何を目指して弓道をしていますか? (投稿12件)[1〜12]


1:さんさん
自分は高校からやっており今、大学1年生です。先日先輩に何を目指してやってるのと聞かれて答えられませんでした。みなさんは、何を目指して弓道をやっていますか?

2:くまたかさん
気持ちの良い射。
妥協の無い射。
です。

3:弓らぶさん
自分自身に克つこと。

を目標にしているのですが・・・
漠然としすぎているような気もしますね(苦笑)
とにかく1本1本丁寧に妥協しないように弯いています。

4:印西さん
ある人に少しでも近づけるような努力

妥協しない射
自分を表現した射

5:たっくんさん
矢飛びの安定・速さを極める

6:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
たくさんの人に目標とされたいです。
あと、昨日より今日、今日より明日、前より次。って感じで日々上達したいです。

どんなに小さな目標でもいいと思いますよ。
(あいつよりも上手くなりたいとか、あの人の気を引きたいとか 笑)

7:かっぱさん
生きていた証を残すため。

8:1さん
削除されました。

9:みやぽんさん
健康のためです。

大学生なら、試合を目標にしてはどうでしょう?卒業してしまったら、大学のように団体で結束して弓を引くことは一生できませんよ。弓の高みを目指すのは、社会人になってからでも出来ますから。

10:弦音さん
自分の存在を認めてもらうコト、ある人物を倒すコト、弓道の頂点を見るコトですね。

11:Rekkyunさん
私にとって弓道はかけがえのないもの、‘人生’です。私は高校から弓道をやっています。今まで何をやってもイマイチだった私が初めて夢中になれて、情熱を注いで、青春を捧げられたものです。おかげで国体にも出ることができたのですが、成績を残すことができませんでした。今は大学でも弓を引いています。また国体に出て、優勝することを目標にこれからも引き続けます。大きな目標を掲げるとずっと続けられるかもしれませんよ。

12:なすさん
自分は大会に出て結果を残すためと、いつか自分の最高の射を完成させるため。それが本当にあるか分からないけど、やろうとしなきゃ出来るはずがない...というのはあまりにも当たり前ですが、まぁそんな感じです。とにかく成績も射形も最高のものを得たいので弓を引いています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 何を目指して弓道をしていますか? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ