猿腕の意味って・・・ (投稿2件)[1〜2]


1:しゅうたさん
はじめまして、しゅうたと言う高校2年生です。今後よろしくお願いします。
早速なんですが、タイトル通り猿腕ってなんですか??僕の部の部長は、会の時押し手の肘が下を向いてることを意味すると言っていたんですけど、兄に聞いてみたら肘が若干逆に曲がっていることを意味してるといいました。どっちなんですか??今一年生を教えているのですが、部長が間違ったことを教えているかもしれないと思うと一年生が可愛そうで仕方ありません!!!どうぞ、教えてください!!

2:るんさん
>部長が・・
あなたの後輩は、よい先輩を持ちましたね。
私も勉強中です、おたがい勉強していきましょう。(^_^)
さて、
私は猿腕の定義というのはわかりませんが、
生来のもので、人により様々と思います。
どうも、一般的に猿腕と呼ばれるものには、
極端にいうと外見は、
 \/ と /\(折れ曲がっているところが肘)があり、猿腕と逆猿腕(といっているなぁ)と呼ばれています。あと過去ログは
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2003082521130741.html

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032919525720.html

がありますし、他にもあると思います。また、最近出版された本の中には写真入りのものもありますので、そちらもご参考にされてはいかがでしょうか。

・そういえば、いつごろから使われるようになったのでしょうね。どなたかわかりますか?


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 猿腕の意味って・・・ (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ