道場の建設が決定!! (投稿10件)[1〜10]


1:弓ジラーさん
つ、ついに私の大学に道場の建設が決定されました!
めちゃくちゃ嬉しいです(^◇^)
ということで、物品を揃えなければならないのですが、自分たちで購入しに行くというのではなく、大学側に申請して、揃えていただくそうです。ですので、これだけは何が何でも絶対必要!!!そして、普段は忘れられがちになっているけど、ないと困るもの・・・などなど揃えなければならない物品について教えてください。ちなみに、今あるのは的のみです(泣)

2:葵使いさん
とりあえず参考・・・にならないかな。
http://www3.ocn.ne.jp/~k-koyama/good/douzyo/douzyo.htm
各種弓具屋のサイトを一通り見て回るととりあえずのセットは揃いそうですね。

あとは、黒板または白板とか。

3:金木犀さん
おめでとうございます。
弓具関係は、やっぱりお店のサイトを見れば一通りどれが必要か分かると思います。

あと私が浮かんだのは、可動式の大きな鏡、多分落成式などで使うであろう幕(安土の上に掛けられている幕)、神棚(これは作り付けか分かりませんが)などはどうでしょうか

道場はいつ完成するのですか?早く新しい道場で練習をしたいですよね

4:道民さん
 神棚は各大学ごとによってつけたり付けなかったりします。たとえば仏教系やキリスト教系の大学では、神棚はあまりそぐわないと思われますし、普通(宗教系ではないという意味で)の大学でも主義によりつけたり付けなかったり。そこら辺は大学とも打ち合わせた方が良いですね。

 その他に個人用としてではなく、備品を入れておくロッカーもあれば便利かと。

5:半平太さん
弓力計りや的中定規なんかもあると便利ですね。

6:Y.K.さん
あるとうれしいのがみんなで共用できるもの。
巻きわら矢と弓袋、そして特大矢筒です。
弓立て、矢立ても地震に負けないくらい気合の入ったものを。(爆

7:初心者三ヶ月目 さん
ビデオカメラなどもあれば便利かと。射を撮ってみんなで検討したり、大会の様子を撮ったり。

8:Y.K.さん
あと安土整備の道具もしっかり揃えたいですね。
スコップ、竹ぼうき、板、熊手もあると便利です。

9:弓ジラーさん
なるほどぉ!!!
いろいろなご意見ありがとうございます(^。^)
そうですね、たくさんありすぎて迷ってしまいます。
どれほどのものを揃えてくれるかはわかりませんが、
頑張って大学側と交渉してみます!

10:葵使いさん
まあここは、学校側が何も知らないのをいいことに
これらが全部必要です!どこの道場にも必ずあるんです!
と力説しながら微に入り細に入り揃えてもらうのが吉。

後出しは難しいでしょうし。
小物がありなら、道場内外の掃除用具とか水撒きホースのシャワー口とか、矢道の芝刈りを自分たちでやるなら芝刈り機も欲しいですねえ。
筆記用具一式とか記録張を並べられる机も必要だし、
控えに畳はあるんでしょうか。
暖房器具も必須。火鉢が置いてあるとかっこいいな・・・。
夏になれば扇風機が欲しいし、先生が来た日にはざぶとんも出すし、そしたらお茶セットも必要になるし、
ああ、夢が広がる(人の道場なのに(笑)

あ、カメラはデジタルが便利ですよ。動画も写真も。
ついでに鑑賞用にノートPCも一台入れてもらうとか(笑


ホーム > 弓道座談会 > 2005/09まで > 道場の建設が決定!! (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ