大学弓道について (投稿7件)[1〜7]


1:受験がんばるさん
自分は大学に行っても弓道を続けようと思っています。いろんな大学のホームページを見たのですが、試合の形式があんまりよくわかりません。(団体の人数、個人戦の有無等)よかったら教えてください。

2:大学弓道OBさん
学生弓道と一言でいっても、各リーグ(地域)で試合数、試合形式また男女でも試合構成人数が異なります。
志望大学やその地域がはっきりしているのであれば、もう少し具体的に質問してみては?
ちなみに私は関東学生弓道連盟(関東の東京都を除く地域)でやってました。
そのリーグ戦は、男子であれば4人立ち2チーム、一人20射の計160射でした。
また、女子は3人立ち1チーム一人20射の計60射でした。
あとは各大会によりそれぞれ異なります。

3:misaka ◆HkYHprZgさん
僕の住んでいる地域だと東海リーグになるんですが,ここのリーグ戦は大学弓道OBさんの関東リーグと同じ形式で試合をしますよ.

4:☆さん
東京都学生リーグ 通称 都学での大会日程 三月末から一ヵ月毎週日曜 六人一チームによる団体戦一試合一人二十射 五月全関東(都学と関東限定)期間は二日 日本武道館にて 形式六人団体によるトーナメント戦 一試合一人四射 六月全国選抜 一シーズンまえの各地区リーグ戦の的中率が一定以上の全大学に出場権あり 形式五人団体(一人一手) 八月 全日本(インカレ) 全日本学生弓道連盟に本加盟の大学ならば全大学に出場資格あり 形式 インハイと同じ 優勝校は王座出場権獲得 女子はリーグ以外はたぶんすべて三人団体のはず上記はあくまで男子 九月末から一ヵ月半 都学リーグ戦 毎週日曜 加盟大学の道場にて四人だち二チームによる一人20射計160射 形式は異なるものの各地区のリーグ戦で一部優勝校に王座出場権あり ちなみに最下部を除く各部で最下位校と、一部以外は最上位校は入れ替え戦を行う 例 昨年は一部 法政―二部桜美林 法政がかち入れ替えなし 十一月 伊勢神宮にて王座決定戦 各地区一部優勝校および全日優勝校による試合 形式 四人団体2ちーむ 三立ち計96射 決勝のみ160射 王座の後に東西対抗戦 各リーグで高的中をだした選手が選抜され東西に別れて争う

5:受験がんばるさん
くわしくありがとうございます!m(__)m自分は南関東に進学予定です。個人戦や遠的はないんですか?いくつも質問してすいません…

6:☆さん
個人戦は 全関東 全日本 リーグ戦で東西出場 が該当しますね 遠的は全日本の近的競技決勝の翌日に行なわれますよ

7:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学弓道について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ