練習内容 (投稿6件)[1〜6]


1:じゃんけんさん
掲示板で一日100射とか150射するとか見たときにふと思ったのですが、皆さんの学校ではどのくらい時間があってどんな練習をしていますか?
ちなみに僕の学校では練習時間は2時間くらいで最初に巻藁を3本やってその後30分くらい自由練習して最後に立ちをして終わりです。

2:弦巻さん
私の高校では巻藁を数本引いてその後すぐ立ちをしてその後1時間程自由練習ですね。

3:疾風さん
私の学校は2時間ぐらいで、乱射の後、立ちを二回か三回ほどします

4:湾生弓道部さん
私の学校は2時間30分ほどの練習です…
30分は自主練(巻藁・立ち・筋トレ・自主的なサボりw) 自主練だからサボりも認めてます(一応副部長の私が決めたんです。)自主練で何もしないで雑談させる事でストレスの発散を促しています…。
後の2時間ぐらいで一人10立ちを目標にさせて射ちます

5:マサーシーさん
僕はまだ中学生なんですが、(っていっても引退しましたが。)土曜日練習するときなどは時間があるんですが、それでも立ちは6〜7です。残りは自由練習となっています。
高校ではそんなに練習するんですねw 楽しみです。

6:弓道七年目さん
私の大学は正規練習、その後射込み練習です。

試合は必ずといって良いほど、ぶっつけ本番です。だから、巻き藁を引いて正規練習(立ち)で、その後の射込み練習で調整をつけます。

「練習は試合のように、試合は練習のように」が私の心がけている事です。練習をどれだけ試合に近づけて、試合をどれだけ練習に近づけるかで、精神面も変わってくると思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 練習内容 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ