真尻さん教えてください! (投稿100件)[34〜34]


1:佐久間さん
名指しで申し訳ありません。

チャットのログで
「引いて矢の初速から的に到達するまでのイメージが弓返りが終わる瞬間までにどうあるのかという点を重視して、描いている理想のイメージの軌跡のルートとの誤差をうめていきます。

と書いてありましたが、これについて解説お願いします。

34:デビ@普通の発言さん
昇段を何度も受けてる派の人です。

私の場合は審査は生き死にの場所ではなく、昇段審査を受ける度に少しは進歩している感もあります。

>弓道は的と自分があって自分との戦いと言っておきながら、結局は認定するのは他人です。

私は「誰かに認定なり客観的に見てもらって自分の位置を確認したい。一生懸命練習しているけどどれくらいうまくなったか?の尺度がほしい。少しはほめて貰いたい。」ってな軟弱な気持ちがあります。

甘えももちろんありますが、人間臭い本音であると思っています。

>>21
あたりの話を読んで思ったのは2つの側面。
もちろん1つ目は「地元の人たちは段位崇拝主義者で本当の実力を見れないのか」という落胆。後もう一つは「真尻さんの実力を認めてくれないコトに対する苛立ち」です。後者はまぁ、私の毒舌ですが。

何が言いたいかというと、折角地元の方との交流があったのだから「相手も認めてあげて、楽しくやればよいのになぁ」という思いです。
最初から拒絶せず、良い点のみ吸収し、可能なら真尻さんの考えを広めてくれば良いのになぁ。っと感じました。(もちろん、子供じゃないので表面上仲良くやってきたと思いますが)

ここら辺は、学生弓道で熱く過ごした人が一般弓道に入って感じるギャップなんだと思います。多くの考えを認める強さってのも有りなんじゃないでしょうか。

俺って軟弱者っとよく思います。弓道サイトを運営しているのに技術的な話が全然できない。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 真尻さん教えてください! (投稿100件)[34〜34]

(c)デビール田中 : 問い合わせ