沖縄が強い(か?)わけ (投稿10件)[1〜10]


1:負け犬さん
過去スレにそういった内容の話があったので、沖縄出身者として、書かせてもらいます。
確かに沖縄県は、弓道人口が少ないですが、インター、国体と、わりと、結果を残してます。まず考えられるのは、環境です、沖縄で弓道部のある高校は全部で、10ちょっとです。そのうち6校は同じ場所で練習しています。簡単に言うと、部員総勢80人近くの弓道部といったところです。(そう考えるとすげーな)だから他校の団体練習なんかも見れるわけですね。普段はなんの隔たりもなく皆仲良くやってますが、闘争心凄く沸きます。さらにさらに、遠的場もついてます。これで雨漏りと特大ゴキブリさえなければ完璧です、、、失礼。さて、次は、弓道人口の少なさです。あまりに少なすぎて高校生と一般の人、連盟の人は、ほとんどが顔見知りです。だから、かなり上手い一般の人から教わったりしますし、なによりそういった人たちの引きを普段の練習で見ることが出来ます。あとは運です。試合結果なんか見てると、そういうのがぽつぽつ見受けられる時があります。強いときは、実力ですけど、ぱっとしないときはだいたい運です。沖縄の流れに相手が巻き込まれるんでしょうか?だとしたら恐るべし、うちなーパワー。

2:負け犬さん
って、ながっ!すいません。書きすぎました。

3:黒野さん
鳥取も人口は少ないですが、つよいですよ〜!

4:きらきら☆さん
確かに、沖縄って強いですよね〜。インターハイのを見たときにすごいと思いましたし。
やはり

5:きらきら☆さん
すみません、 さっきの続きです。 やはり、負け犬さんがいうように環境じゃないでしょうか? 沖縄は暖かいですし・・ 冬の稽古はあまり、寒い経験はないのでしょうかね? 私は長野に住んでますけど、 冬は本当に地獄のように寒くて弓手がなかなかききません。 冬の大会に出たときは結果は散々でした↓>_<:

6:負け犬さん
沖縄は確かに他と比べたら寒くはないですが、それでも冬は寒いです。気温というより風強いせいです。

7:Aries ◆KYUDO7p2さん
冬の最低気温が9.9度とはうらやましい限りですね。
風が強くても、手がかじかむことはないのでは?

http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=47&observation=1&spot=47936&data=3&year=2004&month=00&day=00&mode=0

8:雪国さん
最低気温10度、暖かいですね。マイナスの世界からすれば幸せすぎます。朝なんか床が氷と同じですからね。あと雪も多くて冬の3ヵ月間は練習が除雪から、それが北日本日本海側の常識ですかね。でも沖縄も台風とかで夏は大変でしょうけど。
沖縄県がインターハイで強いのは暑さに慣れているというのも一つの要因では?今年千葉に行きましたが暑すぎてきつかった。きっと真冬に北日本で選抜大会とかやれば北日本勢にとっては有利になるかもですね。

9:負け犬さん
そうなったら自分達はきっと死にますね。沖縄の夏は暑さもありますけど、湿気がひどいです、雨が降ったときなんかは、蒸し風呂状態で、何もしてなくてもどんどん汗かきます。台風はどこでも一緒でしょうけど、近づいてるときはきついです。同造りが崩れそうになったりしますし、一回18kの弓を引いてる人の矢が風に流されたことがあって、そのときは即中止でした。

10:黒野さん
話はそれますが、沖縄って夏はあまり暑くないらしいですね。百年に一度くらいしか最高気温が35度を超えない、ってバスガイドさんが言っていました。(さすがにそれはオーバーだと思いますが・・・)

そういうのも夏の練習の効率アップに役立っているんじゃないですかね?僕のところは夏は35度オーバーなんて当たり前で、その上じめじめしていて練習どころではありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 沖縄が強い(か?)わけ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ