恋と弓道 (投稿142件)[1〜142]


1:朱の直心さん
恋は射に大きく影響しませんか?そんなエピソードなどを語り合いましょう。

2:美砂さん
しますね(^^;;現にそうです…

3:パンダ♂さん
どんなふうに影響するんですか??

4:朱の直心さん
上手くいってるときは射型、的中共にすばらしく伸びたりしますよ。逆にフラれたり、ケンカしたりして上手くいってないときは射が荒れますね。

5:キリンさん
やはり恋と弓道の両立は大変ですよねぇ…他に恋&弓道のみなさんのお話聞きたいです。

6:りぃさん
私は今高@で部活の先輩(元キャプテン)の3年生と付き合ってます。
今は上手くいっているので大丈夫ですが、先輩が部に顔を見せに来たりすると緊張して(見られている)時々変になってしまったりします;;でも、優しく教えてくれますし、
他の部員に対しても態度は一緒で公私を混同させないようにと二人、努力しています。
ですから、部内恋愛はいいんじゃないかなぁと思います。っても、まだ1年で全然下手なんでこんなに口出せないんですけどね^^;
他の人のお話も聞いてみたいです。

7:ジマさん
やはり少なからず影響はあると思いますよ!!私も他校に好きな人がいてそこの学校との練習試合はテンションが高くて、いつもより「やったるでー」っていう気分でした(笑)部内恋愛もいいですけど先生や仲間にばれる厄介ですよ(^。^;)

8:黒野さん
僕の知り合いのAは、フラれたショックで皆中を出しました。

9:パンダ♂さん
あっ!!自分も他校に好きな人がいて、その人から尊敬されるようなスゴイ選手になろうと思いながら練習に励んでいます!どんなに辛い練習にも耐えられますよ(*≧ε≦*)

10:朱の直心さん
私も当時先輩と付き合っていました。その先輩から色々な技術や知識をたたき込まされて、入部3ヶ月で教本全四巻を読破し全て頭の中に入れましたね、そして初的前から3日で皆中を出しましたよ。やはり恋してるときの弓は自分への起爆剤となりえますが、その先輩と別れたときは、矢を弓の間に引き込んで矢が真っ二つに折れたりと、散々な目にあいました。まさに弓はその時の精神状態が素直に射へと現します。「弓道如鏡」という言葉の通りですね。

11:キリンさん
私は部内の先輩に今恋をしています☆その先輩に少しでも近付きたくて今頑張って練習しています(●^▽^●)まずは自分を磨かなくてはっと思って(笑)近いうちに告白しようと思っているのですが自信がなくて…何かアドバイスがあればお願いしますm(._.)m

12:慎さん
自分も弓道部に好きな人がいて、この間大会でその人に「頑張れ」と、応援されたので、やってやる!って感じで撃ったら皆中しました。やっぱり気持ちって大切だな、と改めて感じました。

13:misaka ◆HkYHprZgさん
僕は今ひとつ年上の先輩に片思い中です.似たようなスランプに陥り,一緒に克服しようと二人で練習するうちにだんだん好きになりました.近いうちに告白しようと思ってます.スランプ脱出でハイさよなら,なんて嫌ですからね(-^〇^-)

14:りんご☆さん
私は弓道場内で好きな人ができた時、
矢所が定まるようになりました。

そして、大会の日
見事女子の部で優勝しました。

男子の部では好きな人が優勝し、

お互い「やったね☆」
などたくさんお話をしました。

私が思ったのは
恋をすると弓がうまくなるっ

ってことです。

15:リエさん
キリンさん初めましてm(_ _)m
先輩に恋って素敵ですね☆どんな先輩なんですか??よければ教えて下さい。

16:パンダ♂さん
misakaさん→自分もそんな恋をしてみたいです(*≧ε≦*)でも、男子校だから無理…(TωT)misakaさんがうらやましいです!告白したら結果教えて下さい★きっと成功すると思います(@^▽^@)

17:ウィルさん
僕は、好きな人が出来たので 射が大きく変わったことがありましたが、いくらもがいても、その癖がなおりませんでしたがある友達に相談するといつもどうりの射が出来る、ようになりました。            やっぱり一人で悩むよりかも友達に相談して思ってる事ぶちまけたほうがいいですよ
                                                                     

18:疾風さん
反映しますね!うまく行くときはやる気がでますし☆

19:jhonさん
 心身ともにおいて発達段階にある高校生は、精神的に不安定になりやすい要素を排除すべきである。第一において、弓道はもともと「武道」であることを忘れてはいないだろうか。己の命は、自己の技において守られるものであった。すなわち、心の紛れを持つものは、死により近くなるのであるで。ただし、現代弓道とは少しわけが違うが。しかし、このことから言えるように、恋愛は、心が安定しており、完全とはいえないが公私混同を避けられる自信がある者のみ許されることであろう。また、恋愛をしているほうがうまくいくというような意見があるようだが、心身未発達の者においてそれはたいてい、偶然の産物である。恋愛により一時的に気持ちが高揚し、たまたま手元が狂っただけの結果である。それは、実力ではない。


 追記をすると、11氏のような”恋愛成就のために練習を頑張る”など論外である。

20:CATさん
19サン、そんな言い方することないんじゃないでしょうか。人の精神というのは複雑なものですから。恋のよって上手になることもあるとおもいます。もちろんその逆もあるかもしれませんがねー(笑)

21:狐光弓具さん
自分は断然肯定派です!!過去に大会の前日に想いをよせてる人に『明日はお互い頑張ろうね♪』と言われて最高の記録を残した自分がいます(笑)こんなことが重なるうちに気が付いたら県大クラスの大会で準優勝するくらいに大会では絶対に失敗はしませんでした!!これが偶然の産物でしょうか??まぁ案の定失恋した瞬間にやばい位崩れましたが(泣)どちらにしよいかなる目標であろうとそれに向かって努力することは悪いことではないと思います。長文・乱文ごめんなさいm(__)m

22:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>20
人間の精神が複雑だからこそ、余計に複雑になってしまう要素を排除すべきだとjhonさんは仰っているのですよ。
恋愛を重ねることによって恋愛に関するスキルは上がっても、弓道に直接役立つことはありませんからね。
目的がズレてくると、その目的を失ったとき次に何をすればよいか分からなくなる人が多いようです。
ま、jhonさんのお話は理想弓道論であり、多くの現代人の生活を恋愛抜きに語ることは不可能に近いですし、精紳を不安定にする要素は何も恋愛だけではありません。

23:デビ ◆5h7.ceJYさん
メールで19の書き込み削除依頼が来ましたが、削除しまっせん。

恋愛が良い影響ばかりでなく、「心身未発達の者においてそれはたいてい、偶然の産物」と思われていることも事実ですから。

ただ、個人的には心が安定している人間などいないのだから、その部分を排除する手段として欲を絶つというのは疑問。恋愛などの心の外乱が生じても上手に弓を引けるようにしたいですね。
自分に言い換えれば仕事がうまくいかなくて腐らずに弓を引けるように成りたい…。

恋愛は自由派ですが、試合会場などでいちゃつかれるととても心が動揺していた1人です。恋愛の真っ最中の方は、そんなウブな我々の心をどうぞ察してあげてください。(つまり公衆の面前でいちゃつくなと)

24:pureさん
皆さん恋愛で射が変わるとか、調子が狂うとかおっしゃりますが、僕の場合(相手も)全く変化はなく、いつも通りでした。
僕は先輩と付き合っていたのですが、いちゃつくとき(失礼)は恋人として、部活のときは先輩と後輩として、という関係でした。
もちろん部活では丁寧語だし、ケンカしているときでも教えてもらったら、素直に「ありがとうございました」と言う。
この恋は終わりましたが、別れたときも何ら射に変わりはありませんでした。
自分で言うのも何ですが、僕たちは19さんが言うように、安定していたのではないでしょうか?
恋愛は否定しませんが、肯定もしません。
なぜなら、お互いに射への影響がなかったから。
やはり僕も、19さんが言うような「安定して、公私混同が避けれる者」そんな人に恋愛してほしいところですね。

25:元さん
恋愛は全然構いやしませんが、周りの場を乱すことだけ気をつければ良いのでは。

個人的にはストイックなメンタルで臨みたいので
「頑張って(ハート)」
なんて試合前にやられると集中力が乱れてウザったい事この上ないですが(笑
流石に止めてくれとも言えず集中するのに苦労したのを覚えてます。いや懐かしい…。

26:ハヤテさん
私は難しいことは分かりません。でもそんな私でも疑問に思うんです。複雑な要素を排除する…それって可能ですかね。皆さんはとても難しい言葉を使っていらっしゃいますがご自分はいかがなのですか。理想論だかなんだかの一人にあてはまっていらっしゃいますか?そんな完璧な弓道人がいるなら尊敬いたしますが。さぞかし素晴らしいお方でしょう。

27:jhonさん
私は、一、意見として私の中にある意見を述べたまでだ。返答を拝見していると、私の書き込んだ内容を削除しようとした人もいるようだが、まあ、気留めないことにしておこう。さて、本題に戻るが、26氏は勘違いしておられるようだ。「複雑な要素を排除する」これは、はじめからできることではない。そんな人間は存在し得ないのだ。すなわち、弓道の練習において技術の習得とともに、精神の鍛錬というものが必要なのである。それをはなから「それって可能ですかね」とはねつけるのは、いかがなものかと思われる。訓練するということを怠って進歩は望めないのである。話はそれるが、最近の弓道人は勘違いしておられるのではないか。試合で当てるためのみ練習をしている者が、非常に多いように見受けられる。弓道というのは道であり、その一部の者がやっておるのは的当てゲームに他ならない。体配、射技そして他者に対する礼の心。すべてが完璧というまででもないが、己のできうる限りのことをしているだろうか。もう一度自分自身に問いかけて頂きたい。話を戻すと、私は恋愛自体は否定しない。大いにしてもらいたい。君たちは若いし、将来を担う存在であるのだから。しかし、もし、弓道においての成長を望みたいのならば、今はあせってするようなことでもないのであろうか。特に、若い諸君は心がまだ完全に成長していないのだから。私の意見は以上である。

諸君の健闘を祈る。

28:1さん
削除されました。

29:1さん
削除されました。

30:真善美さん
経過をずっと見ていました(*^_^*)
私は弓に置いても、人生に置いても、まだまだ未熟です。しかし「論外」等と言われたら、不快に思う気持ちは少なからずわかります。(また騒ぎを大きく↓↓)
jhonさんが、弓道に対して正面から、真面目に向き合っておられる事が、強く伝わってきました。
そんな方から、見ればふざけるな!!っと思うかも知れませんが【中る=楽しい】っと言うのは皆さん共通ではないでしょうか??
そんな中に、弓道をただ単に楽しむ事を大目標にしている人も居る事も分かって頂きたいのです。多くの方は学生弓道人でしょう、学生とは、勉学、恋愛、そして此処では弓道を同時にする(したい)物だと思っています。
人生の短い学生時代を、メンタル的に不安定になったりする事も大切だと私は思います☆

長い・・・(笑)読ませてごめんなさい。

31:1さん
削除されました。

32:DEWさん
彼女が試合に来た日は必ず(っても2回ですが)決勝に行った後輩はいましたね。そして別れたあたりから衰退・・・。まあ偶然なんでしょうが。
ちなみに自分の成績は彼らのいちゃつき具合を見て動揺し惨敗だった気がする(汗


私は中てるための弓道は大いに結構だと思ってます。中てるために射を磨き体配を磨く、これをモットーに弓を引いてます。

恋愛については、しようと思ってするものではないですしね。する時はするし、しない時はしない。しようと思って出来るならしたいんですけど(汗

33:年寄り・・・さん
ちょっと気になったので・・
私の青春時代は・・などと書く事もないのですが、弓道って、それほど特殊な競技ではないと思いますよ。同じ武道の仲間で、剣道とか柔道とかありますが、あの人たちも「恋愛」は禁止されているのでしょうか?同じ高校生のクラブの中での恋愛と同じじゃないでしょうか?はやり、他の人たちの練習の邪魔をするような「いちゃつき」は困るのですが、お互いに励ましあい、練習に励む姿は周りの人から見ても、ほほえましく思えます。

そうそう、当然ですが、私も奥さんとは弓道で知り合い、結婚し、今は夫婦で楽しんでいます。

ですから、恋愛を否定されると、私たちの結婚を否定されているようで(笑)

そうそう、私の試合も、奥さんが来ているのといないのとでは、大きく変わるので、師範からは、からかわれています!!

みなさんも、勉学に、恋愛に、練習に一生懸命にがんばってください!!

34:1さん
削除されました。

35:1さん
削除されました。

36:マサーシーさん
俺の場合、彼女(ではないですけど女の子です)からもらったものなどをお守りとかにしてますね〜〜^^ 最初の頃は、ミサンガなどを右手につけ、その上からカケをつけるなどしてましたw ばれるとヤバイですよね(^_^;)ぶっちゃけますけど(笑)
射の直前にそれを胸にあてて落ち着いたりしてましたw特に4射目なんかそれをやると100%的中しましたね〜〜w

37:三ツガケさん
>jhonさん
書き込みを拝見させていただきましたが納得できる部分と?と感じるところがありました。
弓道について語られていらっしゃいますが、jhonさんはどんな射士さんでいらっしゃるのでしょうか。
段位云々ではなく、弓のことをどれほどご存知なのかをお聞きしたいと思いました。
試合で当てるための練習をしている者
である私としてはそこを指摘する人物がどこまで弓をご存知なのか非常に気になりましたので…。

38:弓☆矢さん
わたし・・・実は、部内の同級生に好きな人がいるんです(*>◇<*)でも、そういう想いが出来た頃から、落ち着いて立ちや射込みが出来るようになったんです!!これは恋の力というものなのでしょうか(?ー?)

39:ジーニィーさん
弓道と恋愛についてですか…
 私は他校(もちろん弓道部)に付き合っている人がいます。お互い公共の弓道場で毎日練習しているので、顔を合わせない日はないのですが…弓を引いているときは他人のような感じですよ。お互いで「ケジメをつけよう」と約束したので。

 ただ、気になりますね(笑)
 好きなんですもん。

 自分では、ケジメをつけているつもりです。しかし、弓道は(弓道に限らずスポーツは)精神面も大きいので、影響される部分はありますね。

 まぁ、学生時代は好きな事を色々とやって楽しむのが一番ですよ。弓道も恋愛も。もちろん勉強も(笑)

40:林蔵さん
え〜…経過を読ませていただきました。

まず、おそらくこの内容を読んでいる人はほとんどが中高生(ほぼ高校での部活で弓道をしている人)だと思います。それを前提で書き込みします。
ちなみに僕も高校生です。弓道部はもう引退してしまいましたが……

僕の一意見として、まず恋愛については肯定します。
人間生きている限り恋愛するのは当たり前のことです。中には周囲の環境などにより恋愛とは無関係と思いこんでる人もいますけど…(前僕自身そうでした…笑)

ましてや十代の高校生なんかは心身共に発育状態で恋愛はつきものと言っても過言ではないでしょう。

「好きな人に少しでも近づきたくて頑張った。」「好きな人と一緒に練習して、二人でうまくなりたい。」
それでいいじゃないですか?
それを目標にして必死に練習したなら必ず成果は出るでしょう。

しかし失恋というものもどうしても存在するものです。その時に崩れ去ってしまってはいけませんね…
とても難しいことだと思います。

でもたとえ崩れてしまったとしてもそれも経験。
僕たちはまだ若いんですからたくさんの経験をし、その経験を生かして少しずつ大人になっていくでしょう。

弓道も同じ事だと思います。jhonさんのおっしゃるように私達は若いのですから。

jhonさんのご意見はわかります。
ただ少々文面が威圧的すぎるかと…
高校生の分際でこんな事言うのは生意気かと思いますが、掲示板というのはそれこそ本当にたくさんの人が、年齢に関係なく閲覧できるものですから、それ相応の対応が必要かと思います。
師弟の関係とはわけが違うのですから…

長文乱文しつれいしました。

41:けんじさん
自分は今年引退した高3です。高校生である自分から見てjhonさんのおっしゃることは納得できます。しかし口調などはちょっとテロリストみたいな感じがしますね(^_^;語尾を変えただけで随分イメージは変わると思います。ちなみに、jhonさんが愛読してる弓道の教本はなんでしょうか?もしかして本出したりしてます…?よろしかったらまた書き込んで教えて頂きたいですm(__)m

42:為朝さん
今までの経過を拝見させていただきました。自分も高3で弓道部を引退した一人です。さて、自分が書き込みを拝見している時に考えましたのが「部内恋愛禁止」があるがどうかです。このルールが無ければ、部として考えると部は様々な理由で入部している方がいらっしゃいます。自分の中では「弓道をしている人」と「部活をしている人」と勝手に分けていますが少なくとも後者の場合、彼らは中高生生活を充実させる為に入部しているので恋愛は自由ですがルールがあれば当然禁止すべきですし、バレなければいいという考えもよくないと思います。ルールを守ることが自分たちやひいては後輩たちの鏡となると思います。
勿論、前者はjhonさんが仰る通りで、弓道をしている以上一種の自己達成がありそこに達するため自己を抑えることが必要で寧ろ、目に入らないといったら言い過ぎですが純粋に楽しむべきだど思います。
高校生の分際で偉そうなことを書き込み、長文、乱文失礼しました。

43:弓太郎さん
高校二年です…恋愛はその人の自由だと思います!!…射に影響が出るかもしれない…それがよいか悪いかは経験しないと分からないものですよ!!(笑)

44:ウィルさん
弓太郎さんいの言うとうりだと思います。弓道の面白さ、は当てるだけが面白いのではありません。そこで何を学んだかその中身が大切ではないのでしょうか・・・・・

45:1さん
削除されました。

46:sakuさん
自分も付き合ってる人いました(今はわかれてしまった…)相手は弓道がすごく好きでとても上手でした。一緒に練習したりしました。とてもいい思い出です。

47:ともたさん
恋をして雑念だらけになって自分を見失っていました…。やっぱり自分には恋と部活の両立は不可能です。ちゃんとけじめをつけなければ。弓道日本一になりたいです…。

48:修練中。さん
自分の意見です。

まず。タイトル通り「恋と弓道」をするのであれば周囲のこともよく考えることが必要です。
二人の世界に閉じ籠ると周りが見えなくなる人も多々。
恋をすることで的中や練習態度に浮き沈みが出るというようなことを仰っていますが、単刀直入に言えば周りは困ります。レギュラーであれば尚のこと。

しかし。弓道をしながら恋をしようが、個人の自由だと思います。「弓道」部だから恋愛は禁止・・・そこまでする必要があるのかは自分には分かりませんが、公私を区別できるのであれば感情を規制することもないでしょう。

以上、現役高校生からでした。因みに自分は色恋一つ無く弓道一本ですわ。

49:紅麗さん
3年なのでもう引退してますが・・。
自分も部活をやっている時に恋愛を経験しました。 一年の時に部内の子と付き合い始めて部活のあと一緒に帰ってました。
でも僕が新人戦でレギュラーに入ってからは練習ばっかりしてて彼女との時間が取れなくなって結局別れてしまいました。
別れたあとは失恋をバネに練習したせいか、ものすごい的中上がりましたが(汗)
今思うと彼女よりも弓道の練習を大切にしてたなぁと思います。 彼女には申し訳ないです・・。。 
なんか恋愛スレを見かけて思い出したのでつい書き込んでしまいました(笑)
恋愛するしないはその人の自由だと思います。
するなら周りに迷惑かけちゃダメですけどねぇ。
長文失礼しました。

50:なんちゃってさん
恋をとる!!

51:矢さん
自分は彼女とケンカとかして平常心じゃなくても、本座に立った時点で全て神経を弓道に向けます。むしろその時の方がいつもより集中してるかもしれません(笑)やっぱり射を行ってる時は弓道の事しか頭にないです。

52:むぅーさん
部内恋愛…懐かしいです(^.^)私はもう引退してますが1年の頃から好きな人がいて、告白したかったけどフラれたら自分の性格では弓道に集中できなくなると思い告白はせず弓道に頑張りました!県で入賞するたびにほめてくれたので逆に言わなくてよかったと思いました。彼は私を仲の良いライバルとしてみてたので私はさらにがんばり、最後の県体で上の大会に行くことができ、彼からも好きと言われ付き合いました(^_-)☆引退してから会う機会が減って結局何ヶ月かして別れましたが…(>_<)部内恋愛は自分の気持ち次第でどうにかなります!!周りを気遣いながらみんな弓道に恋愛に頑張れ☆

53:ウサギさん
パンダ♂さんへ!!
掲示板見たんですけど、良い人ですね〜!!「きっと成功しますよ!!」っていうセリフ見て、スゴイ良い人だと思いました!!(^-^)ノ

54:にこさん
恋はしたほうがイイ!あたるようになるから

55:山田だ!さん
今片思い真っ只中です!射も恋も揺れまくってます

56:リエさん
後輩が恋をしているのはとても可愛らしいですよね。私も後輩を応援しています。以前私も先輩に恋をしていた時があり、自分とかぶってしまう所も・・・。

やはり、好きな人がいると俄然やる気になってしまうのが人間のいやらしさというか、欲というか・・・(苦笑 
ただでさえ好きな部活が余計好きになりますよね。弓道と恋、両立できるようにがんばりましょう!

57:一応部長さん
山田だ!さん 、射が揺れまくったらダメじゃないですか!!(笑)
自分は半年前から好きな人がいました。部活最中は全くそういう意識をしていないので射に影響は出ませんでしたが、部活終了後などはその人の前では緊張します。そして、三日前に告白しましたが、親友としてずっといたので、付き合うよりこのまま親友でいたいという感じで振られました。ショックを受けましたがそれから三日が経ち、その人は部活中も部活後もいつも通りで変わりはありません。自分はというと、部活には影響が無いし、部員も気付かない感じです。しかし、夜になり家ではやはりその人の事を考えてしまいます。どうしても、その人と一緒にいたいんです。
この長文を読んでくださった方々、第三者の意見をお願いします。

58:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
それもまた青春なり。

59:Tさん
一応部長さん
 お友達として・・と言われたら、私なら強がりでも一応普通通りに接します。
そして、やっぱり夜ひとり泣くかもー。
けれど、弓道関係なしに乗り越えてくしかないじゃないですかぁ。がんばりましょ。

 私も恋してます。邪道かもしれないけれど、その人に認められるような射がしたい。と、いないときはがんばって練習してますが、その人に見られてると、力が入りすぎちゃって、かえって変になってしまいます(T_T)

60:一応部長さん
三通前にカキコした告白から一週間がたち、その子は最初の方は自分に気使ってくれましたが、今では自分をさけています…やはりそういうときは自分からは話しかけない方がいいんでしょうか!?

61:うき子さん
相手の事を理解して好意を寄せていたのなら、相手の気持ちを考えて今後の行動に移すのも全く出来ない事ではないはず。まぁ自分の意見を聞いてもらうのも大切ですけどね。ですが、もし自分の意見を第一に優先して考えてしまうようなら、恐らくこの先相手を幸福にしてあげる事は出来ないはずだと私は思います。あくまで‘私は’ですけどね。
皆様、大いに悩み、大いに恋愛して下さい。‘本物の恋愛’は人の人生にすら大きな影響を与えます。
愛の形は様々ですが、是非良き愛を体験し、良き射手になって下さい☆

62:柏さん
>一応部長さん      私は告白された方です。1年程前、仲のいい同級生に告られました。友達でいたかったし、当時は好きな人がいたため、結局は振った形になるのですが、今でもよく話をします。向こうから積極的に話し掛けてくれたから、今も友達でいられるんだと思います。
振った立場上、声は掛けにくかったですから。
あと、当時、私は射にかなり影響がでましたね…。

その後、私も別の人に振られ、痛み分けと言うか、そんな話もしました。
            とりあえず、しつこくない程度に話し掛けてみては?後は相手の反応次第ですね…。

駄文長文失礼しました↓

63:一応部長さん
柏さん、ありがとうございました。明日、部活があるのでその時ちょっと話しかけてみたいと思います!!

64:一応部長さん
部員数名で遊びに行くことになり、普段通りの会話が出来ました!!…アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました!!

65:柏さん
一応部長さん、よかったですね♪楽しんできてください。

66:雪粋さん
もう既に引退した高三の者です。 僕も現役の時恋してました。 相手は他校の弓道部の子で僕の一目惚れでした。 ちょっとしたきっかけがあったため話しかけ、顔見知りになりました。 それから暫くしてまた大会で再会した時その子にアドレスを聞かれてメールするようになり、二人で休日遊んだりもしました。 引退してからは進路でお互い忙しくなり、距離ができました。 そんな中たまにメールしてたんですが、遂にその子に彼氏が出来たということがわかりました。
好きになってからの期間が1年くらいあったため自分の射には激しく影響が出ましたね(汗) 恋愛はハマりすぎると大変だと思いました。二人で遊んでた時楽しかったぶん彼氏が他に出来たときは激しくショックうけました。
なんて恋愛スレ見掛けて長々と自分の経験書いちゃいましたけど今となっては青春のいい想い出です(笑)

67:東弓人さん
大元のおだいに戻るのですが自分は部活をしている時は恋はしないか我慢すべきだと思います。自分の学校では例外はいらっしゃるのですが、他の方は全員弓道をあまりせずズル休みをして彼氏彼女とデートしてる始末です。自分もこの目でみてしまいました。正直、呆れたのと憤りを覚えました。自分も好きな人がいないわけではないですが弓道一筋で、必死に我慢しました。この書き込みを見て怒った方がいらっしゃいましたら先にお詫びします、しかしやはり自分の意思はかわりません。長文失礼しました。

68:東弓人さん
おおもとのおだいに戻るのですが自分は部活をしている時は恋はしないか我慢すべきだと思います。自分の学校では例外はいらっしゃるのですが、他の方は全員弓道をあまりせずズル休みをして彼氏彼女とデートしてる始末です。自分もこの目でみてしまいました。正直、呆れたのと憤りを覚えました。自分も好きな人がいないわけではないですが弓道一筋で、必死に我慢しました。この書き込みを見て怒った方がいらっしゃいましたら先にお詫びします、しかしやはり自分の意思はかわりません。長文失礼しました。

69:りえさん
皆さん明けましておめでとうございます。
私は恋愛肯定派です。そして5日ほど前に告白してふられました。相手は同じ弓道部の同級生です。とても悲しかったですが、これをバネに部活を頑張ろうと思っています。
やはり、恋愛にしても弓道にしても、結局は自分の心の強さにかかっているのだと思います。ですから、部活で好きな人ができたけれど挫折してしまって。それでもまた再チャレンジする。そんな風に強くて、根性のある、己に克つ事ができる人なら、また、そのように努力する人なら、弓道も上達するのだと思います。
こじつけのように感じる方もいらっしゃるとは思いますが、これも一つの考え方だと思って読んで頂ければ幸いです。
ちなみに私はふられましたが、諦めずにねばってみようと思います。女は根性です!笑

70:弓Aさん
こんにちは\(^0^)/
私は恋愛に賛成する方、反対する方は、さまざまで良いと思いますよ☆
私は、年末頃に告白してOKをもらいました(*^−^*)しかし、その後、彼について悩んだ時が2日程あったのですが、その2日はいつもの射が出来ず、不思議な程不調でした。。。やはり、精神が不安定だと、外にも影響が出てしまうものなんだなぁと、この時改めて感じました(^^;)
自分は、精神力を強くしつつ、恋愛上手にもなれるように、頑張っていこうと思います(^ワ^)

71:ハチさん
私も恋愛は賛成だよ♪好きな人がいるから頑張れるっていうのも悪くないと思うよ☆私の学校にもCoupleはいるけどお互いちゃんと両立できてるよ♪私は今恋愛してないけどみんながどんな恋愛してるのか教えて下さ→い♪

72:夏みかんさん
私は賛成派です!!私は同じ部活に好きな人がいてずっと片思いで引退したら思い切って告白しよっかなぁ…と思ってたら、その人がいきなり辞めちゃったんです!何でだろうってずっと悩んでたらメールで逆に告白されてうれしかったです(*^_^*)もともと私の学校は部内恋愛禁止なんで彼が自分の気持ちを抑え切れずにやめちゃいました。今も付き合ってます笑 でも他の部員に迷惑をかけるのなら付き合わない方がいいと思います。TPOはわきまてなきゃですね!!

73:弦音さん
私は断然反対派です。彼とケンカすればそれは射に大きく影響したり、相手を気にして弓道に集中できなくなったり。それに、恋人同士になれば当然休みの日はデートでしょう。そうしたら、自主練する時間もなくなります。ハッキリ言って恋人は邪魔ですね。弓道の強さを求めず、遊びで終わらせるなら別にいいと思いますが…。

74:ミズタマさん
私は賛成派です☆
私の付き合っている人は他高の弓道部の人です。とても強くて、人格も尊敬できます( 6v6)なので自分も負けないようにがんばろう!!と思って前よりも熱心に練習をするようになりました♪射について悩んでいる時もアドバイスをくれたりしますし…(μωμ)また、私達は日曜だからといってデートをするわけではありません(^_^;)なので練習にも支障はありません!…ちょっと寂しいですけどね(笑)
私の場合は恋をしてプラスになることばかりなので、大賛成ですね♪

75:うーちーさん
僕もミズタマさんとまったく同じ意見です。
他校の弓道部の部長さんと付き合っています。
射がとてもきれいで、人格も尊敬できる素敵な人です。ただ、住んでいるところがとても離れているのでミズタマさんのようになかなか会うことができません。なのでお互い、練習の差し支えになるようなことはまったく、むしろ次の大会までにお互いもっと満足できる射ができるようにと、励ましつつ、切磋琢磨して上を目指して頑張っています。
つらいことも嬉しいことも共有できるので、寒くても射がうまく行かなくても前向きに楽しく練習できます。僕も恋は賛成です。

76:ハチさん
ミズタマさんもうーちーサンも素敵な恋愛してますね♪私も恋愛賛成派なのでそういう話楽しいです☆いっぱい聞かせて下さいね♪応援してます☆

77:プーさん
私も賛成です!!
私は今他校の弓道部に好きな人がいます^v^
相手からメールが来たときはほとんどないんですけど、来たときはすっごくうれしくて的中が良かったりしますね☆(o^д^o)Ь

78:ハチさん
プーさんへ
その好きな人とうまくゆくといいですね☆応援してるよ♪♪頑張って☆

79:万葉さん
こんにちは!私も好きと言うか気になる人がいます。同じ部活で私が部長で相手が副部長なんです。本当に好きかどうかもいまいち分からないんです。頼りになるから…ってだけかもしれません。雰囲気が悪くなるかもしれないので部活の友達には相談できません。一番怖いのは練習に身が入らないことです。皆さんはどのように練習と恋愛を両立していますか?       長くなってすみません。
   

80:ハチさん
万葉さんへ
恋愛と弓道の両立かぁ〜私の付き合う人はいつも違う学校の人か違う部活の人だったんですけど相手の事が気になって弓道が身にはいらなくなる事はそんなにないと思うな〜♪その人がいるから頑張ってこれたり、助けられたりするんだと思うよ☆私が部内に好きな人ができた時その人のためにできることさがしたりしてむしろ前より頑張れてました☆(≧u≦☆参考にならないかもですが♪

81:万葉さん
私は今は付き合いたいとかではなく、協力して部活を支えていきたいと思っています。お互いに頼り合える存在に成れたらいいと思います。あまり恋愛をしたことがなのでハチさんの返信はとても参考になります!今以上に部活に集中できそうです(^○^)ありがとうございました★☆

82:にゃぁさん
高校U年の男です。みなさんに聞いてほしいことがあるので書き込みをします。
私は今部長をしている女の子と付き合っています。その子は今悩んでます。それは後輩との関係です。うちの学校ではゴム弓、巻きわらなど何段階かのテストをうけてから的前に立てるという仕組みになっているのですが、去年の四月に入部していまだに的前にあがっていない一年生の女子が5,6名ほどいます。彼女たちは夏休み明けから部活にほとんどこなくなり、来たとしてもおしゃべりばかりで明らかに練習不足のために、的前にたつことができない状況です。部活には来ないのですが退部もしません。しかもその数名+的前に上がっている女子で団結して先輩(特に部長)に対して反発をしているのです。もともと一年女子と二年女子の仲が悪くギクシャクしていたのですが・・・明らかに部活の和を乱しています。しかし私の彼女(=部長)は『弓道が好きで入部したのだからやめせたくない』と言います。部長を務めるには優しすぎるのです。この問題は何度も部活内で議論してきましたが解決せず今日に至っていたですが・・・ついに今日彼女と一緒に帰っているときに彼女は泣き出してしまいました。『どうしていいかわからない』と言って・・・私は何も声をかけることができず、何もできませんでした。そんな自分が悔しいです。こんなとき皆さんだったら何ができますか?部活内でもう一度話し合う場をつくり対のですが・・わ

83:にゃぁさん
↑の続きです。。
部活内で話し合う場を作るべきですよね・・・しかもかなり女子と女子のいざこざの感じが強いのでそこに男子が入ったりしっていいものなのか・・皆さんの意見を聞きたいです。

84:ナリスさん
にゃぁさんへ
こんなことを言うのは失礼ですがこれはスレ違いではないでしょうか?また似たような問題は過去ログを探せばあるはずです。それにもし私達がが助言をしてもそれをすぐに実行に移せる行動力・権力をおもちでしょうか?それがなければ話し合いをしてもただグダクダ時間を潰すだけではないですか?
それに後輩ばかりを責めるのではなくそんな関係にもっていった自分達にも責任があるということに気付いてください。そして後輩が付いてこないのなら、もう遅いかもしれませんが自分達には逆らえないような圧倒的支配下に置いてみたらどーでしょうか?
長文、乱文失礼いたしました。

85:☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
>84
言うことがキツすぎますよ。本気で悩んでいる方のことも考えてあげて下さい。

さて、本題ですが、現状のままでは全て悪い方向に進んでいってしまうと思います。女子の問題だから…というのではなく、部員全員を交えて話し合うのが望ましいのではないでしょうか。もしそれでも抵抗があるのなら、にゃぁさんが仲介役といった形で話し合いの場を設けてみて下さい。後輩が先輩に反抗しているので、何かしらの不満があるんでしょうね。大変でしょうが、部長さんを支えてあげて下さい。

86:にゃぁさん
>ナリスさん
スレ違いと言われることは十分承知の上でかきこませていただいたつもりです。過去ログも十分に見たつもりですがちょっとづつ立場も異なっているので改めて皆さんの意見を聞きたくて書き込みました。今回私の立場は自己中ではありますが先輩としてではなく部長である人と付き合っている男としてであり彼女を支えたいと思っているのですがそれでも全くのスレ違いですか?行動力・権力ともにないといわれる立場ではありません。しかしたとえ権力も行動力もないとしても彼女が困っているのなら立場違いでもいうつもりです。こうなってしまったことだって自分たちU年生にだって非があると自覚しているからこそ彼女は悩み私だって悩んでいます。それに絶対的権力で押さえつけても本当にまとまることは可能ですか?私はできるとは思いません。だからほかの方法を、皆さんの意見を聞きたいのです。
>☆PurE☆ ◆9dtm5l7wさん
とりあえず今日二年生だけで話し合って一年生の不満を探るべくこちらから積極的に話しかけるということで意見がまとまりました。

87:うき子さん
若年寄りの戯言として・・・
まずは、「部活が好きで入ってきているのだから辞めさせたくない」との言葉に対してですが、確かに良い言い方をすれば‘優しい’ですが、悪い言い方をすれば‘自分が嫌われるのが怖い’のではないでしょうか??
良い面だけでなく、そんな汚い面も理解してあげなくては、いざという時に助けてあげられなくなってしまうかもしれませんよ。
私も上級生だった頃、1年間的前にあげなかった部員がいます。理由は‘部活に来ないから’でした。「危険防止として的前にあげない」というもの有りですが、「防止をしつつ的前させる」というもの有りなのではないでしょうか??決めるのは、貴方方ですが。
>男が女の問題に口を出すべきか?
口を出しては悪いのですか?と言いますか、にゃぁさんは、本当に彼女を助けたいのですか??助けたいのであれば、例え自分が阻害されるようなことになっても助けるべきだと思います。もし、彼女が本当に大切な人であるならば。
ただ、露骨に彼氏彼女の関係を出すのは賢いやり方ではないので、上辺では部長と副部長としてで、頭の中でだけ彼女の事を考えてあげては?彼女に当てられている問題が自分に向くように仕向けるとか。

部長と副部長は二人で一人です。お互いがお互いの足りない部分を補って運営しています。彼女の足りない部分はにゃぁさんが補ってあげればいいのですよ。
きっと、彼女の事を一番分かってあげられる存在のはずですから。

若年寄りの戯言でした。
長文、乱文失礼しました。

追伸:喧嘩はやめましょうね☆

88:ヒヨコV3さん
86>
部活というものを真剣に考えてるのであれば彼女が、とか男として、ではなく部の一員として考えるべきではないでしょうか?
部のことに私情を挟んでは偏った見方しかできないと思います。
僕はナリスさんと似た考えでまずは先輩である立場を利用し部の雰囲気を乱すようなことをやめさせればいいと思います。
先輩の立場を利用すると言っても暴力を振るうという意味ではありません。
また、この問題はこのスレとは全く関係ないと思います。1つのスレに違うスレを書くと元のスレの話題が止まってしまいますしはっきり言って読みにくくなるだけです。
 本気で部をよくしたいなら「部活での問題点」などと称して新たにスレを立ててたくさんの意見を求めやすくするべきでは?

89:きりりさん
こんにちは。自分は高3の男で部活は引退しているのですが。。。弓道部のころかなり仲良くて悩み事とかも相談したりできる女の子の親友がいました。引退した後、その子のことが好きになってしまって去年の夏に告白しました。返事はOKで付き合い始めたのですが、うまくいかなくなって最近別れました・・・今はその子のことを女の子としては見てないのですが、弓道部の仲間としては大切な人なのでどうにかして昔のような友達に戻りたくて悩んでいます・・・どうすればよいでしょうか??何か意見があれば是非聞かせてください。お願いします。
それからやはり自分は部内恋愛はすべきではないと思います。それは引退してからも同じです。結局別れてしまったら部活の頃の全てを失いかねませんし、他のメンバーにも気を使わせてしまうかもしれません。どんなに好きでも、別れた後にその人が異性としてではなく仲間としてどれくらい大切な人だったかに気付くはずです。

90:はま〜さん
はじめまして埼玉在住の高校生です。いきなりですが相談事があります。 

僕も好きな子が部内にいるのですが・・
僕は正直人見知りが激しい人間で逆に彼女はとても明るい子なんです。
たまにハイテンションになるときも多々あるんだけど基本静かにしてる男です。

こんな僕が彼女の気を引くためには@積極的にトーク&トークで攻めるべきかA黙って練習をしている姿をアピールするB女友達に
相談するCその他 どれがいいと思いますか・・・教えてください女性の方は特にお願いします!!!!!!!!!不器用な人間ですみません

91:ミズタマさん
>はま〜さん
トーク&トーク…とまではいかなくても少しずつでも話しかけるようにすれば近づけるんじゃないですか?その方が気持ちも伝わりやすいと思います(*^o^*)アドレスを知っているのであれば、メールを積極的にしてみたり等…♪
がんばってください!応援してますねV(^-^)V

92:きりりさん
>はま〜さん
その子のためになることをしてあげる。悩んでたら相談に乗ってあげる。弓道に自信あるなら射形見てあげたり。好かれよう好かれようって思ってたら、なんか逆に離れてくようなきがする。あなたがそんなに明るい系じゃないなら優しさを見せるって言うか、その子のことを好きなら素直に優しくしてあげるみたいな・・・あんまり無理せず、焦らず、地道に頑張れ!!けど同じ部活なら別れた後のことをちゃんと覚悟した方がいいと思うけど

93:はま〜さん
お答えいただき本当にありがとうございます。

僕が彼女のことを好きなことは男子部員の多数にはばれている・・・というか暴露したのですが、女子は多分知ってないと思うんですね。もしも彼女がが突然メールの回数が増えたな、とすべてが感づかれたら、と思うとなかなか積極的になれないんです!!!!
それに用もないのに無理やりメールをよこすのも迷惑だとおもってしまって・・・

わかんねえよ〜〜〜〜・・・お願いします

94:きりりさん
>はま〜さん
別にメールはそんなにたくさんせんでいいと思う。付き合うようになったらたくさんできるんやし。仲良くなりたかったら、まず普通に話したりできるようになったほうが良いと思う。メールじゃなくて。毎日チョットずつ話していけばいいと思う。部活で毎日会えるんやからそんなに難しい事じゃないやろ?別にそんなに積極的になろうとかして焦らん方がいいし。さりげなく優しくしたりして、相手が「もしかして・・・」って思うくらいがいいよ

95:ミズタマさん
はま〜さんの気持ちわかります!好きな人へのメールって『今送ったら迷惑じゃないかな?』とか、色々考えちゃうんですよね(;∋_∈)
最初からいきなりメールの回数を増やすのではなく、少しずつ増やしていったり、共通の趣味…というか、好きなものを見つけて話題を膨らませたり♪その人に気持ちが伝わってしまったとしても、それはいずれ伝える事ですよね?だったらそんなに恐れる事はないと思いますよ(/ ^∀^)/

96:ハチさん
はま〜さんへ
私もちょっとずつ話していけばいいと思うよ☆彡別に話しかけられたりmailきたりすることは迷惑だとか思わないと思うし逆に嬉しいと思うよ(’u’♪

97:はま〜さん
ありがとうございます!!!!!!!
完全に電車キャラになってしまった(!?
僕です。なんか弓道関係なくなってしまいましたね。

98:はま〜さん
女性の方は好きでもない人間にメールが来たり話しかけられるのは迷惑でないのでしょうか??すれ違っても無言よりは印象はいいと思うんだけど・・・
あと今までなんとも思ってなかった人が「あの人私のこと・・・」って感じになったら気持ち的にも変わるものでしょうか??
もうひとつ!メールはどんな感じのがいいでしょう?今まであんまりメールしなかった人からメールが頻繁に来たら・・・

99:きりりさん
>はま〜さん
相手にもよるけど人に好かれる事がいやな人はいないし。やっぱり自分が好かれてるかもしれないって思ったら、あなたの事をちょっとは意識すると思う。
メールは何か共通の話題があるといいけど。やっぱりまず、普通の会話で仲良くなったほうがいいよ。意味もないのにやたらメール送ってもしょうがないし。仲良くなって普段の会話の延長みたいな感じでメールすればいいと思う。

100:ハチさん
はま〜さんへ
メールは全然大丈夫だよ☆たくさん来てもこの人ってこんな人なんだ〜って理解も深まるし(゜▽゜
話題とかは私だったら弓道のことから始めて、その子が元気なかったりとかだったら「そういえば…どうした?」とか逆に楽しそうだったら「なんか良いことでもあった?」とか話を広げてくかな☆

101:サカさん
引き際を見誤らないことも大切だぞ

102:はま〜さん
本当にありがとうございましたっす!!!!
なんか少しわかった気がしてきました。
あとは最初の一歩を踏み出すかどうかですね

103:ゆみすけさん
はま〜さんへ
サカさんの言う通り引き際は大事です!!積極的にアタックすることはもちろん必要ですが、あまり猛烈アタックしすぎるとウザがられます…。引き際を見極めるのは難しいけど周りの友達に相談してみたりしてなんとか見極めて、アタックしつつ微妙に引くことが大事です!!!!

104:はま〜さん
本当に弓と恋は難しくていつまでもわからないもんですね〜。
今度仲のいい女友達に一か八か相談してもらいます。

105:きりりさん
やっぱり女の気持ちは女の子が一番分かりますしね。その子に彼女に近づけるように協力してもらうといいと思います

106:ぬふぬふさん
こんにちは。
相方(妻)とは道場で知りあいました。 ま、どちらもそれなりに大人になってからですがね。 相方の私の第1印象は『何で道場に来ているのに弓引かないんだろう・・・』だったそうです。 確かに相方とは当時弓の話は殆どした記憶が無いです。したとしたも始めての試合と審査の時ときぐらいかな? んでなんだかんだしているうちに結婚してしまいました。 はま〜さん少しでもいい感触があるのであれば何やっても上手く行くと思いますよ。 言葉は悪いですが“ダメな時は何やってもダメ。でも引き際によっては流れが変わるかも?”です。 色々なパターンを考えてそのうちの1つを実行するのも良しですが、そのパターンを内に秘め、いつも近くにいる存在なってみては? そーすればいつの間にか・・・ なんてね(笑)

あ、恋愛と試合結果ですが・・・・・ 私は相方と相性が悪いらしいです。 大会には殆どコンビで出場するのですが、同じ立ちやどっかで私の射を見ているときは的中率が良くても賞外だったり、全然中らなかったりです。 不思議といなかったら見てなかったりすると上位入賞と・・・ 相方からは負のオーラが出ているようです(笑) 私は全然気になって無いんですがね。

107:サカさん
はま〜さん、きりりさん。
それは間違ってると思います。
他人に聞くくらいならいっそ恋してる本人に言うべきです。
それがかなわないからといって、知り合いの異性に悩みを相談するのは単なる逃避です。
向こうから言われたらまだしも、こちらから関係ない人を巻き込むのは間違っています。
すこし考えてから行動するといいでしょう

108:きりりさん
>サカさん
はま〜さんはその子と付き合いたくて悩んでるのにいきなりその子に言ってしまっては逆効果だと思います。今はその子にはま〜さんのことを分かってもらうために準備が必要だし他の女の子に相談して協力してもらうのは別に逃避ではないと思いますよ。

109:1さん
削除されました。

110:サカさん
その方法だと無駄な時間が増えると思いますが・・・
悩みを相談している暇があったら声をかけてしまってもいいと思いますよ。

111:はま〜さん
 僕のことで少し意見のぶつかり合いがあるようですが少し言いたいことがあります。
 その相談しようと思っている女の子Aさん
とは1年のときに同じクラスだったこともありここまでフレンドリーに接しています。
 その子が同じく部内の彼氏とのことで悩みがある、と夜メールが来て相談してあげたこともあります。僕は少なくともそのときは巻き込まれたという気はぜんぜんありませんでしたが・・・
 ちなみにその子今インフルエンザでダウンしてます・・・・(笑

112:サカさん
彼氏がいるんですか・・・

113:粋が引きたいさん
いや、俺は相談する人に彼氏がいていいと思いますよ!!経験からいって彼氏のいる(orいた)女子は男に結構親しく話してくれるんで。相談するには適切だと思います。

114:サカさん
なるほど、そうですね

115:ライブさん
自分は後輩と付き合っていたのですが、事情があってある日、別れました。射には影響はないのですが、とても気まずく話をする事もできません。そのうえ自分は部長なので、その後輩とだけ話さないわけにもいかず結果として、一つ下の女子の後輩と音信不通になってしましました(>ω<)どうすればいいか教えて下さい!!

116:ろーにん弓人さん
何事も自分のことは自分で決めなさい。それを前提にしてアドバイスを求めましょう。

117:ライブさん
どうやって決めればいいかもわかりません(>ω<)

118:粋が引きたいさん
ろーにん弓人さん、何もそんな言い方しなくても…。
とはいえ、やはり話さないわけにはいかないと思います。別れちゃったのは仕方ないけど、後輩と話さない状況を作るのは不可能だと思うんで。関係悪くなって別れたんじゃなければ普通に話すべきだと思います。もし関係悪くなったんだとしたら友達に仲裁役になってもらうのが無難かな…って感じです。

119:きりりさん
>ろーにん弓人さん
>何事も自分のことは自分で決めなさい。
って・・・失礼ですが、悩んでる人に対してそれは無いと思いますけど
>ライブさん
ライブさんが部長なら今の状況はきついですね。なんとかきっかけ作って話したほうがいいと思います。逆に部長だからそれならではの話題もあると思いますし。ちょっとずつでも話せるように頑張って下さいね

120:ライブさん
ありがとうございます☆

121:下弦月さん
部活内に好きな人がいるのですが、立ちの時に、彼が矢取りで前に立っているのに気付くと、緊張して、頭の中がゴチャAになってしまいます↓↓それ以外の時は普通なのに……。皆サマは、立ちの時に「ヤバいっ!」と感じたら、どうやって切替えしていますか〜??教えて下さいっ☆

122:ヒヒイロガネさん
口内の古傷を開いて痛みでほかの事を頭から出す。など

123:ともさん
>下弦月さん

はじめまして。下弦月さんが弓を引いている弓道場がどのような造りかは分かりませんが、立ちの際は目遣いをきっちりやって、周囲を見ないのも一つの手かもしれません。

あとは、緊張した時の自分がどうなるかを、しっかり把握することだと思います。
緊張すると頭がごちゃごちゃになってしまうのは分かりますが、そこで一息ついて、「自分が緊張した結果、射にはどういう影響が現れたか」をきちんと分析して、それを直すように心がけてみると良いと思います。

ちなみに私は、緊張すると押しが全然だめになってしまいました。なので、自分が緊張していると感じたら、いつもよりも意識して押手を頑張るようにしていました。

緊張しない人なんていないと思います。でも、的に向かい、それを克服するのが弓道の面白さだとも私は思っています。
そして恋愛関係でも緊張しますが、大会でも緊張します。ですから、日頃の練習で緊張する場面があるのは、下弦月さんにとってはいい訓練になるのではないでしょうか?(笑)

長い上に、分かりにくかったら申し訳ありません。
私は今まさに部内恋愛真っ最中ですので(笑)恋愛が弓道にとってマイナスになって欲しくない気持ちがあります。
下弦月さんも、彼に対してどきどきしてしまうのを、マイナスにとらえないで、頑張ってほしいなと思いましたので、返信させていただきました。

124:やんくみ#ARASHIさん
私は現在、好きな人がいます。同じ部活ではありません。たまに、ランニングのために、弓道場の横を通るので(校庭の隅にあるので)射つ時緊張してしまいます。よく見ながら通り過ぎるので、「いいところを見せよう!!」と思うのです。同じ部活にいるからこそ、ライバルにもなります。皆さん頑張ってください。

125:下弦月さん
皆サマ、色々なアドバイスをどうもありがとうございます!!参考にして、これからどんA的中をあげるために頑張っていきます☆★☆
皆サマもファイトです↑↑

126:勝守@兵庫さん
懐かしいですねぇ。
大学に入ってからは弓に触れてませんが、高校時代はほんとに燃えながらやってました。
そんな私も市内の道場で月に1回行われる会で出会った他校の男の子が好きでした。
2年くらいはその会や、県大会で顔を一瞬見るだけでした。
お互い顔は知ってるけど、挨拶以上に話すまでの仲ではなかったので。
どっちもおとなしいし、このまま何もなく終わるかなぁと思ってましたが、最後の県総体で勇気を出してアドレスを聞くと、快くOKしてくれました!
あれから約3年、相手の気持ちがなんだか読めなくて告白するまでには至りませんでしたが、いい想い出ばかりです。
今でもたまに連絡とってる良い友達です♪
射には影響があったかと言うと…そうでもない気がしますが、少しでも多くの試合で会いたいと思ってたのはたしかです☆

127:アビさん

好きになってしまった等というのは生理現象なので、肯定も否定も無いと思います。本人次第で好きに選べば良い。
ただ部内恋愛となると、2人だけの世界に入ってしまい、周りに不快な思いをさせたり気が緩んでしまったりする恐れがあります。
部活は部活、プラーベートとは別。
そう割り切った付き合いが出来るなら、何の問題もないと思います。

128:千秋さん
他県の学校の選手に恋をして
くっついた人とかいますか?

129:神鷹さん
うちは部内恋愛禁止されてるんすけど部内恋愛かなりありました
俺もあったんですが(汗
部活中にラブラブっぷりを見せつけられてムカつきましたね
あんまり影響ないとおもいますが別れたあとが大変ですね

130:みかんさん
私が高校時代でお付き合いをした方は(3人居たんですケド)みんな弓道部の方でした♪1人は部内恋愛でしたね〜!やはり、部内だと、周りに迷惑をかけるからなどと言われましたが、部活と私生活は割り切っていましたので、別れても気まずくならず、部活中でその人だけ特別扱いするわけではなかったので、そんな関係なら部内でも良いのかな〜とか思っちゃいました!(笑)
自分が弓道をやっていると、他校でも、大会で活躍されている方に惹かれる傾向があるみたいです☆彡

131:たかさんさん
自分は少し前にメールで告白しました。今思うととても馬鹿なことをしたと感じてます。やはりメールでの告白はやってはいけないことですよね?

132:みかんさん
メールでの告白も良いのではないのでしょうか?しかし、本気ととられない可能性も高いですね!冗談に聞こえると言うか‥(^-^;告白なら、直接か、少し譲って電話をオススメします♪上手くいくかは、本人達次第ですケドね☆

133:たかさんさん
やっぱり本気とは思われないですよね。そのメールの返信が「ありがとうね」ってな感じなんです。どういう意味なんでしょうか!?

134:@@さん
私は今、同じ弓道部の人と付き合ってます☆★

私も私生活と部活をちゃんと割り切ってるので、その人だけ特別扱いをしたりするのはないです♪
お互いに部活中は、自分のことで精一杯なので(笑)
けどそれが刺激になって、「あの人も頑張ってるんだから私も頑張らないと☆」、と思えるようになりました(^-^)

なので同じ部内で付き合うのも、ちゃんと割り切れるのなら自分にプラスになるんじゃないですかねぇ♪

135:みかんさん
たかさんへ
「ありがとね」とは、素直に「想ってくれてありがとう」と言う意味なのではないでしょうか?(゜o゜)本気かどうかわからないから、とりあえずお礼だけは言っておこうという感じでしょうか?(汗;)

136:たかさんさん
そうですか・・・。やはりメールはダメですね。  あれからというものどうしていいかわからず、ダラダラとなっているんですよ…。どうすればいいですか?

137:みかんさん
よくあるパターンですね☆私なら、メールでも言ったけれど、本気で好きなんだと言う事を直接会って伝えるでしょうね〜!もし、その人とお付き合いしたいのなら、それについて相手がどう考えるか聞きますね(^O^)/

138:たかさんさん
ありがとうございます。参考なりました。     でも昨日メールしておわらせました。       本当に参考になりました。ありがとうございました。

139:千秋さん
自分は、恋のようなモノを今しています。
自分は3月にあった全国選抜に出場して
きました。その時に、一目惚れをした方が
居ます。一言も会話していないし、知って
いるといれば学校名と名前と学年ぐらいです。
その人の射はとてもキレイで、どんどん的に
矢を当ててしまう人でした。

ただの憧れで、もう1度キレイな射形を
見たいだけかもしれませんが
試合が終わって帰ってきてから
またその人に会いたい!と思うように
なりました。でも、もぅ会う事はない可能性が
ほとんどで会えると言ったら
お互い国体選手になるかインターハイ出場
するか・・・。すごい難しいですよね(笑)

まぁ、どうしよう?と言っても
がんばるしかないのだと思いますが
こういう経験をした方っていませんか??

140:にゃんこさん
千秋サン→私も今年の全国に出場しました!!恋までいかなかッたのですが、もう一度逢って弓道の話をしたいなーって人は居ましたよ!!その人もめっちゃ射形綺麗なんで…。

141:そうさん
自分も、栃木の代表として全国選抜に出ました(^0^)/たしかに、ああいう大きい大会に行くとドキドキしますね(:_;)↑あの場所で引けたことに大変嬉しく思います。

142:YUKICHIさん [url]
僕は前から好きだった子に告白されました。とても喜んでいましたが・・・
2ヶ月後くらいにフラレてしまいました。
射には影響はしませんでしたが、精神的に結構ダメージはうけました。はい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 恋と弓道 (投稿142件)[1〜142]

(c)デビール田中 : 問い合わせ