袴の着方 (投稿5件)[1〜5]


1:ドクダミさん
自分、高2の弓道をやってるものですが、弓道初めて一年経つというのに、いまだに袴がうまく着れません(泣

先輩方にたくさん指導してもらってるんですが、痩せ型体形ということもあり、どうしても道着がはだけたりしてしまいます。

何かいい方法がないか、情報ありませんか?
長々すいませんでした。
お願いしますm(__)m

2:ハルさん
痩せ型体型なんか全然関係ないと思いますよ!!俺も痩せ型体型だけどちゃんと着れてますよ。着る時に他の人よりキツくひもを結び、最後に折目とかを"ぴしっ"ってのばせば良いですよ!!で、はだけるようなら常にはだけてないか、気にしてそうなりそうになったら、袴の中に手つっこんで引っ張ればいいですよ!(だだし人にあまり見られないように)俺はいつもそうしています。

3:紫弓さん
腰骨が広い痩せ型だと確かに動きますよね。帯をただきつく締めても前紐から手が入る空間があればやはりはだけますよね。そんなときはタオルかさらしを巻きましょう。そのあと腰紐を使うと大分かわります。
後は帯の結び方ですね。貝の口か浪人結びはほとんど緩みません。更に固定したいなら袴と絡ませる結びや帯締めを使えばバッチリですね。
いろいろ試してみて下さいね。よい着付けが出来ますように。

4:湾生弓道部さん
鹿児島の高校2年です。着付けは徹底的に覚えるべき!!大会前や袴を着る機会にメモる事で後輩達は覚えてますよ!私は中学で3年
高校で今春から弓引いてますが着付け覚える事は1年3ヶ月かかりましたよ。

5:ドクダミさん
皆さん、いろいろありがとうございます!!
湾正弓道部さんのように、長い時間かけて覚えていきます。アドバイス有難うございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 袴の着方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ