強い大学は!? (投稿34件)[1〜34]


1:スマッシュさん
大学の志望校を決める時期になってきました。ぜひ弓道の強い大学に行きたいですが、関東圏内の弓道の強豪大学ってどこがありますか?知っている方の情報提供お願いいたします。

2:あああさん
私の知っている範囲では日大、法政、中央、慶応、早稲田が全国的にも強いと思います。あと法政と早稲田は斜面打ち越しだったと思います。

3:いち、に、さん [url]
東京都内の大学なら↓のURLから試合結果を見てみるといいと思います。
しかし、都内の上位校はセレクションなどで人を集めているので一般入学で選手になるのは難しいと思います(入部すらさせてもらえない大学もあります)的中が安定して8割5分以上なら何とかなるかもしれません。

東京都以外の関東地区の大学なら、城西・国際武道辺りがちょっと前までは強かったです。

4:にもさん
とりあえず日大は一般受験の人は入部できませんよ。中央は入部できたと思います。同じく受験生なので調べてみました

5:しまのさん
どこの大学でも部員集めに必死みたいだから入部はできると思います。日大男子はセレのみと聞いてます。セレクションのある部活は入部できるかよりついていけるかを考えたほうがいいでしょう。

6:はにわさん
今は日大も男女とも確か一般の人採っていたと思いますよ

7:レイさん
自分の知っている限りですと、中央大学は男子のみセレクションをやっていますが、一般でも普通に入部しているも何人かいるようですよ。

8:通行人。さん
日大はセレ意外も入部可能ですよ。といいますか、都学では一般性の入部も可能ですよ。
セレクションだけでは戦力を維持できない大学もありますし。
日大、中央に限らず、法政、早稲田、桜美林、明治とセレクションやっていても一般性の募集もしています。

9:武蔵さん
セレクションのある大学(日大、中央、法政、早稲田、明治、桜美林など)は今年も受験者はほとんど推薦定員を超えていたみたいですから、不合格の方も多かったと聞きます。一般からの入部者はどこの大学もセレクションで入部してきた者とは練習も他のことも違います。もちろんセレクションのメンバーと選手を争うようになれば、セレクションの者と練習も同じくなり同等な扱いになる大学もあると思いますし、本人もそれを希望すると思います。結局は入部した経緯でなく、本人のやる気の問題ではないでしょうか。

10:しゃまさん
セレクションと一般生の間に壁を感じている方々が多いようですがそんなことないですよ。一般生だって努力次第で選手になれます!だって現に僕は一般生で選手だし。「弓道の強豪校に入りたい」いいことです。僕も受験期はその事だけ考えてました。そういう気持ちを持っている方なら絶対選手になれると思います。

11:水流さん
明治の弓道について教えてください
(練習内容、他大から見たレベル、上下関係、練習の雰囲気、合宿etc・・・)
よろしくお願いします。

12:湾生弓道部さん
スミマセン…高校2年男です…
國學院進学希望なんですが…
ココに國學院の方若しくは國學院の弓道部の情報のある方情報提供してください
よろしくおながいします

13:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>12

マルチポストはご遠慮ください。

國學院大学の弓道部サイトは以下2つ有るようです。本気でお聞きになりたいのであれば、ご自身での情報収集をお勧めします。現役の方に連絡をとって実際に見学に行くなり、直接お話を聞きにいってみてはいかがでしょうか? 幸いまだ高2であれば時間もあるでしょう。

http://homepage3.nifty.com/kokudai-kyudo-bu/
http://www.geocities.jp/kokugakuin_univ_kyudo_circle/

情報はただではありません。自分の足でかせいでください。

14:湾生弓道部さん
有難う御座います・・・。
自力で情報できるだけ集めたいと思います

15:國大生さん
湾生弓道部さん、なにについて知りたいんですか?

16:湾生弓道部さん
えっとですね弓道部と同好会の違いと…神道文化学科についてです

17:湾生弓道部さん
一応いとこが神道文化学科だったんで情報はあるんですが少し古いもので…

18:國大生さん
公式サイトのほうに新入生掲示板がありますので、そちらのほうへ書き込んでいただければ、部員が詳しく説明いたしますので、よろしくお願いします。

國學院大學体育連合会弓道部
http://homepage3.nifty.com/kokudai-kyudo-bu/

19:湾生弓道部さん
私はまだ高校2年なんで…そこまで深くは書き込めません 掲示板覗く程度にしますね
3年になったら書き込むかもしれません

20:ナナシのゴンベさん
関東圏内で、強豪…ということなので、自分が所属している南関東ブロック一部リーグの大学を紹介させていただきます。
えっと、

横浜国立大学
横浜市立大学
防衛大学校
東海大学
神奈川大学

です。
各大学ホームページを持っていると思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか?

21:都学生さん
都学内でセレクションやってない大学で一番強いのは二部リーグの國學院かな?
自分はセレクションで入って大学で引いていますが、一時期自信を無くしましたよ。
今は吹っ切れてますが。
普通に弓道やりたいならセレクション無しのとこが良いと思います。

22:★さん
都学一部校の紹介 今年度リーグ戦 1 日本大学 2 中央大学 3位 法政大学 4 早稲田大学 5 慶応大学 的中率一位 法政大学 八割八分一厘 明日慶応大学と二部一位 桜美林大学の入れ替え戦があります

23:しゃまさん
桜美林T部昇格、慶應U部落ち(T_T)

24:都学生さん
精神的には桜美林よりは慶應の方が勝てそうな気がしますね(笑
来年が大変です・・・

25:☆☆☆三ツ星さん
うーん桜美林は主力の四年二人が消えるから来年は少し戦力ダウンじゃないかな? そんな気がする

26:みやぽんさん
桜美林はここ数年間、的中は一部リーグで十分に上がれるものだっただけに悲願達成ってとこですね。その桜美林の主力のお二方も後輩によいものが残せましたね〜。
この先、その一部であることを維持するのも大変だと思いますが後輩の方も頑張ってほしいですね。

27:ジャガー閣下さん
 関東で学力そこそこのレベルで弓道の強さが中堅レベルの学校はどこがありますか??
 僕も自分では調べているのですが弓道のレベルはわからないもので・・・お願いします。
 弓道は特別強くなくても部の雰囲気が明るく・真面目な部風を教えてください。改めてお願いします

28:白弓さん
>>都学生さん
慶應はセレクションがないはずです。順位的に言うと、セレなしで一番強い大学は慶應ではないでしょうか

>>ジャガー閣下さん
「学力そこそこ」といっても同じ大学での学部によって難易度はかわる場合もありますので、具体的にどのレベルを指しているのかをわかりかねます。
↓のURLからリーグの編成表を見て、その中で条件に合う大学を探せばいいのではないでしょうか?
http://www16.ocn.ne.jp/~togaku/league/hensei-m19.htm

29:三陸さん
独特の雰囲気がありますが、東海は強かった気がします。まあ個人戦だったのでなんとも・・・・・・・・。

30:ジャガー閣下さん
>>白弓さん
 リーグの編成表本当にありがとうございました!!とても参考になりました。

あと当たり前のことですが成績順にT部>・・・V部・・・>X部でその中でブロックに振り分けられる訳ですよね?

31:CHICKENさん
こんばんは。東海大学はセレクションとか行っているんですか?

32:たきさん
東海は一切セレクションはありませんよ。

33:こんこさん
札幌学院大学などつよいのでは!?

34:かれんさん
強い大学に入りたい・・・
気持ち、わかります。
私は大学(都学V部)にいってから弓道を本気でやるようになったので、卒業した今でも、「強い大学にいってればな〜」と思うこともあります。
(でも、いまいるところでがんばるしかないんですが)

「強い」といっても、的中だけを求める学校もありますので、体配をしっかり教えてくれることや、部活の雰囲気も重要だと思いますよ。

こういうことは、HPではわかりませんから、その点を高校生のみなさんは知りたいんですよね。

私が卒業して8年になりますが、U部校のなかにも射技などすばらしい学校もたくさんありますよ(國學院など)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 強い大学は!? (投稿34件)[1〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ