最初に書かれているものです。
また原文そのままのほうが迫力あるかと思います。

『三体父母より譲らる剛なりといへども我力にあらず、
弱なりといへども我恥にあらず、
唯だ強弱を論ぜず、
修学水鉄の如し、
喩へば水、
水を流し鉄刀鎬を削る、
この心を知って剛は剛、
弱は弱と己々の分々に骨力をむねとして嗜量をおもく師の恩教を信じて剛を猜まず、
弱を謗らず、
正直を神として法度に任せて心底を治するものには相伝すべし、
縦ひ深眤の弟子なりとも道に愚なる異法に驚き、
深心なきには伝ふ可からざる者也仍而起請如件。』

24:空人さん
強い弓を使って、両手のゆるみをごまかして中てるほうが邪道ですよ

25:紺色とんぼ ◆MhcswEpEさん
弱い弓を使って的中させることも、強い弓を使って中てることも、邪道ではないと思いますよ。
弓の強弱に王道、邪道もないと思いますので・・・。

僕は強い弓を使っている方の鋭い矢飛びに憧れますけどね。
自分があまり強い弓を使ってないものですから。

26:ヒヨコV3さん
弓の強さは人によって違うので邪道かどうかなんてないと思います。
僕が考える邪道とは弓で危険な行為をすることです。弱い弓、強い弓で中てるというのは技術だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弱い弓を使うこと (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ