産後の弓道についての質問 (投稿4件)[1〜4]


1:tsubu−kanさん
只今嫁も6ヶ月のになりました(妊娠です)
11月いっぱいは弓引きをしますがその後は産休に入ります。嫁は産後いつぐらいから弓引きを始められるか心配してます。私は交代で子供の面倒はしていくからすぐにでも一緒に弓道しようと言ってますが実際産後どれくらいから弓道は再開できるもんでしょうか教えてください。

2:金木犀さん
出産後でしたら、奥様の体調さえ整えば、再開はいつからでも構わないと思いますよ。

自然分娩と帝王切開では、また別ですけどね。帝王切開での出産となると、腹筋自体も切るので、丹田へ呼吸を下ろすのが、妊娠前よりしづらくなりました。(私がそう)

それにしても、ご夫婦で弓道だなんて羨ましい…。元気な赤ちゃんが産まれますように。

3:ぴょんさん
おめでとうございます。メールの内容から察するところ、初めてのお子さんのご出産でしょうか?
金木犀さんのおっしゃるように、体調が整えば弓を引くことはできると思います。ただ、出産前と出産後はかなり体調や体力の状態が変わってくると思います。(心の状態も)私の経験では、暫くお腹に力が入らない感じでした。
引けない時ほど弓を引きたくなるんですよね。しばらく引けず、あせる気持ちもあると思いますが、産後は体のことを第一に考えたほうが良いと思います。

4:tsubu−kanの嫁さん
金木犀さん、ぴょんさんお答えありがとうございました。

せっかく中り出して、楽しくなってきたというのに、復帰後、またゼロに戻るのかなぁなんて思うと焦りを感じています。(胎教に悪そう・・・)
けど、赤んぼ(お初)が出来たってことは、とても幸せなことだし、産休中は妊婦生活、育児生活を楽しまなければ!
そして、思うようにいかないこともあるかもしれないけど、地道に復帰したいです。

目下の目標:体力つけて自然分娩!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 産後の弓道についての質問 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ