防寒対策 (投稿17件)[1〜17]


1:はらっぱさん
近頃だいぶ寒くなってきていますが、みなさんは何か防寒対策はしていますか?
ちなみに私は長袖Tシャツとスパッツを道着の下に着て、裏起毛の足袋を履いています。
着膨れするのはよくないと思いつつも、寒いと肩の動きが悪くなり、無理に筋肉を使って痛めてしまいそうなのでつい着込んでしまいます。

2:黒野さん
雪が降るくらい冷えると、胴着のしたには長袖Tシャツとトレーナーを着ます。さらに寒くなると、胴着の上にジャージを着ます。・・・厚着しすぎですね。

3:竹ぐしさん
ウチも似たようなモンです。
中に長袖、外に厚着。
んで、ウチは道場の真ん中にストーブがあって、弓引かないときはみんなそこの周りに入り浸ってます。
それが原因で矢取り遅れたりしたことも結構あったり(笑)
ただ、ストーブで暖まってるのはほとんど2年(冬には3年生は皆、引退後)で、
1年生はみんな寒がってます。
さすがに、1年は先輩を割ってストーブにあたれないみたいです。

4:kinさん
うちの道場にはファンヒーターが四台あって結構あったかいです

5:ひよこさん
UNDER ARMORのCOLD GEARを着るとずいぶん違いますよ☆

6:きらきら☆さん
普段の練習は胴着を着ないでジャージを着て練習するので、長袖の下にTシャツなどを何枚か着ます。 下はハーフパンツをはいたりしてます。 道場はストーブが2個あります。あと、ビニールシート?を昨日下ろしました。やはりビニールシートがあるのとないのとでは違いますね。 みなさんはどうですか?

7:黒野さん
僕のところもビニールシートを使用しています。風を防げるので、あるとないとでは大違いです。
ストーブはありません。道場では火気厳禁なので。

8:ダイゴウジガイさん
きらきら☆さんと黒野さんのビニールシートって一体何処に使用するのですか?

9:きらきら☆さん
ダイゴウジガイさん シャッターの所の上の壁にビニールシートを巻きつけておいて、あとは降ろして使い、長い木の棒を庁務さんから許可を得て貸してもらいます。(私の学校はそうですが) わかりましたかね??

10:ダイゴウジガイさん
返信遅くなりました。
シャッターのところからビニールシートを下ろすっていうことは、ビニールシートに向かって矢を射る形になるっていうことですよね?
ビニールシートに穴をあけて窓みたいにして射るっていうことなのですか?

11:名無しさん
防寒対策???

日本男児たるもの防寒対策なぞ必要無い。

寒さを我慢してこそ腕が上がる者だと言う物だよ。

弓道衣+袴姿のみこそ真の弓道魂たるものですよ。

真の弓道家は弓道衣と袴のみ

12:mountainbirdさん [url]
 かじかんだ手で弓引いてたら離れの時に手から弓が落ちましたが・・・?

 審査の時や試合の時はどんなに寒くても弓道着と袴でやっていますが練習の時は使い捨てカイロぐらいは使ってもいいのでは?

13:鷲さん
防寒対策…といえば私はちょうどウエストの部分〔背中側〕に貼るカイロを使用してました('-^*)/
ウエストの部分なのでちょうど、帯と重なり温かいうえ、胴着から透けなくて良かったです

14:ダイゴウジガイさん
>11さん
弓道衣+袴だけ・・・・・長袖のTシャツも着ずに引くなんて・・・・・・すごすぎます。

15:つるさん
上はババシャツに背中カイロ貼り付け、下はスパッツ(モモヒキとも言う)レッグウオーマー、足袋の中に足裏用カイロ・・とここまでして外から見える『腕』は出して高校生ふうに引いてました。
ウオームビズのおかげで発熱タイプの下着が出回っていますよね、ありがたいことです。

16:はらっぱさん
レスありがとうございます☆
みなさん結構工夫してらっしゃってて、タメになりました!
うちの学校も先週ビニール幕を出しましたよ。風が強い県なのでこれで一安心です。

ひよこさん>UNDER ARMORのCOLD GEAR…今度調べてみます!!

つるさん>ババシャツ=ダサいってイメージがあって今まで手を出しにくかったんですけど、最近は凝ったデザインのものが出てきて、今度購入しようと思っています。ウォームビズ万歳ですね!

17:てっせん ◆9WLjqCd6さん
私の場合は野球のアンダーウェアーの二枚重ねですね。内側に発熱タイプ、外側に風を通しにくいタイプを着てます。風を通しにくいだけでも違ってくると思います。化学繊維なので静電気がちょっと気になりますが……


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 防寒対策 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ