弓返りのコツ教えてください・・ (投稿7件)[1〜7]


1:井の中の蛙さん
近日の審査で参段を受けるのですが、弓返りが半分しかしません・・。卒業して遊びに来た先輩に手の内はいいと言われたのですが、離れた瞬間に握りこんでその結果、弓の反動で手首を振り込んでしまいます。4ヶ月くらい治そうと練習していますがうまくいきません。参段の審査は弓返りが必須と聞いたことがあるので心配です。何がコツとか練習の仕方とかあったら教えてください。お願いします。

2:木さん
教本読んだら?

3:弓猿さん
「手の内はいい」というのがどの程度なのかわかりませんが、静的に見れば良くても、力のかかり方までは見えませんから、結果として弓返りがないのであれば動的にはよくない手の内と言うことでしょう
弓返りは正しい手の内の反映ですから、手の内は良いからとその他の方法で弓を返す(弓返し)ようなことはしないほうがいいですよ

木さんの言うとおりすべて教本の中に答えが書いてあるはずです

4:さちょ屋。 ◆11LYqkqwさん
 参段審査で弓返りって重視されるんでしたっけ…?(汗)
 それはそれと、鏡で手の内を確認しながら巻藁をやってみては?あと、小指をしめ、親指の付け根で押すような感じでやるといいかと。
 教本には、弓構えの所に書いてあったと思います。
 それに、過去のスレも参考になりますよ。
 参段審査、頑張って下さい。(^^)

5:射楽斎U ◆5aoi8gEMさん
>ちょっと古いのですが、私のレスもあるので・・・。

数値にミスがあって訂正もあって、恥ずかしいのですが。
基本的な考え方は、参考になると思います。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032921450618.html

6:ココア ◆TSNv0Klsさん
いい手の内とは、きっと角見のよく効いた手の内のことだと思います。
各地連によって千差万別かも知れませんが、私の知人で弓返りしない方がいます。その方は五段です。即ち弓返りは審査にあまり関係ないのでは?と思います。
審査員によって弓返り必須という方がいるかも知れませんが、やはり個人の主観ですね。

7:井の中の蛙さん
みなさんありがとうございます^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弓返りのコツ教えてください・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ