部活をさぼる人は・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:ボンさん
やはり嫌われたり、冷たくされますよね?

2:ぽんぽんタヌキさん
多分・・・でも、私の一つ上の男子の先輩で2週間に1回しか練習に来なくて、練習態度もあまり良くない人だったのですが、地区の大会で個人優勝をした人もいます。(12射中10中)練習をサボるのは良くないとは思いますけど、だからといって突き放すのもかわいそうだなーとも思います。でも、その先輩はいい人でしたよ。弓道場でガム食べてる子に注意したりもしてたし・・長文すいませんでした。

3:うき子さん
まぁ少なからず周りは良い印象は受けないですよね。
「中たるからいいじゃん!」って言う方もいらっしゃるとは思いますが、「で何?」みたいな(笑)。大切なのは形だと思いますから。生活態度から稽古から全てが滲み出るじゃないですか。
日々の地道な努力が一番ですよ☆

4:シーチキンさん
やはりいい印象は受けないだろうと思います。普段から頑張ってないと試合でもいい結果は出ないし、正直自分はさぼる人をあまり応援したくありません。  もし今から信頼を得たいのであれば、部活はきちんと出て、部の雑用も率先して行なえば、きっと皆に認めてもらえると思います。

5:ぴよぴよさん
ケースバイケースなのではないですか?
スレ主さん(サボっている方も含む)がどういう方かは分かりませんが引いている環境にもよります。
高校生ならばサボるのが良いとは思いませんが大学生ならレギュラーになるとか言ってない限り許容します。弓に対する接し方は人それぞれで引きたい時に楽しく引くという考え方も出来るからです。しかしレギュラーになりたいと言ってるのにサボる人ならば率先して選手から外します。
高校生がなぜサボるのが良いと思わないかと言うと高校の部活は教育の一環で行われていて部全体の団体色が強いと思うからです。

6:Y.K.さん
大学の理系になると「実験」というものがあるので、事前の了解さえあれば部活に現れなくとも、「あぁあいつはまた実験長引いているんだなぁかわいそうに」ということであまりみんな気にしません。
事実、自分もこんな感じで毎回部員のみんなに迷惑をかけていました。

ただ、「自分さえよければいい」という考えでエゴイズム出されると集団行動を乱されてしまいますので、実際に無断欠席した人がもう来なくていいと言われたりもします。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活をさぼる人は・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ