猿腕とは・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:かずさん
最近猿腕という言葉を耳にするのですが、猿腕とは一体なんなのですか?あと猿腕だといいことや悪いことはあるのですか??

2:エリカさん
猿腕とは両手の手のひらを上に向けて小指と小指が触れるようにし、まっすぐピンと腕を伸ばした時に肘どうしが触れ合う腕のことをいいます(分かりにくくてすみません)。弓道では猿手のほうが得だとか…。しかし、猿手の人は猿人類に近いと聞いたこともあります。

3:はるさん
弓道では猿手は得なのでしょうか?自分は猿手なのですが、手の内の見た目が悪く苦労をしています。上押しをかけないと、べた押しにみられるので審査などで損をしている気がしますよ。
よろしければ、どこが得なのか教えて頂きたいです。

4:空飛ぶライオンさん [url]
猿手だと弦で腕を払いやすいと聞いたことがありますね。
自分も極度の猿手です・・・そらもう周りからキモチワルイっていわれるほど(汗)

5:エリカさん
猿手の人は猿手じゃない人よりも、押しが強く入るんだそうです。つまり、弓道で理想とされている、押しと引きの7:3の割合が取りやすいんです。手の内の見た目が悪いのは肘を下の方に押しすぎになっているのでは?肘を的のほうに押してみてください。そして手首だけ上押しをかけてみたらいいと思いますよ。そうしたら、矢所もより定まると思います。
私は猿手じゃないので猿手の人がうらやましいです。

6:紫弓さん
猿腕ではありませんが意図的に見た目の猿腕にもできます。いくつかは本当の骨格上の問題でできませんが、、。
猿腕にも幾つかあって肘関節が曲がりすぎる外反肘。これが弦が当たりやすい場合でしょう。なかなか、曲がらないエリカさんの言われる内反肘。これに加えて外肘が上に向いたり下に向いたりと組み合わされます。
一説として弓で好まれる猿腕は外肘が下向きになるものでしょう。ただ流派によってかなり考えが違う様なので良い悪いはどうとも言えませんよね。(^-^)
外反肘、内反肘は度合いの問題なので骨格上の、、と言われる可能性がありそうですね。
何も持たずに腕を広げられれば会で猿腕になれば癖でしょう。
むずかしいものですね(^-^)


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 猿腕とは・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ