高校生参段 (投稿20件)[1〜20]


1:塩らーめんさん
神奈川県の高校生で弓道参段をもっている人はいるのでしょうか? 誰か知っている人がいましたら教えていただきたいのですが…

2:千野わかめさん
情報が古すぎて参考になるか判りませんが、16年前に秋の審査で高校3年生が合格していたのを覚えております。当時大学生だった私から見ても見事な射形でした。

3:都学生さん
神奈川は参段の受審自体出来ないと聞いたことがありますが・・・

4:ぽぽぽさん
年齢で「受からない・受けさせない」なんて変な話ですよね!ほんとに。
高段者のじいさんたちの権威を守るための決め事だろうね。ほんとくだらん。美は普遍であってその場の中り外れによって左右されない。。。なんて奇麗事言ってるくせに、それを年齢という枠で左右させてるのは自分たちじゃないのかなぁ。

5:もってぃさん
去年の11月に地方審査で参段を受けましたが、高校生の方も何人かいらっしゃいましたよ。
自分は去年から神奈川に住み始めましたが、当時は「神奈川県は審査規準が甘い」というようなことを耳にしました。
しかし実際に受けて感じたことは、やはりそれなりの射形・八節の移行や離れに至るまで細かく見ていらっしゃるようでした。
知り合いの先生が審査員にいて、審査後に厳しい指導をいただき顔見知りの優劣もないことを実感しました。
話はずれてしまいましたが、高校生の方でも審査を受けることはできますし、普段から丁寧に体配や射形に気を配って練習をすれば当然受かるでしょう。

6:ぽぽぽさん
いや〜、実際に審査終わった後に審査員に「射は純分だがまだ若い」と言われましたから。まぁ、参段じゃなくてもうちょい上の段ですけどね。
その時、一気に審査を受ける気なくしましたよ。

7:迷い人さん
ぽぽぽさんは、神奈川ですか。神奈川では、高校生の三段も珍しくありません。四段は、高校生にはまず出しません。

8:はらっぱさん
段位を授かるということは、技術はもちろんその人の風格に対しての評価なのでは…と最近考えるようになりました。
弓道は武道の分類に入りますが、他と違って非常に精神性が強いものです。射型や体配は練習で向上していきますが、精神的なゆとりや落ち着きは年齢を重ねなくては得られないものだと思います。だから、年齢制限を設ける…といった噂が出たのではないでしょうか。

9:藤沢鵠沼さん
高段を持っている人でも明らかに人格がおかしな人間などたくさんいると思います。
審査員は人格云々などみれないという好例でないですかね。
紙にかかれた年令と的中と表面上の技術しかみていないですね。というか見れないのが普通じゃないですかね。

10:もってぃさん
若いというのはただ年齢のことを言っているわけではないと思うのですが…
ぽぽぽさんは学生ですか?自分は大学で弓を引いていますがやはり高校、大学での弓道をするにあたっての目的の大部分は的中だと思います。
やはり毎日的中を求めていれば射形はよくなりますが、体配や気の配りについては一般で引いている方々のほうが日々練習会や研究会などで学生よりは確実に丁寧かつ細かく・厳しく学んでいらっしゃいます。
そういうところから若さを消化して風格などを身につけるには一般の方々のほうが近道を歩いていると思います。

11:みやぽんさん
違うんですよね。具体的な年齢を言われましたから。風格云々ではないです。

>一般の方のほうが学生のより確実に丁寧に・・・
偏見ですね。何を持って「確実」なんて言えるのでしょうか?一般でもカケのまま矢取りに行ったりシャツで引く人もいるでしょう。それが厳しくなんでしょうか?
それは一部の人だと思いましたよね?学生も一部が体配や気の配りが酷いのです。だから「確実に」なんて言葉で学生を非難しないでください。

ちなみに私は学生ではありません。

12:もってぃさん
自分の思う学生弓道の目的はいっても非難した覚えはありませんが…
前に述べたことはあくまで自分が見て感じたことを自分の考えとして書いたまでであって、「一般の方にもこんなことやあんなことをする人もいるんですよ」と悪いところを晒す意図が全く読めないのですが。
ご指摘自体はありがたいのですが、指導者が部にいない現在の自分の視点での発言なのですれ違いのある部分はご容赦ください。

13:射右衛門さん
現在、現役高校生で持っている方はいらっしゃるのでしょうか?

14:弓太郎さん
茨城の高校生では、確か今年は何人かで、去年は三人、二年前は数人と、毎年三段に受かる人が結構います。他の県から見て、どう思いますか?

15:角 ◆Gtaqu.Ogさん
福島県の高校生にも数人いるはずです。
福島県の高校生は、今年度から引退前の時期に参段審査を受けられるようになりました。
とは言っても県内で5人いるかどうかというところですが。

16:きらきら☆さん
前に耳にした話を書き込みします。高校生で三段はあげないと聞きました。理由はこれから先弓道を続けるかわからないのにあげても意味がないそうです。 これは先輩たちが話をしているのを聞きました。私はこの話を聞いたとき、
そんな理由で落とされるのはかわいそうだと思ういましたし、お金を払っている訳ですからもったいないと思います。 それに、誰だって弓道をがんばっていらっしゃるので、ちゃんと見て欲しいと自分は思います。

17:みやぽんさん
高校生、参段は普通にいますよ。大学の新入生で持ってる人がちょくちょく入部してきますから。地方によると思いますけどね。

18:三ツ星さん
一度合格すると次は半年たたなければ受験できない、てことは高校三年間で四段は時間的に無理ですよね 三段は全国的にみればたくさんいますよ 私は高三になったばかりの四月に三段頂きました

19:弓引きさん
>地方によると思いますけどね。

関東圏ならではですね。
参段と言いつつも、えてして初段程度と見まがう方が多い様ですが。

1年生で初段が取れるほど甘い審査が年に4回もあれば、
参段取れない方がおかしいと言いたくなります。
あくまで言いたくなるだけですが。

20:関東人さん
私は今日用事があって出れませんでしたが、審査がありましたね。参段は何人くらい受かったんでしょうかねー(゜Λ゜)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 高校生参段 (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ