★☆皆中☆★ (投稿25件)[1〜25]


1:サクさん
タイトル通り、皆中についてです。僕は今日初皆中しました。皆さんの初皆中した時の気持ちを教えて下さい

2:黒野さん
初皆中は中三の時でした。

「えっ!?マジでっ!?ホントに中ってる?」

3:弓らぶさん
皆中って、弐拾射皆中ですよね?
おねでとうございます。わたしはまだです・・・

4:春風さん
弐拾射皆中すごいですね!!おめでとうございます!!自分もまだやったことありませんが、いずれやってみせるつもりです…。
拾八までしかいきません…。

5:翔龍さん
皆中と言えば、この間の大会の団体戦で、僕はAチームだったのですが、1チーム6人で撃ったのですが、そしたらそのうち4人が皆中しました。僕も皆中したので嬉しさとともに驚きました。
ちなみにその大会で優勝しました!

6:サクさん
弐拾射じゃないです…四射です…

7:春風さん
あっ!!四射だったんですか?!ごめんなさい。

自分初めて四射皆中したとき、三人立ちやってて、三人で皆中できたんですよ!!もう〜めっさ感動しました!!
四射目なんて、心臓バクバクで、手とかめっさ震えてました…(笑)

8:サクさん
いやA全然いいです。最後の一本はすごく緊張しますよねぇ(>_<)

9:翔龍さん
僕もときどき3中して、それで四本目撃ってはずれることが多いので、中ったときはすごく嬉しいです

10:黒野さん
12射皆中した時はホントにうれしかったです。

11:弓らぶさん
ごめんなさい。かってに弐拾射だと思ってしまって・・・。
四射でも拾弐射でも詰めているときのトメは緊張しますよね。緊張で抜いてしまうこともしばしば(笑)
私が初皆中したのは中1のころなのですが、幸せ一杯でした(笑)
最近で嬉しかった皆中は、対抗戦で拾弐本近く詰めたことです。
立練や試合で皆中をだすと拍手をしてもらえるのがたまらないですよね♪

12:華火さん
初皆中は嬉しかったです!!
高校一年生の新人戦前の練習の競射で初皆中しました!!
でも、初皆中で怒られました・・・
今でも覚えてますよ。
私は団体チームだったんですけど、一回目の競射で皆抜けをしてしまいメンチェンせれた競射で皆中したんです。
ほめられると思ってご好評を聞きにいったのに。。。
「メンチェンされたときに中っても意味ない」・・・。
初皆中の時ぐらいほめられたかった。。。(笑)

13:翔龍さん
皆中したときに限って誰も見ていないと言うことがしばしば…
少し悲しいです;

14:倖さん
皆中したときはかなり嬉しかったですね。部のみんなで喜んでいました(笑)

15:あかささん
初皆中はあまり覚えていないですが、大学1回生の時のリーグの公式戦でしました!それが公式戦初の20射皆中でした!
嬉しかったですね〜
上下関係が厳しい大学だったので、そのあとに先輩から頂いたキャスターは忘れられない一服になりました!

16:名無しさん
私は今中学2年です。
初めて皆中したのは1年の時。。先輩達との納射会に時でした。とても嬉しかったです。

17:近所のオヤジさん
>15:あかささん
>そのあとに先輩から頂いたキャスターは忘れられない一服になりました!
君は一浪か二浪したのかな?
じゃなかったら、どういう意味か分かるはずだよ。

18:ネオさん
今日初皆中しました!!とっても嬉しいです。
中った瞬間は自分の目を疑いましたね。「あの矢飛びでホントに中ったのか?」と。
でも僕、今年から弓を始めた高一なんですが、一年男子9人の中でも僕は7人目なんですよね・・・。他の部員皆中するの早すぎだろ!とツッコミを入れたいところでした(笑)

19:マサーシーさん
俺は中1の時が初めてですね〜〜。。。
確か3月27日・・・鮮明に覚えてます。
ウチの学校だけじゃないと思いますが、1年は1月頃まで的前には立たせてくれません。
2ヶ月そこらだったんで、喜びもひとしおでしたね〜〜w

20:フェアレディさん
初めて皆中したのは的前でうてるようになってから2週間後の時です
すぐ後ろにいる友達に「皆中した!」と言ったら「ウソつけ」て返ってきてショックでした…

21:ユキさん
私は初四つ矢で初皆中でした。自分より先輩が騒いでいましたよ…。嬉しいというより何が起きたのかわかっていませんでした。

22:桜☆さん
私は現在高校@年生で、弓道を始めて半年ぐらいが経ちましたが、一回も皆中した事がありません…。先輩達は去年の今頃はもう皆中が出ていた様です。内心、とても焦っています。大丈夫でしょうか?!皆さんがうらやましいです…(>_<)

23:年寄り・・・さん
大丈夫です。そう皆中にこだわることも無いと思いますよ。(なかなかでない自分に慰め・・)大体私が出ている大会など、予選で男子は、4射皆中じゃないと通過できないのですが、大体300人くらいで、15-6人くらいです。それも、すごく弓暦が長い人達でもです。

ただ、皆中をするためには、それなりの精神力が必要です。私の場合、4本目ではずすことが多いのですが、自分の精神力のなさに、付くずく・・いやになりますね・・(笑)

あせらず、自分の射の欠点を教えてもらってそれを克服することに心がけてください。
そのうち、いやでも皆中が付いてくるはずです・・

24:桜☆さん
年寄り・・・さん、ありがとうございますッ☆★なんだか、少し安心しました。
今度からは集中力を付けれるような練習をしていこうと思います。皆中出たら、すぐ報告します(・∀・)ノ

25:年寄り・・・さん
は〜〜い。それは、よかったです。

それから、やはり練習も、ただなんとなく引くのではなく、頭の中で、「ここで、1本中てなきゃ勝てない」というようなイメージトレーニングも必要だと思います。
私は、練習の場合、射詰などのイメージで緊張して練習していますよ!!
(何度も、これで苦い目(優勝をのがす事)にあっていますので・・(笑))

ただ、弓道は中てるだけじゃないことも理解してくださいね・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ★☆皆中☆★ (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ