部活内での男女の仲の悪さ (投稿39件)[1〜39]


1:疾風さん
私の学校は、最近になってとても男女の仲が悪いんです。男子の言い分はまた違うと思いますが、女子は優勝し、県大会出場が決まり、男子は入賞もしませんでした。そのせいもあって、男子はかげで女子の悪口を言っているのです。射形についてはもちろん、自分達のことを棚にあげて、言っているのです。このままでは部全体が大変なことになっていきます。話合いなど出来るはずがありません。なにか良い方法はありませんか?

2:ハナさん
うちの部も仲がよいとは言えませんでした。
ひとつ聞きたいのですが、疾風さんの部は顧問の先生はいらっしゃいますか?そしてその方は部の中で機能されてますか?

3:疾風さん
いいえ‥はっきり言って名前だけの顧問です。大会の時などはちゃんとしたコメントなどはくれますが‥部活動には大会の連絡にしか来ません

4:ハナさん
うちと同じですね。アテにするのは無理^^;
これはうちの先輩が実際やったことです。男女それぞれの中心人物2,3人で、ぶっちゃけの意見をぶつけ合います。なぜ2,3人かというと、男子の1人1人の性格は悪くないのに、集団になるとどうしても良くない方向に流されるからです。あとコツは「正当な意見ばかりぶつけ過ぎない」ことです。多少男子を立てるくらいの方がうまくいくと思います。そしてなんとか結論を「男女とも競い合いながら上位を目指す」導けたら、間違いなく女子のテガラですよ!大変かと思いますが、がんばってくださいね。

5:疾風さん
それはとても良い意見ですね!やはり話し合いを避けて自然と仲が良くなるというのは無いんですね。。

6:マロンさん
僕の弓道部は男女とも仲がとても良いのでなんとも言えないですが…個人で仲の良い人はいないんですか??

7:疾風さん
仲が良いというか、男子の仲でもいい人はいるのですが、その人は、気が弱いというか。。悪口を言っていたら、合わせてしまうタイプみたいなんです。。。

8:ハナさん
自然に仲良くなる可能性もゼロではないんでしょうが、時間はかかりますよね。
疾風さん達もそういう空気で稽古することから、一日でも早く脱出したいでしょうから!

9:弓人さん
疾風さんは何県の方ですか?

10:疾風さん
そこはお気になさらずに。

11:疾風さん
ハナさんへ〉そうですね。自然と仲が良くなるには長い時間が必要ですね。弓道人として、人のことよりもまず自分のいけないところも見直してみようと思いますが、あまり気にしなければ男子の人も気にしなくなるのではないかと思ってきました。

12:ハナさん
そうですね、そう思います。
部活が出来る時間って、あっという間に過ぎ去ってしまいますからね。人の「よいところ」を見つけるようにしていけば、いい方向に進むと思います!

13:竹ぐしさん
ウチの部と状況似てますね!
自分はもう引退しまたが。
女子は成績は残すけど、男子はあまり残せない・・・。
ウチの場合は練習後の自主練で道場を女子のほとんど占拠状態になったりして、
男子はかなりイラ付いてましたよ。
男子が的張る前に女子に全部押さえらるんです。ありゃ流石にムカつきましたね!
ただ、女子が成績残せるのも毎日それだけ練習してるからんですよね。
男子はただの練習不足でした。。。

要は女子にムカつく前に自分達にムカつけってことです。
相手の努力に気付いてそれを評価できるようになれば弓引きとして成長できるはずです。
 
生意気なことを長々とすみません。

14:カステラさん
自分の学校ゎ男子校なんで男子と女子のケンカなどゎありません…疾風さんにゎ悪いかもしれませんがちょっとうらやましいです☆★ きっと強いチームゎいろんな人から悪口を言われたり、批判されたりするんですよ(泣)「出る杭は打たれる」自分のチームもいまこんな感じデス(>_<)

15:DEWさん
>男子の言い分はまた違うと思いますが
「思います」ということはまだはっきりと聞いていないんですよね?まずは男子の言い分も聞いてあげてはいかがでしょうか?
悪口を言うのは不満があるからです。そして表立ってそれを言えないのは実績差があるからでしょう。
話し合いができるはずもないと決め付けていては、男子側の不満が解消されないわけですから問題は解決しません。必要なのは時間ではなく歩み寄る姿勢だと思いますよ。

16:カステラさん
疾風さん!進展ありましたか??

17:疾風さん
日が経つにつれて、男女の距離が遠くなってきました。今では、弓道では基本の挨拶も交わさなくなりました…↓

18:ハナさん
状況悪化ですね・・・。部長、副部長などは男女それぞれにいますか? そしてそれらの人たちは、現状についてどう考えてるのかわかりますか?

19:カステラさん
話し合いができない状況なら手紙を書いてみたらどうですか?

20:翔龍さん
僕の学校は喧嘩するときは逆ですね、何かあると、女子が陰で悪口を言ってるんです。
でも、それは喧嘩したときの事であって、普段はそれなりに仲良くしてますよ。

21:ゆみすけさん
うちの部は逆に男女仲はすごく良いですよ。カップルもできちゃってるくらいなんですけど、でもそれは「今では」ってゆうはなしです。昔はかなり仲が悪かったんです↓↓でも、特に何かするわけでもなく時間が解決してくれましたよ!!

22:疾風さん
仲がいい部活…憧れます☆ はっきり言ってカップルは無理ですね…それどころか友達すら無理になってきたというか…      男子は無口ばかりなのでおしゃべりな女子は最初は話かけたり、みんなで食べに行ったりなどそれなりに仲良くなるキッカケを作って、仲良くしてたんですよ。でもこんなことがあっては…女子の中心人物の子が本当に怒っていて、今後仲良くなるのは…ないかもしれません… 手紙という意見ですが、もう、女子の間では関わらないようにしよう感があって、仲直りしてもまだ悪口を言うんだからと言ってますね。

23:うめさん
私のところは男子県大会ベスト8、女子地区予選敗退という成績差があります。当然練習では男子は女子の倍近くうっています。にもかかわらず男女とても仲良しです。その理由を考えてみると、お互いが無くてはならない存在だと理解し合えてるからだと思います。男子がうっている間は女子は当然矢取りでずっと立ちっぱなしです。やっぱり私達もうちたいという気持ちは沢山あるけれど実力の差をしっかり認識しているので女子は精一杯の声で発声します。男子に心から勝ってもらいたいと思い発声します。男子はその思いを受け止め一生懸命うってくれます。また暇な時は良く手伝ってくれます。
男子がうっている時に大きな声で発声してみてはどうですか?ただ中ったら『よし』というだけですが思いは伝わると思います。あと自分の射形の悪いところを聞いてみるのも良いと思います。私達はお互い教え合います。会話も増えるし射形の悪いところも見つかるのでいいと思います。こちらから行動していけば相手は必ず応えてくれるようになると思います。まず悪口は厳禁!男女仲良い部活はとても楽しいですよ。頑張って下さい(*^∇’*)

24:陵さん
自分の部活には今他の部員を見下したような男子がいます。確かにその男子は試合でも上位に入る実力を備えているのですが、やはり日頃の態度や人の射形を馬鹿にしている事に苛立ちを覚え正直心の中から応援という事ができません。他の人から見ればただの僻みだと思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても最初の頃のように素直に応援する気持ちを思い出せません。男女仲が悪くなるというのは道場の雰囲気などと連鎖して、こういう気持ちにもなってしまいます。近々男女で日頃の鬱憤をすべてぶつけ合うつもりでいます。解決策にはならなかったかと思いますが、お互い早く解決するのを祈っています!

25:優陽さん
大変なことになっているんですね…私は引退してしまったのですが、私達も女子の成績の方が良いといった感じでした。でも男子のテンションの高さでいつも部内は明るかったです(*^−^)大会で記録を残してこれたのも、そういった仲間の支えがあったからだと思っています。
部活内の雰囲気が悪いまま、そして挨拶さえ出来ない人達が、県大会に行って成績を残せるでしょうか(-o-;)
本当ならばお互いに声をかけ助けあうべきなのですが、それは今の状況では無理そうですね…
少し落ちつくまで待ってる間を男子の上達のために使うのはどうですか?男子の頑張りで今の雰囲気が変わるかもしれませんよ☆
長々と失礼しました〜f^_^;

26:弓らぶさん
私の部活はめちゃくちゃ仲がいいですよ。
女子は関東全国で入賞する実力、男子も全国にいく実力があります。男子は人数が少なくて物足りないこともあるみたいですが、男女分け隔てなく接することが基本なのでは?と思います。
あとはお互いの射型を理解しあうことでしょうか。やはり、今必死で直してるところを指摘されるより、あとちょっとで直るねみたいな会話
の方が楽しいですしね☆
大変かとは思いますが頑張ってください

27:学生さん
自分が高校生のころ女子が非常に活躍しており男子はあまり活躍できていませんでしたが男女は仲は良かったです。でも自分たちが悔しい思いをしているの知っているはずなのに男子部室に全国出場の記念のものを堂々と飾りに来たりされて非常に腹が立ったことはあります。二年の終わりにやっと僕たちが全国大会に出場できた時は、そう思われないように活躍できなかった部員に対しては人一倍気を使うようにしました。出れないからひがんでいると思い込むゆえにそういった配慮が欠けていたという事はなかったでしょうか?

28:疾風さん
『仲が悪いからといって挨拶もできないチームが県大会で活躍できるでしょうか』という意見、ごもっともです。確かに私達は弓を扱うものとしての心構えさえ忘れていたと思います。 学生さんへ>配慮はできているつもりなんです。男子の前では県大会関係の話は出さないようにしています。 今はテスト期間中なのですが、明後日からまた、始まります。やはり時間がいくら経っても解決しません。話し合うことを考えてみたいとおもいます。意見を言いあって、すっきり解決までとはいかないと思いますが、お互いに恨みあって、勝っても喜べない、喜び合えない、そんな部活は、やはりいやです。

29:匿名希望さん
うちの学校は昔はとても男女の仲がよくてみんなで楽しくやっていたのですが、部長と女子部員で喧嘩があり今では男女別々に練習をやっています。道場がそんなに広くないので必ずどっちかが道場を使えなくなり全く練習が出来ません、俺は一年生なので何とも言えませんが部活内での男女の仲はとても大事だと思います。

30:疾風さん
テスト期間が終わり部活が再開しました。でもやはり男女の会話がありません。よし!と言ったり挨拶はありますが…‥

31:パンダ♂さん
挨拶があったなら一歩前進ですよ(@^▽^@)

32:線さん
自分達の学校では、女子は中国大会出場、男子は予選敗退でしたが、別に射場をどちらかが占領する・・・・・・というような事はこれまでには無いようです。部活内では、弓を引きたいと言う人が適当に射場に入るというような形で、男女や先輩、後輩の仲も良いと思います。
やはり基本は挨拶から、自分はそう思います。自分は先輩から、『部活の人と廊下ですれ違ったら、挨拶をしましょう』と、部活に入った時から言われました。そして、何かアクションを、きっかけを作る為にも・・・・・・話し合いをもち掛けたほうがいいと思います。自分だって男女が話せない部活なんて楽しくないと思いますので・・・・・・

33:疾風さん
いろいろなご意見ありがとうございます。最近、少しずつ距離が短くなってきたような気がします…最近の大会で、事の中心の男子の1人が女子が中った時、人一倍大きな声で「よし」と言っているのを私はみました。普段、あまり大きな声を出さない人がです。やっぱり仲良くなりたいと思っているのはみんな一緒なのですね。

34:只今の的中7割さん
うちは女子は最下位レベルで男子は二位ぐらいのレベルなんですが、仲はいいです。OBには女子はいないほうが練習はかどると言う方もいますが、少数派です。
女子と男子の比率は2:8ですが女子は入賞、男子は優勝を目指してやってます。
昔は仲悪かったらしいですが、腹割って話す会で言い合い仲良くなったらしいです。
是非やってみてください。

35:疾風さん
やはり話合いをして仲良くなるという意見が多いですね!できればやってみたいと思うのですが、話もしたくないという人はいませんでしたか?いるんです‥気持ちはわかるのですが困ります↓

36:優陽さん
とりあえず話ができる人から話し合いを始めた方が良いと思います。周りの雰囲気づくりが重要ですよ☆
これから先、後輩たちには、良い点だけでなく、悪い点も一緒に受け継がれてしまうことを忘れないでください!!
後輩が同じ状況あわないためにも、一人一人が自覚すれば、きっと思いやりのある部になっていくと思いますよo(^-^)o
強さではなく人として『〜先輩みたいになりたい』と憧れられると嬉しいですよ☆
頑張ってくださいね!応援してます♪

37:ミジンコさん
私の部活ではそれなりに中がいいですよ。女子はあまりいい成績を残せなくて、男子は結構いい成績を残してますが、特にそのせいで仲が悪くなるということはありませんでしたね。男子に射形を見てもらってアドバイスをしてもらったりしていますよ。女子は大会の成績とかより射形に集中している人のほうが多かったというのもありますね。しかし、以前はとても仲悪かったですよ。男子に陰で悪口を言われてたらしいですけど、このままでは部活を運営していけないと思い、女子だけで話し合って男子に自分から挨拶をしていこうときめてやってみたところ結構仲がよくなりました。やっぱり挨拶は大切だと思います。どちらが先にするとか関係なく、自分からやるといいと思います。

38:マサーシーさん
うちらも仲いいですね〜〜wやっぱり男、女と意識しすぎてしまうのはよくないのでは??うちの部の場合、男女とも話の中心になる人がいるので、そういう人はとっても重要だと思います。 

39:1さん
削除されました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部活内での男女の仲の悪さ (投稿39件)[1〜39]

(c)デビール田中 : 問い合わせ