社会人の方に質問!! (投稿17件)[1〜17]


1:ヘコさん
今年から新社会人として弓を引いています。社会人では、どんな大会があるのか教えてください!!

2:年寄り・・・さん
まずは、地区の連盟に所属することです。
大抵は、弓道場を管理運営しているところに連盟があります。有段者であれば、後は、その連盟が主催する大会には、出れるはずです。ちなみに、市民大会・県民大会・国体などなど・・学生の方々には悪いのですが、競争相手が少ないので、優勝も可能性が高い(?)

3:霞さん
私も社会人です。がんばりましょう!!
学生時代、弓道部に所属していたというわけでもなく、
社会人から始めました!!
地区の連盟に所属しましたよ。
で、市民大会に参加しましたが、競争相手いっぱいいましたよ。高校生から大学生、社会人と。

4:年寄り・・・さん
おっと・・・私の住んでいる所では・・
という、注釈を忘れてました・・・

5:霞さん
早々のお答えありがとうございます。(笑)
学生では部活動の中での活動ですので、あまり個人では活動できないと思います。もちろん、社会人も連盟に加盟している以上ヘタなことはできませんが。弓道人(?)たるもの!ここで一度引いてみたいと思われる射場といか弓道場っておありなのですか??この場で質問してしまってことをお許しください。社会人というタイトルになぜか愛着がわいてしまいまして・・・。

6:年寄り・・・さん
霞さん>これって、私への質問??
二人で のっとってしまっていいんでしょうか??(笑)

今、目指しているのは、やはり、全日の試合でしょ・・私の近所では、京都で5月に行われる全日の試合・・・

7:ヘコさん
ちょっと説明不足だったようです… 弓は高校の時から引いていて県連にも加盟しています。年寄り・・・さんの言われる京都での試合とは三十三間堂である試合の事ですか?

8:てるてる坊主さん
5月の京都三十三間堂大会は、10数年前に無くなりましたよ。年寄りさんが言われている大会は、全日本弓道大会の事だと思います。

この大会は4段以上なら申し込み自由で、京都御所内弓道場、京都武道センター弓道場の2カ所で5月の連休中に行われる大会です。

9:年寄り・・・さん
てるてる坊主さん > フォローありがとうございます。

ただ、三十三間堂は、私の記憶では、まだやってます。
確か、20歳の男女は、参加できます。
不確実ですみません。

それから、全日の試合は、おっしゃるとおりですが、やはり誰でも出れるというより、その場に対応できる力量と品を持っていないと恥ずかしい。っていう感じです。
ですから、今、この試合に出れるように、日々鍛錬をしているといったら、聞こえがいいでしょうか?(笑)

10:年寄り・・・さん
すみません・・成人式の時の三十三間堂と間違ってました・・

11:霞さん
こんにちは!いえいえ。違います。そんなのっとるなんて、そんな気がさらさらありませんよ(汗)
弓道人(?)たるもの!ここで一度引いてみたいと思われる射場といか弓道場っておありなのですか??
みなさんへの質問です。。
この場をお借りいたしまして。。(恐縮です)

12:ヘコさん
成人式でしか三十三間堂で引く機会は無いのでしょうか?

13:年寄り・・・さん
私の知る限り・・・もともと弓道場ではないので・・・どなたか、(京都の方)・・詳しく知っていう方教えてあげてください。

14:長年ヒゲさん
そんな事はないですよ、・・・と言いたいところですが来年からはほぼそうなるかと思います
今までは参段以上か新成人が出場条件でしたが年々人数が多くなり来年からは現時点ではほぼ確実に錬士以上か新成人(あれ五段からやったかな?)が出場条件になってしまうはずです、
今までは成人式の日は固定されてましたが数年前から第二月曜日なんかに変わりましたよね、そのせいで今までは成人式か三十三間堂かどちらかしか行けなかったのが両方行けるようになって新成人(特に女の子、振袖で弓引ける機会なんて無いですしね)が増えて人数が多くなりすぎてるのが原因です、

役員以外のお手伝いさんのような方(例えば襷を付けてくれたしするような方も)それこそ教士の先生なんかがしてくださっているぐらいなんで新成人で来年行こうと思ってる人はそこらのおばちゃんと思ってあんまり気を抜いてしゃ

15:長年ヒゲさん
すいません途中で切れました

そこらのおばちゃんと思って気を抜いてると後々青い顔しないといけなくなるので気よつけてくださいね

16:てるてる坊主さん
長年ヒゲさんに補足です。

平成18年の京都三十三間堂全国大的大会の、成人の部は初段以上、一般の部は称号者以上となっています。もう案内は各支部に行っていると思います。

又一般の部称号者以上となったのは平成17年からです。

>>そこらのおばちゃんと思って気を抜いてると後々青い顔しないといけなくなるので気よつけてくださいね

ふふふ 称号持ちの先生ですがそこらへんのおばちゃんですので、気軽に話しかけても良いですよ

17:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん

てるてる坊主さん補足ありがとうございました、そういえば今年からでした。
称号持ってないんで行けなかったの忘れてましたすいません
やはり徹夜明けに書き込んだ文はボロがでてダメですね、書いたつもりが書けてなかったり見直してみるとおかしな文になってました以後気よつけます


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 社会人の方に質問!! (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ