ガングリオン (投稿5件)[1〜5]


1:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
弓手の中指が抜ける癖を意識して直すようになってから、中指の根元の関節が痛みます。
見ると小さなしこりのようなものが出来ているではありませんか。
もともと関節が異常に軟らかく、「何か擦れてるな」という感じがあった今日この頃。今では直径5mmほどまで腫れ上がっています。
調べてみると「ガングリオン」というカッコイイ名前の腫瘍が有力候補。
細かい手作業が多い女性に患者が多いそうですが、弓を引いていてこのような故障をしてしまった方はいらっしゃいますか?
体験談を聞かせてください。

2:鳴弓さん
私も数年前にガングリオンができました。スレ主さんと同じく弓手の、確か手首の親指側(わかりにくい説明スミマセン)でした。直径3センチほどのコブで痛みを伴ったため、整形外科で治療を受けました。(注射器でコブの水を抜く処置)なぜガングリオンが出来たのか不明ですが、ちょくちょく弓は引いていましたね。

3:沙羅子さん
私も以前“世紀末ガングリオン″になりました 笑

理由は恐らく矢が上向きにつがえていたからだと思います。

そのときは筈番える位置を少し上にすることで直りました。

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
ガングリオン。
そんなに珍しい病気ではないんですね。
最近は中指に力を入れないことで対処しています。
それにしても最近はあちらこちらに故障が多い・・・。
弓の上達には普段の生活の向上が必須ですね。
皆さんありがとうございました。

5:あやさん
今日ガングリオンと診断され注射機でゼリー状のものを出しました!かなり痛い!てゆーか痛すぎる!再発の恐れがあり次は手術して袋ごと摘出します…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ガングリオン (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ