先輩との付き合い方を教えてください (投稿13件)[1〜13]


1:たかさんさん
先輩が練習のとき、弓道に関係ない話をしてくるんですよ。それもしつこくです。しかも、それの反応に笑いを求めてきてくるんです。どうしたらいいか教えてください。       愚痴ぎみ・長文すみません。

2:デビ ◆5h7.ceJYさん
…笑ってあげなさい。

先輩なりのコミュニケーションの一つなんですよ。きっと。

3:美砂さん
デビさんの意見に同意です。私も先輩と部活中に弓道以外の話ししてますよ(^-^)v

4:黒好きさん
高校時代はそういう先輩に媚を売りまくってました笑)ご飯に連れていってもらったりいいことが多々あると思うので仲良くしとけばいいと思いますよ

5:竹ぐしさん
仲良くしといて損は無いと思いますし、
笑っといてあげてください!

6:たかさんさん
はいわかりました。   助言ありがとうございます。

7:あかささん
その気持ち分かります!僕の場合は別の先輩に相談しました。
相談の仕方もあると思いますがちゃんと練習したいって気持ちを言ったほうがいいです。ただ迷惑だとかうざいで片付けるんじゃ〜意味ないですよ!

8:やんくみ ◆SokUR.J6さん
私も先輩方と仲良くさせて頂いてました。
今でもよく相談にのっていただいてます。先輩と喧嘩をした時も、先輩の顔を立てて、誤るのが一番だと・・・・私の場合は男の先輩でしたけどね〜。

9:明里さん
後輩と仲良くしたいんだと思います。私は指導の最中に笑いを入れないと話し続けられないので…。
それに弓道の話だけじゃつまらなくなってしまいますし、息抜きにもなります。

先輩の話の内容がおもしろかったら笑えばいいし、つまらなかったら『先輩、おもしろくないですよ〜』とか言っちゃえばいいじゃないですか?
たかさんさんの部活の雰囲気がどうだか分からないのでこんなことしかいえません。
でもその先輩は部活を楽しくしたいという思いで話しているんだと思います。だからうざいとか思わないようにしてみてください。

長文、乱文失礼しました。

10:マサーシーさん
市の体育館など行くと、年配の方とかお見えになるんですが、 この場合話しかけたほうが??

11:デビ ◆5h7.ceJYさん
>10
話しかけるより先に挨拶だけは確実にしておきましょう。
いきなり"見知らぬ人"が話しかけられるより、数回挨拶を交わした"知り合い"から話しかけられる方が円滑に進むでしょう。(日本的発想かな?)

12:たかさんさん
ですね。なかよくしたほうがいいですよね。

13:マサーシーさん
ありがとうございます。1度部の友達と何人かで行ったんですが、そのときにあいさつできなくて怒られてしまったんです。これから気をつけたいとおもいます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 先輩との付き合い方を教えてください (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ