かけについて (投稿11件)[1〜11]


1:まるちさん
みなさまはどこの「かけ」を使っていますか?ちなみに私は「正澄」を使っています。最初皮がかたく感じましたが、今は手にもなじんで不満はありません。手の甲側にややしわが寄るのが気になります。そろそろ帽子が柔らかくなってきたので、次のかけを準備しておこうと思うのですが、「このかけ良かったよ」というものがありましたら教えてくださいませ。

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
ちなみに、ユガケは四つガケですか?
三つガケですか?

3:まるちさん
弓遊び様
かけは三つがけです。
弓歴は10年ちょっとですが、今のかけはすでに3代目です。

4:Mr.スランプさん
横レス申し訳ありません!わざわざスレ立てるまでもないと思い、書き込みました。
今ユガケを使い始めて1年と少しなんですが、手荒に扱ってしまいユガケの腰が折れてしまいました!おかげで自然な離れが出せません。やはり買い換えるべきなのでしょうか?なにぶん学生なんでお金もありません…。

5:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
かなり良い感じで引けているのでしたら、継続して、正澄の三つガケに買い替えることをお薦めします。
色んな事を経験したい。チャレンジしてみたいと思われるなら、フルオーダーも良いと思います。
既製品にない良さ、難しさ、研究する価値があります。

三つの既製品の万人向けとしては重幸など良かったと思います。
私のユガケ暦(?笑)は、重幸(三つ)→重幸(三つ)→重幸(四つ)重幸(三つ四つ)→正則(四つ)静動(四つ)です。
書いてみたら、かなり購入していますね(汗)
現在はオーダーで四つの静動を使用しています。私自身は大変気に入っています。

>4
ユガケの帽子が折れたものは正常な射を行なうに支障をきたすと思います。変な射癖が身につく前に早急に買い替えるか、下弦をキル離れが出来る射に改善(改良?変更?)したほうが良いのではないでしょうか?
と私は思います。

6:Mr.スランプさん
>弓遊びさん
下弦を切る離れとはどういう事でしょうか?出来ればそれを覚えたいのですが…。

7:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
>6
MRスランプさん


射技、射術に関する説明が、私は大変苦手です。特に文章では…

関心が御有りでしたら、技術編のところに別スレを立てるのも良いと思います。
最も良いと思うのは、下弦をキル事が出来る人に直接、習う事かユガケの買い替える事ではないかな?
と思います。

8:Mr.スランプさん
>>7 弓遊びさん

分かりました。そうしてみます。ありがとうございました!

9:まるちさん
弓遊び様
>7 丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。
フルオーダーのかけにかなり魅かれるものがありましたが、結局「正則」の三つを購入しました。弓具店に手に合うものがあったため、また皮が柔らかく手にフィットする感じが気持ち良かったため、決めてしまいました。フルオーダーよりは安いとは言え、自分にとって「正則」はかなり高価な買い物でした。これを機に、馬手の正しい形を追求したいと考えています。
ところで弓遊び様が、かけを買い替えるきっかけはなんですか?三つから四つ、というのはわかりやすいですが。歴代のかけはどうなさっていますか?よろしければ教えてください。

10:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
正則の三つガケを購入されたのですね!
手にフィットするものがあり良かったと思います。

歴代のユガケ(なんか格好いい呼び方ですね・笑)は後輩に譲ったり部活に寄付したり、自分のいたらなさでダメにしたり、台風で家ごと飛ばされて行方不明になったり、盗まれたり…
と色々ありました。
今はオーダーの四つガケを使用しています。
もう一つ既製品の四つガケを持っておりますが、カケ師さんの助言に従い、そのユガケは使用していません。

11:みやたさん
お聞きしたいことがあるのですが、本多流のゆがけというのはどこの弓具店で取り扱っているのでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 弓具・設備編 > かけについて (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ