学生弓道とは何が一番? (投稿4件)[1〜4]


1:ユリエさん
最近思うのですが大会は的中が大事ですよね!でも審査では射形が大事。(上にいくにつれて的中もですが)私の地域の学校は大会だと結構、早気が多く体配も適当にすます人が多数います。でも審査になると大会とは真逆に会も保つし体配もきれいにしていて、大会と審査のギャップが凄いんです。これでは弓道という美しいスポーツがどんA崩れていく気がするんです。皆さんはヤッパリ大会と審査では別ですか?

2:うき子さん
普段出来てないのなら、審査だからといって急にはできません。見る人がみればわかります。
学生弓道では的中論をとなえる方が多くみられますが、それはそれで結構な事だとは思います。しかし私は、大会も審査も同じような感じだと思います。
綺麗な形で試合に勝てれば、それに越したことはないのではないでしょうか。

3:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
大会と審査で違う射や体配をすることがなぜ弓道を崩しているのかわかりません。
大会に向けて純粋に的中を追い求め、審査に向けて純粋に「正射」を追い求める。
「射形も的中も」などと欲をかいて大会で恥をかくよりよほどマシです。

4:ユリエさん
そうですか。わかりました!!勉強になりました。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 学生弓道とは何が一番? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ