審査について (投稿8件)[1〜8]


1:ぽんさん
弓道を初めて5ヵ月の初心者です。私は大学生なのですが、地元の道場で教えていただいているのですが、学生は資格審査を受ける時は級からと聞いたのですが一般道場で習っている場合もそうなのでしょうか。教えてください。お願いします。

2:南国人さん
はじめまして、ぼんさん。
私は社会人になってから個人の先生の道場に入門し、半年ぐらいして初めて審査を受けました。
はじめて審査では無級(段級をもたない者)の組で審査を受けました。
無級の人は、学生でも、社会人でも、同じあつかいのようです。
そして、無級の人は審査を受けても1級以上になることはないようです。

3:flockさん [url]
>南国人さん
地域によってそれは違ってくるみたいですよ。
兵庫県の審査では、一級を受けて、先生方に好印象を与えれば、初段候補という扱いを受け、その上で学科試験を受験してさらにそこでも好成績を収めればその日のうちに初段になれます。
ちなみに初段候補という扱いを受けて学科を受ける・・ということは、級位の審査を受ける人間は基本的に学科がないということです。
私は去年まで三重県で審査を受けておりましたが、県によって審査の内容等等かなり違ってくるようですね。
そちらでは受験者全てが学科を受けていたのですが、兵庫県の級位受験者には学科が課せられませんでした。
なので、ぽんさんも出来るかぎりそちらの地域の連盟や近くの道場の方に方式を問い合わせるのが良いかと思います。
では。

4:うき子さん
始めての場合、審査は無指定になると思いますので、初段までなら認許されますよ。ただ、審査を受けての結果で、それに相応しいと思われる称号が与えられるはずですので、誰しも初段がとれるとは限りませんが・・・難易度は地域によって差がありますしね。
他のスレにも書いてあると思いますので、覗いてみてはいかがですか?

5:Aries ◆KYUDO7p2さん
以前東京の第三地連の審査を受けたのですが、
それは無指定の審査は級位〜二段が認許されると言うことでした。
自分は学生ですが、自分を含め、無指定で受けた人のかなりが初段になりました。
ちなみに、二段はいなかったと思います。

やはり地域差が少なからずあるようですね。

6:ぽんさん
地域によって違いがあるんですね。道場の人に聞いてみたいと思います。みなさんありがとうございました(^-^)

7:南国人さん
私が無指定で審査を受けたとき1級をもらいましたが、師事していた先生に「出世が早いねw」と言われましたが、無指定で初段、二段がもらえる県があるなんて。
ほんと県ごとでいろいろなんですね。

8:とおりがかりさん
九州の方は厳しいですからね。
地域によって、2級、3級当たり前ですよね。

逆に関東の方は初段当たり前すね。
それは実力があるからではなく、いわゆる「地域差」です。
「初段なんてあたりまえじゃん?」といきがっている学生をたくさん見てきましたが、
大体2〜3級程度?ってレベルが大勢います。

他のスレでも書きましたが、現在はいきなり弐段はありません。
でもかつては飛び段(いきなり弐段)がありました。
当然関東。九州ではありえないですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 審査について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ