反動が弱い弓 (投稿33件)[1〜33]


1:赤さん
弓道部に入部し、日々練習に励んでいる高校1年です。

今は直心の14Kを使っているのですが、最近反動が強く手が痛くなってきました。
学校には直心しかなく困っています。

少し先の話ですが自分の弓を買おうと考えています。反動の少ない弓でオススメの弓がありましたら教えていただけないでしょうか?m(__)m

予定では16Kの弓を買おうと思っています。

2:kurichaさん
究極は竹弓。私も、直心から竹弓に代えたんですが、もう戻れません。カーボン弓、たま〜に引くと離れで手から飛び出します。で、合成弓で反動が弱いのはグラス弓か、カーボンなら「粋」や「平安」なんて弱いみたいですよ。

3:KANTAさん
私も赤さんと同じく 弓の購入を考えています。16キロか17キロの弓を考えていますが 特製粋 か 真萃・一萃(カーボン)を候補にしています。永野一萃には4種類のカーボングラス弓があり 和弓つくり一萃 なら竹弓価格ですが欲しい弓です。真萃は見かけますが 他のはまだ見たことがありません。高校生には高いかな。でも真萃は如何でしょうか。

4:ぬふぬふさん
カーボンやグラス弓で反動が弱いのはほぼ無いに等しいと思います。 あったとしても冴えが無い感じで矢飛びなど物足りないと思いますよ。 赤さんの弓歴を高校生からですか? もしそーだとしたらあと肉体的に問題ないのであれば後2〜3ヶ月すれば反動なんて気にならない筋力と自信がつくとおもいますよ。 

5:わらさん
MIYATAの弓は反動が少なくて、弾きもいいですよ。グラスカーボンなら弓自体の重量も軽くて使い易いですよ。弓返りもしやすいですし

6:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
楓や葵はどうですか??私は直心、楓、レイ、葵、桂しか引いたことがないので何とも言えないのですが・・・引いたことのある中では反動が少なく感じられました。

7:春元さん
反動が少ないのは断然「粋」ですね。同じカーボンでも、反動が少なく特殊なカーボンを使っていた気がします。ですが射のクセが表に出づらいので、より正しい引き方を必要としますね。

8:さてんちゃんさん
楓、翔、葵、粋などが反動は少ないと思いますが、粋も安いやつだとあまり変わらないかもしれません。ぬふぬふさんの仰るように高校生からなら技量や筋力などがついてくれば多少の反動は気にならなくなると思います。それと反動が少ないといわれている弓はなんとなくですが矢とびに鋭さがないきがしなくもありません。

9:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
そもそも、反動が強くて手が痛いと言っている人が、更に強い弓力の弓を買おうとしていること自体無理があると思いますが。
反動が嫌なら弓を弱くするのが一番です。

10:Y.K.さん
直心は弱い弓力でもその強すぎるポテンシャルゆえに、離れの振動衝撃で手の内を痛める人は実際いますね。
実際自分も直心で手を痛める人間なのでお気持ちはよくわかります。

でもそれは、直心が持つ長所である他に類を見ないすごい矢飛びの直進性のために、たまたま振動衝撃も強くなってしまったってだけですから。
ただ、赤さんは直心とちょっと相性がよろしくないかな???ってだけなんです。

ところで赤さんは弦は何を使っていますか?
もしも響などに代表される「硬い弦・鋭い弦」を使っているのでしたら、龍鳴(今はもう売ってないのかな?)や千本弦といった「柔らかい弦・鈍い弦」に変えてみましょう。
すごいことにですね、これだけで離れでの手の痛みは軽減されるんですよ。同じ弦でも太さを変えることで同じ効果が出るはずです。

実際自分は20キロを引いており普段は特製粋を使っています。これは手が痛くならなくて良い弓ですよ。
直心を使う時は必ず千本弦(しかも太い方)を使っています。これならなんとか手の内が振動負けして崩れることもなく、手も痛くならず、矢も真っ直ぐ飛ぶんです。

11:Y.K.さん
>>8に、反動が少ない弓は矢飛びに鋭さがないとあります。
確かに、直心に体を慣らした人が粋などを使うとそう感じますね。離れの感触にすごいギャップがあります。

例えば粋ならば、しっかり下弦をとって弓弦の張り合いを強くし、しかもその張力を最大に生かすために体を柔らかく使わないとまともに飛ばないんです。
これらができているのに手の内だけ崩していると、強い弓や直心で手の内が振動衝撃負けして離れで弓が暴れてしまうんですね。これが痛いのでないかって感じがします。

12:使用人Uさん
直心からタイプが違うのを引くと苦労しますし、その弓からまた直心にしたりすると厄介なので直心の弓力をさげるべきだと思います。。。

13:赤さん
皆様、ご意見・ご指導ありがとうございます(>_<)

まずは体づくり、もしくは弓力をさげるかして反動に慣れたいと思います。

弦は飛天を使っていますが、千本弦を試しに使ってみたいと思います。

なるほどー、真萃やMIYATAの弓も反動が少ないんですか(^_^)参考にしたいと思います。
もし粋を購入するなら 粋
特製 特作 のどれがいいですか?
また質問ですみません(>_<)

14:Y.K.さん
高校生の経済力で粋の特作を購入するのはむずかしいでしょう。7万円しますからね。
でも、なにしてでも振動衝撃の少ない弓が欲しい!!手が痛いのはいやだ!!!っていう場合でしたら特作になります。竹弓みたいなしなやかさですよ。

ちなみに特製は5万円です。1ヶ月アルバイトすれば手が届く価格です。ちょっとくらい反動がないとつまらないってときはむしろこちらですね。

15:かの〜さん
裏反りの少ない弓ほど反動は少ないと聞きます。

実際に,宮田の弓や寺内弓具店系の粋などの弓の離れは非常におとなしい印象を受けますし,
逆に反動がきついと大評判の肥後蘇山は比較的裏反りがあります。

手の内が傷むのは弓力が矢に乗り切らずに射手に返ってくるためと思います。

うまく使えれば直心でも肥後蘇山でも手の内を傷めることは無いはずです。

16:クロさんさん
肥後蘇山は手の内を失敗すると直心以上の反動が来ますが、手の内が上手くできれば翔並の反動におさまります。
直心はおかまいなしに反動が来るようです。

17:まっつさん
肥後蘇山ハイカーボンはどうなんですか?

18:武御雷さん
横から失礼します。
反動が少ない弓といえばマイナーですが弘心などどうでしょう?
値段もそこまで高くは無いですし……。
扱っている店が少ないですが。弓自体の重量も軽いですし。値段は、並\35000、特作¥45000でした。
肥後蘇山のハイカーボンは一度引かせてもらった事がありましたが、直心ほどじゃありませんが反動が強くて、矢飛びが良かった気がします。

19:亀仙人さん
弘心は製造中止って聞きましたよ?

20:亀仙人さん
勘違いかもしれません。

21:悪口さん
凛はいいよ

22:一本けやきさん
カーボン入りの竹弓はどうでしょうか。
粋も上の方は竹弓以上の価格のようですし。
柔らかい弦でも振動をやわらげることができるんですね、週末に試してみたいと思います。

23:正澄さん
直心をお使いなら直心Vバンブーを使ってみてはどうでしょう?引き心地等は過去スレなどを参照してみてください。私としてはお薦めです。

24:まさいちさん
前は、直心V使ってましたけど、普通のグラスやカーボンとかわらないと思います。今は、和弓つくり一翠を使ってますこっちのカーボンは、なかなかいいですよ。

25:☆さん
オレも高校入って三年なる前まで直心2カーボン使ってて三年なった頃直心3使ったんだけど、全然ちがかったよ!あまりの衝撃の少なさにビックリした!!
友達に使わせてもよく分かんないとか言ってたけど直心をずっと使ってた人とかすれば明らかに違いが分かると思われ。とりあえず今手の内が痛いとゆ〜ことで、まだ14を引きこなせてないみたいなんで、直心を使いこなせるように頑張って!

26:赤さん
いろいろな意見ありがとうございます!!

悩んだ末、自分の技術不足かな……と思い、技術向上のため、肥後蘇山にしてみました。汗

今では、手が痛くなくなり、手の内もしっかりしてきたので的中があがり部で1、2を争えるほどになりました!

27:n_225さん
こんにちは。少々手厳しければ申し訳ないですが、「手が痛い」ような段階であれば、弓を変えても大きな変化はないと思いますよ。

離れのエネルギーを角見で制御して、きちんと弓を回せていますか?鋭くて早い弓返りができていれば、どんなに反力の大きいカーボン弓を引いても、いわゆる「反動」というようなネガティブな感覚は受けないものです。(むしろ離れの充実感という感じになります。)

確かに弓具店も、反動の小ささに対するニーズは認識しているので、そういう製品も出してきてはいます。ただこうした弓の選択は、ある程度の技術を会得した上での、細かい違いを追求するような話になると思います。

直心程度なら、極めてベーシックな弓ですから、まずはこれを自在に使えるようになってからでなければ、どんな弓を買っても見返りのない投資になってしまうかもしれませんよ。

28:n_225さん
…と、すぐ上が、最初の書き込みをされたご本人様の投稿だったのですね。

いい弓を買われ、技術も伴って、上で私が書いたことは まさに重複となって今っていましたね。ご無礼お許しください、今後の御精進をお祈りします!

29:赤さん
ご意見ありがとうございます!
目標の「国体で個人優勝」にむけて日々精進したいと思います!

30:ウニさん
>>n_225さん

>離れのエネルギーを角見で制御して、きちんと弓を回せていますか?

とありますが、角見が利けば打ち切りでも反動など感じないと思うのですが。というか、自分は感じません。
弓回すことが重要なのではないと思います。やはり「離れのエネルギーを角見で制御」の部分が1番大切なんでしょうね。

31:てるてる坊主さん
赤さん

>>目標の「国体で個人優勝」にむけて日々精進したいと思います!

国体弓道競技には、個人戦は無いですよ。3人の団体戦ですよ・・・・・

32:赤さん
すみません、全国の間違いです………

33:麻弦さん
竹弓を使ってはいかがでしょうか?たしかあれは衝撃が少ないはずですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > 反動が弱い弓 (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ