左手の人差し指を骨折。 (投稿4件)[1〜4]


1:良郎さん
はじめまして!!僕は高二の弓道部員です。
僕の友達が左手の人差し指を骨折してしまったのですが、治るまでどんな練習をすればいいでしょうか? 
すみませんが、教えて下さい。

2:弓太郎さん
今、突き指をしていますが、左手の人差し指ならあまり使わないので、普通に引いてます!!(笑)

3:カーネルサンダー氏さん
お言葉ですが、突き指と骨折を一緒にしてはいけません。
左手人指し指を骨折していながら弓を引くと、引けたとしても離れで角見が利かせられない、症状が悪化する、それによって射の質が落ちるといったことになりかねません。
なので、徒手練習や素引き、ゴム弓をすればよいかと思います。

4:良郎さん
弓太郎さん、カーネルサンダー氏さん返信ありがとうございます!!
今日練習があったのですが、その友達(女子)は素引きも出来ないようで、最近入ってきた新入部員(女子)の指導していました。明日、手の手術があるようで、抜糸が済んでからこのことを教えてあげようと思います。本当にありがとうございました!!
あと、弓太郎さん、突き指お大事にです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 左手の人差し指を骨折。 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ