道場 (投稿4件)[1〜4]


1:ぺぺさん
今度道場が建設される事になりました。
これだけは必要!!というものがあったら教えてください。

2:Y.K.さん
過去ログ:道場の建設が決定!!
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200509/2004012900233797.html

3:笹岡さん [url]
・巻藁
・的枠(八寸や三寸のものもあると楽しい)
・的紙
・合串
・防矢用のネットや板
・矢立
・弓立
 普通に考えてざっとこんなもんだと思いますが、ほかにも的中が書けるホワイトボードや弓力計、鏡、ロッカー、下駄箱、矢取り用のサンダルや雪駄、掃除用具(ほうき、モップ、ちりとりなど)、あずちに水がまけるホースや藁ぼうき、私の学校では一人一人が道宝を持っていないので中仕掛けを作る道具一式などがそろうといいと思います。

4:自称早気さん
設計の段階から建築関係の仕事をされている弓引きの方に立ち入ってもらうことをお勧めします。

弓道を全く知らない建築業者に頼むとたま〜に不便な造りに仕上がってしまったりすることもあるので。


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 道場 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ