真尻さん教えてください! (投稿100件)[21〜21]


1:佐久間さん
名指しで申し訳ありません。

チャットのログで
「引いて矢の初速から的に到達するまでのイメージが弓返りが終わる瞬間までにどうあるのかという点を重視して、描いている理想のイメージの軌跡のルートとの誤差をうめていきます。

と書いてありましたが、これについて解説お願いします。

21:真尻さん
それともうひとつ審査について嫌になった出来事がありました。チャットでも書きましたがこんな事ありました。

私がとある町道場に行った時の話です。
そこは、使用料を払えば誰でも使う事ができ、出張中だったのもあり、軽く引こうと思ってやってきました。

しかし、やはりよそ者なので引いていると影で「中っているけどあの射はなんだ」とか「ちょっと早いね」とか「射が若いよ」などこそこそ話が聞こえてきます。その中で一番偉そうな人が私の所に来て「ん?君は何段かもっているのかね?」と聞いてきました。ちょっとむかつきましたが「5段です」と答えるとそれから皆さんの接し方や見る目が変わりました。「こういうのを手のひらを返したように」と言うんだろうなと実感した瞬間です。

「やっぱりすごいね」「あの若さでよく引けているな」「ちょっと教えてもらおうかな」など人っていうのはいい気なものです。先ほどの偉そうな人は一番そこで段が高かったらしく、「私は錬士6段だよ」と聞いて欲しかったらしく一生懸命私と話をしてその話にもっていこうと努力されていました。射を見たのですが、相当たいしたことありませんでした。私の見た目が厳しいのかもしれませんが。

その人はいきなり来た私が5段で、8〜9割平気で中てていたのもあって皆私に注目している皆さんの様子が面白くなかったのでしょう。だから一生懸命錬士6段と主張してきたんでしょうが、本質はここなのかな?と考えました。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 真尻さん教えてください! (投稿100件)[21〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ