テレビ! (投稿19件)[1〜19]


1:椿さん
今日、夜11時からNHKで「弓」についての番組があるそうなのでぜひ見たいものです!!

2:武蔵さん
俺も絶対見ようとおもっています(^O^)その番組はどんな感じの内容なんですか?

3:デビさん
参考
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004052423464345.html

4:高3さん
あんま弓道ってテレビじゃやらないよね(XοX)

5:葵使いさん
良かった。

6:竹子さん
初めまして!
私はぼ〜っとして時計をチェックしてなかったので、途中から見ました。
再放送をするそうなので、今度は録画してゆっくり見まぁす。

7:染矢さん
素晴らしいです。
僕としても自分の射を見直す事ができました。
惜しくもオブライエンさんは合格できませんでしたが、弓道に対する考え方など、自分より全然上の考え方を持っていて、とても感動しましたね。
「肥後三郎」という竹弓についての知識も増えましたし、それよりも一張り一張りの弓に込める「思い」が、弓師の作った弓を引く人に伝わる「思い」があるということですね。弓を引く人の射にも多大な影響を与えてくるのは自分も考えたことすら無かったです。

僕はこれを見て自分の弓道に対する甘い考えを見直し、「一途な精進」をしていきたいと思います。
この番組、とても勉強になったと思います。

8:白鷹さん
よかったですね。肥後三郎にかける信念とその弓を引く弓道家の無心への挑戦、とても勉強になりました。済寧館弓道場には京都の大学の弓道部に所属しているので部員数名がお手伝いに行きます。行きたかったのですが教職の実習で他の人に頼みました。弓師の松永重昌氏やオブライエン氏にお目にかかりたかったです。

9:桜さん
すごくよかったです!自分の弓道に対する意識はまだまだほんとに甘いと実感しました。

10:子ギツネさん
あちゃ〜番組見逃したぁ・・・これって再放送しないんッスかね?もし再放送の日時知っていたら教えてくださ〜い

11:青カボチャさん
番組みて、自分も最近射形崩れているので射を見直すことができました、弓師のことについても、あれだけ丁寧に作っていて、弓師の人がどれだけ弓に対して素直な思いでいるのかが伝わりましたね。
今頃驚いたことが肥後三郎がそこまですごい名弓だと思いませんでしたw家に親父が使ってた肥後三郎があるので引いてみたいなw(自分じゃツカイコナセネw

12:樹李さん
今晩和&初めまして♪
樹李(じゅり)と申します。

私も、先程NHKで放送していた弓道の特集を見ました...凄いですね!かなり参考になりました!!
明日...いや、今日からは自分の形をもう一度見直して、次の大会に向けて頑張ろうかと思います(^▽^)

13:生かし手さん
途中に一度だけ真っ暗闇の中で一人引いてる人がでてきたんですけどあれは誰だったのですか?会が深くてその会からでる離れがとても綺麗でした!誰だかわかりますか?

14:とおりすがりさん
>13

多分、あの方は範士八段の中塚先生だと思います。
全日本選手権等で矢渡しをなさったり、「弓道」誌に
よく出ています。

15:デビさん
再放送
総合テレビ:6月3日(木)午前1:00〜1:45

飲んで帰ってきて今ビデオで見ました。よかったですねぇ。弓弓してました。なんかオブライエンさんが審査を終えて弓を拭いているシーンが泣けました。

一般の人が見て楽しめたかは別として、弓を引く人にとってはとても・とても楽しめたと思います。もちろん、ナレーションなどは弓を引かない人向けに作られておりその説明の仕方も参考になりました。

見てない人は再放送を要チェックです。さすがNHK! だてに放送受信料集めてませんね。払ってて良かった。

16:空飛ぶライオンさん [url]
>14
やはり中塚先生だったんですね!
あれ、どこかで見たことがある・・・と思ってたのですが。

17:NEVER PUT OFFさん
この番組には色々と考えさせられました。
オブライエンさんの言葉の「今の射は妥協で話してしまった」や語りの声での「離れの時は無心で、的を意識してはいけない。」などほんとに考えさせられました。
まだまだ自分は弓道はへたくそですが頑張って行こうと思いました!!
!(>_<)!
皆さんも頑張ってください!!!

18:YASIさん
私も見て感動しましたね。
オブライエンさんの言葉の「感情だけが変化する。敵は自分自身だ」という言葉に特に感動しましたね。
その言葉を聞いて私も自分の射形を丁寧に見直す事ができ、とても勉強になって良かったと思っています。
これからも弓道をがんばって自分自身に勝っていきたいと思います。
がんばるぞー!!

19:弓娘さん
私も見ました!
オブライエンさんの言葉はどれもこれも心に響くものがありました。
審査のシーンは気迫や緊張感が伝わってきました。
とても素晴らしい番組だったと思います。
総体が1週間後に控えていますが、焦らずに頑張ろう!という気持ちになりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > テレビ! (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ