休みはどれくらい必要? (投稿9件)[1〜9]


1:さささん
弓道に休みは必要ですか?
私は毎日引くようにしているのですが
休むのも大事といわれました。
やはり週に一日位は弓を引かない日を作った方がよいのですかね?

2:昭和さん
それもいいと思いますが。。。その@日の差は大きいと思いマス!私の顧問E先生は毎日ひいてマスよ〜たかが@本!されど@本!!

3:ダービッツ ◆nRdMqYJkさん
休む休まないは人によって変わってくると思います。ちなみに私の友人は休んだほうが調子がいいと言っていますが、私は一日休むと射に違和感があって気持ちが悪いですね。

4:斜面遊びV3さん
長い目で見れば休まず毎日引く方がいいです。
全く引かない日を作るのではなくて引く数を減らして調整するのがベストだと思います。

5:一心不乱さん
人によって違いますね。私自身、なるべく毎日は引こうと心掛けていました。休む日と言えば、入試や特別な行事と本当に気分が悪いときぐらいですね。でも、人それぞれなので、焦る必要はありませんし、自分自身にとっての時間の確保が出来れば十分だと思いますね。

6:・・・・さん
休むという定義が難しい所ですね。

毎日100射している人なら40射でも休みになるでしょうからね。人によって休むという基準は大きく異なります。

休むという概念は必要だと思います。パフォーマンスは体調や心理状態がベストでないと低下しますから大会などで成果を発揮したいのであれば、技術を維持しながら体と心を休ませる手法は必要だと思います。

7:さささん
全く引かないというのはやめて矢数を減らして調整してみます。
ところで
みんなの弓道などに書いてある超回復とか
は本当に効果あるのでしょうか?
私の周りで流行っているのですが・・・。

8:えさん
一週間の内二日は休みがいい

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
どれくらい休むかは別として、休みが必要なのは確かです。
筋肉中の疲労物質は休まない限り解消されませんし、疲労物質が溜まれば筋力が低下し射に影響がでます。
「みんなの弓道」にある超回復期の話は、スポーツ医学の分野では一般的なことですので、弓道においてもほぼあてはまるでしょう。
また、心理的にも毎日同じ練習を繰り返すより、日によって練習量に差をつけたほうが(要するに休みをとるということです)有利になる場合が多いようです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 休みはどれくらい必要? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ