わが大学には道場が無い! (投稿4件)[1〜4]


1:一弓入魂さん
私の通う大学の弓道部には大学の道場と言えるものがありません。二つに分かれている校舎の片方では野原に屋根付の安土と、射位の辺りには板が敷かれ、普段はビニールシートで保護していますが最近は雨漏りするようになってきました。
もう片方の校舎では付属の高校の道場を借りて練習しており、借りている立場なのであまり練習時間が取れません。リーグ戦なども高校の道場を借りて行うのですが、高校生の道具や荷物などの片付けで練習時間が削られてしまいます。
一番困っていることは校舎によって練習時間が違い、それが試合にまで響くことです。現にレギュラーの数も高校の道場を借りている方が少ないのです。
皆さんはこんな現状どう思われますか?

2:ユキさん
私が通う高校にも道場はないので毎日、市営道場を借りてます。もう三年なので引退はしましたが、一般の方と相性が悪かったし部員も増えたので早く道場を作ってほしいです。やりたいことをやるのに気を使いたくないですよね・゜・(>_<)・゜・

3:もってぃさん
私の所属する弓道部も大学内に弓道場はありません。一般の道場を借りて練習をしていますが、授業との調整をしても週に2・3日がいいところ(ひどい人は週1日)です。その他の日は巻藁のみという非常に厳しいサイクルでの活動をしています。なので練習量は他学と比べると何十分の一と言っても過言ではありませんが、それ以外の部分を徹底・意識をして射技的中の向上に活かしていますし結果も出始めてきています。
弓道場を建ててもらおうという動きは無くも無いですが、やはり安全性・結果などクリアするべき障害は沢山あります。
大学ではやはり成果をだしていたり、セレクションをしている課外活動部以外には奉仕的に動くことはまずないのでまずは内面の浄化や発展、それと平行して道場建設に向けての攻撃準備を着実に進めていってはいます。
長々と自分の置かれている現状や意識していることなどについて述べたに過ぎませんが参考になれば幸いです。

4:ユキさん
やっぱり簡単には建ててもらえないですよね。うちの学校は敷地が広いのに作る場所がないとか。てかうちの部はまだいいほうなんですね。一応毎日出来るし。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > わが大学には道場が無い! (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ