中貫久? (投稿9件)[1〜9]


1:風さん
どうも、通り風です(-^-^-)。知り合いの爺さんから、弓道するならこの言葉を持っていけ!といわれ「中貫久」と書かれた下ガケを貰ったのですが…読み方がわからん!という感じです。今は「ちゅうかんきゅう」と読んでいるんですが。実のところなんて読むんでしょうか?もし、良かったら、知ってる人は教えてください!。あと、この言葉好きだ!という人もぜひ、その理由を書いてくれると嬉しいです(-^-^-)。

2:じょーいさん
「ちゅうかんきゅう」でいいと思いますよ。
ちなみに意味は弓道の目標みたいなもので、「的中と貫徹力とそれらを久しく持続することを目指そう!」みたいな感じだったと思います。

3:真尻さん
私は最近この言葉を笹岡に教えていただきましたよ。

以下のURLの11番です
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004050418131741.html

4:真尻さん
すいません。笹岡さんと「さん」つけるの忘れました。

5:じょーいさん
ちなみにうちの部活では「中貫久」が合言葉みたいなものになってます!
僕はこの言葉好きですよ。

6:デビさん
日置流の最高目標ですね。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/5712/rekishizennpenn.html

7:Aceさん
デビさん、上記のURLは存在しないか間違っているそうですよ。ご確認を☆

8:デビさん
?さっきは行けたのに。。残念:良コンテンツだったのですが。。必要な人はGoogleのキャッシュでご覧ください。

また「私と弓と日置當流」のサイトの移転先をご存知の方はメールでお願いします。

9:風さん
皆さん、ありがとうございました(-^-^-)!いや〜、爺さん良い言葉をくれたな〜。僕も中貫久という言葉にかけて全国目指したいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 中貫久? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ