むかつく主将 (投稿33件)[27〜27]


1:大学弓道家さん
なんです!あんな人の下で弓を引きたくありませんが弓はやめたくないんです(ToT)主将だけならまだしも、最上級生がほぼみんなむかつく人ばかりで弾劾にもかけられません。このまま一般弓界入りしようかと考えているんですが、一般ってどのような感じですか?

27:真尻さん
>>24
まあまあ落ち着いてください。

梅さんが言われる「3中以下なら退部するぐらい覚悟」というのは、主将がチームの為に決定する覚悟はそのくらいあるという事で、辞める事が大事な事ではありません。

もし、試合が何人も出れる試合だったら仲良しで試合には行けると思います。しかし、一校で一チームしか出られない試合は必ず出られる人、出られない人が出てきます。監督がいる所は監督が選ぶでしょうし、そうでない所は主将が選ぶ所もあるでしょう。

よほど何も考えてない主将でなければ、自分が選手を選ぶ事の重大さ、プレッシャーはあるでしょう。ましては、自分を選ぶときはなおさらです。必ず他の部員以上の覚悟がいります。チームが出す結果に対する責任とはそういうものです

だから、その決定に対して文句があるならそれと同等の覚悟でないと主将に言えないのは当然だと思います。「3中以下なら退部するぐらい覚悟」が正しいかどうかという点においては、試合は勝つ為のものと捉えるのであれば、私は正しいと思います。弓道の試合において、3中というラインはチームに貢献したかどうかの判断材料になるからです。

現状に対する不満があるなら、変えるかそれを受け入れてやるかしか前に進めないと思います。それに対する愚痴を言いたくなるのはわかりますが、この掲示板でやることではないでしょう。人間同士の集まりだから、皆愚痴があるのは当然の事ですし、ここにそんな事を書くと皆同調してしまいます。もっと表の部分で同調していくのがこの掲示板のいいところだと思いますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > むかつく主将 (投稿33件)[27〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ