弦の太さ (投稿8件)[1〜8]


1:弓引きさん
タイトル通り弦の太さは的中、矢飛び等にどのような影響があるのですか?教えて下さい。

2:えいさん
弓力に合った物を選ぶのが基本ではないでしょうか?私はそれほど悩まないので弓具屋さんに弓のキロ数伝えて選んでもらってます。まだまだ道具にこだわるほど上手くはないので…あと性格が『適当』なものですから…。

3:笹岡さん [url]
太い弦は矢とびは悪いですが長持ちします。
細い弦はその逆です。
的中は銘柄によって違うのでは?
というより的中は弦で大きく変わるものではありませんね。

4:弓引きさん
返信有難う御座います・・・。

では、硬い弦、軟らかい弦とではなにが違うか教えていただけませんか?

お願いします

5:えいさん
麻弦は合成弦より引き味が柔らかいような気がします。気候が暖かくなってきたからかもしれないですけどね。

6:弓引きさん
弓と弦の相性ってあるんですか?

ちなみに僕は直心2伸 に弓神の普通の太さをつかっています

質問ばかりですが、誰か返信してもらえるとうれしいです

7:真尻さん
私が以前書いたスレッドのリンクを載せて起きます。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004032809054111.html

手抜きと言わないでください(T_T
直心2と弓神の組み合わせは私は好きです。射が長く引いても死なないで済みますから

8:弓引きさん
みなさん返信有難う御座いました。

これからの参考にさせていただきます^^


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 弦の太さ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ