大会前なのに (投稿6件)[1〜6]


1:はろはろさん
大会を一週間後に控えているのですが、射はどんどん悪くなってきています。
それに伴い気持ちの面でもマイナス思考になってきています。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
ひたすら練習するべきなのがいいのか、1回弓から離れてじっくり考えてみるべきなのか・・・

2:夏みかんさん
私はあきらめずに頑張った方がいいと思います。私も大会当日の朝に練習して一本もあたらないまま大会にでたらいきなり皆中だしました!そのときは本当にうれしくて泣いちゃいました。もし今スレ主サンが弓から離れて大会であまりよくない結果だしたらそのときのいいわけになってしまいませんか?!私だったら大会までに一つでも射の悪いとこ見つけて直そうと努力します!!それに練習でたくさんはずしといて本番でそのぶんあてるって考えもありますしね(笑)   長文及び乱文失礼しました。

3:一心不乱さん
調子が悪くて、気持ちが焦るのは仕方ないと思いますよ。私自身、大会の前日まで的にかすらないときがありました。当然練習をたくさんしたい気持ちになりましたが、「練習をやめる覚悟」も必要と教えられました。では、どうするのか。その日一番良かった射だけをイメージして、試合に挑んでください。仮に上手くいかなくても、一定の引き方をする感覚は大事な要素の一つでもあるし、自信が無いときに効果が非常にあります。結果より試合の緊張を味わえる方が、嬉しいと考えて頑張りましょう。

4:natuさん
私もそんな経験たくさんしていますよ♪でも、見事に本番では中たるんですよ・・・はろはろさんのでるのは団体ですか?それなら後ろの仲間を信じて思いっきり射を引けばいいと思います。後は、黙想するのもいいと思いますよ。記録をする前とか練習前にでもして心を落ち着かせてみるのもいいと思います。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
悪くなってると思うのならどこが悪くなっているかよく考えること。
思考と努力なしの向上はありえません。
あと、経験上、どんなに調子の悪いときでも「絶対に外れない」と思えば絶対に外れません。ただこれが実に難しい。
本番までは頭をよく使って練習に励むべきですが、いざ本番になったら気の持ちようでどうにでもなります。

6:はろはろさん
みなさん、どうもありがとうございました。
今も射はよくなっているとは言えないですが、精神面で落ち込む事が少なくなりました。
本番まで必死で頑張ってみて、本番では自分の今までの努力を信じて、自分の最高の射をイメージしながら、「絶対、中る!」という意気込みで臨みたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大会前なのに (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ