走りこみの重要性 (投稿14件)[1〜14]


1:ぽんぽんタヌキさん
弓道において走りこみは大事なのでしょうか?僕は中学までバレーをやっていたのですが、その頃に比べると圧倒的に運動不足です。(通学時もほとんど歩かない)そのせいか、体が弱くなった気がします。特に試合の時などお腹が痛くなることが多くなりました。健康があって弓道もできると思うのですが、皆さんは走りこみなどはされていますか?ご意見お願いします。

2:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
体力をつけることも大事だと思います!インハイみたいに長丁場な試合では体力も必要です!暑いので体力の消耗も激しいので。そのためにはやっぱり体力をつけて、同時に強い精神力をつけると良いと思います(^-^)

3:ぽんぽんタヌキさん
秀岳大前(引退)さん貴重なコメントありがとうございます。あの秀岳大前さんから返事をいただけるなんて感激です!!!ちなみに、秀岳大前さんは走りこみなどの運動を取り入れていましたか?ぜひ、教えてください!!

4:カーネルサンダー氏さん
秀岳大前(引退)さんではなくてすみません…
自分は中学で激しいスポーツをしていたこともあり、一日だいたい5〜10km走ってました。
気分によっては走らない日もありましたが…

5:はと ◆gK3jqqK6さん
走り込みは必要だと私も思います、横からスミマセン。足腰を鍛えて、足踏みや胴造りをしっかりとさせるという意義もあると思います。(どの位効果があるかははっきりしませんが。)競射でノルマ達成できなかった場合なんかも追加で走り込みをやったりしました。(この間に射の反省をして気合を入れなおすのもよし。)特に冬場はアップにもなっていいです。

6:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
現役の時は毎日走っていました(^_^;)辛い日々が続いていましたが、いざ試合になるとインハイでも体力的にすごく余裕でしたし練習意欲も増えました!

7:ぽんぽんタヌキさん
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
自分も早速今日から3kmくらい走りこみたいと思います。特に今からはオフシーズンに入るので、基礎から徹底して練習しようと思います!!!

8:ぽんぽんタヌキさん
今日、早速2キロ走りましたが、普段動かないせいもあり、かなりきつかったです。でも、この調子で毎日がんばりたです。

9:角 ◆Gtaqu.Ogさん
横レスすみません。
以前から気になっていたのですが、弓を引く前と後ではどちらに走るのが良いのでしょうか?

筋トレは技術系練習の後にするのが良いということを聞いたことがあるのですが、冬はアップを兼ねて走りたいですし。
皆さんはどうしてますか?

10:シーチキンさん
アップ程度に走るのであれば練習前でいいと思いますが、体力をつける走り込みであれば練習後がいいと思います。走り込みをした後だと胴造り等に悪影響を与えるのでは?

11:角 ◆Gtaqu.Ogさん
シーチキンさんありがとうございます。要は加減の問題ですよね。

冬場は道路が凍結してることもあるので、走る時は事故などないように気をつけないといけませんね。

12:弓らぶさん
うちの部活は道場まで距離があるので道場に行くまで爆走してます(笑)
基礎体力あっての弓だと思いますし、スタミナがないと長い練習にも耐えられないと思うので走るのはいいことだと思います。
練習前か後かということについては季節によりけりだと思います。
冬なら練習前に走った方が体が温まっていいのでは?

13:空飛ぶライオンさん
走り込みは体力をつける面でも根性をつける面でも重要です。
でも、下級生が走り込みをしている際に万が一のことがないと言い切れないので、上級生を二名以上同伴させることをお薦めします。

14:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
練習と試合とは心拍数も変わるので自分たちは練習中に何度も走りに行きますよ(^-^)夏の炎天下で走りまくったのは本当にきつかったです。良い子はマネしないように(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 走りこみの重要性 (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ