早気について (投稿4件)[1〜4]


1:会なし子さん
私は弓道をはじめてから半年の、高校@年生です。二ヵ月前くらいから早気・気味になってしまぃ今だに治りません!どぅしても引き分けの途中で話してしまい悩んでいます、どぅすれば治るでしょうか?

2:ミィタさん
私も未だ早気で悩んでいます…。高校の時は友達に自分の正面に立ってもらい手を、かけ手の肩に置いてもらってから引き分けをしました。そうするともし自分が手を離すと弦が友達の手にあたることになるので離したらダメだと思って会を持たざるを得なくなります。
大学では引き分け途中に「まだまだ…」と先生や部員に声がけしてもらって頑張ってます。声かけてもらうと意識するので良いと思いますよ!!
長くて申し訳ありませんが、以上です。

3:カーネルサンダー氏さん
体験談ですが。
息合いと伸合いと詰合いを意識し背中から脇にかけての筋肉で引分けをするイメージで練習したら早気を克服でき矢勢も増しました。
時間はかかりますが、試してみて損はないと思います。

4:えぃさん
考えて引くより私は気合いで直しました。伸合いなどは気にせずただ保つようにしました。一度ビクルぐらいまでやるとすぐ直りました。で、保てるようになってから伸合いなどを意識するようにしました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 早気について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ